プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あえて、このカテゴリで質問させていただきます。

うちの娘は現在、小学校低学年です。

「IQサプリ」(フジ、東海)とか「サルヂエ」(日テレ)などの、なぞなぞ系番組を、よく一緒に見ます。

娘は、下記の問題が非常に得意です。

・「なんて読むんでしょうか?」と「暗号問題」などの暗号問題

・穴埋めしりとり(1つめと4つめの単語が公開され、2つめと3つめの言葉を当てるゲーム)

・「間違いセブン」や、「なんちゃら(忘れました)の車窓から」などの、瞬間視での判断能力

私自身は、一応、平均以上の脳ミソを持っているつもり(ちなみに年齢は厄年前後です)なのですが、上記のコーナーについては、私は娘に全く歯が立ちません。比率で言えば、4対1ぐらいで負けます。

しかも、解く速さが尋常ではなく、例えば、暗号問題を2~5秒ぐらいで解いてしまうことも、しょっちゅうです。

暗号問題の中で娘が知らない漢字がある場合でも、その漢字の読み方を教えると、即座に正解を見破ってしまいます。

まあ親馬鹿でもあるのかもしれませんが、上記については、客観的に判断しているつもりです。

そこで質問なのですが、

1.
娘には、ずば抜けた才能があるのでしょうか? つまり、世間一般の小学校低学年生で、このような能力を持っているのは、普通なのでしょうか?
IQとか偏差値で言うと、すごい数字になるのでしょうか?

2.
娘は、どういう適正を持っているのでしょうか?
娘には、現在、スイミングスクール以外の習い事をさせていませんが、皆様からのご回答内容によっては、今春からその道に進ませる準備を始めるか否かを検討したいと思います。

A 回答 (5件)

IQ検査というものは何回もやってしまうと傾向に慣れ、誰でも高得点がとれるようになってしまいます。

また、テレビで表示されるIQというのは信憑性のたかいものではありません。昔からの親友で、幼少時IQ187(現在は165前後)というおもしろい男がいますが、彼がテレビのIQ102の問題で間違ったのを覚えています。そもそも比率IQ=精神年齢÷生活年齢×100という風に定式化されますが、テレビでは全年齢一律化されているでしょう。この時点でおかしいんです。ただ、IQ140以上のものは全体の0.2%程存在しますし、このレベルになるとあまり学力は関係ありません。お子さんがそういった能力を持っているかどうか知りたいのであれば、一度正式にIQ検査を受けてみるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の立場からのご回答、ありがとうございます。

IQが年齢毎に算出されるべきものであること、および、訓練による慣れが生じること、おっしゃるとおりです。

今回の質問は、

・同じ番組をほとんどいつも一緒に見ているので、私にハンディキャップが課されていないこと、
・・・あ、ビールが少し入ってたかも(笑)

・私自身と比較した相対的な結果、すなわち、お互い得手不得手の分野はあるけれども、少なくとも特定の分野に関しては、明らかに娘のほうが優れていること、

以上を客観的に判断したつもりで、質問させていただきました。

「なんか使い道ねーかな~」といった感じです。
芸事その他、色々なことの面白みを教えていて(私自身が多趣味なもので)、きっかけは与えているつもりなんですが、ちょっと興味を持っても、夢中になる気配さえも無いもので・・・。
例えばピアノにしても、私が指導したり、いとこのピアノ発表会に連れて行ったりしてますが、家では、3本指打法ぐらいでパラパラっと弾くのが週に1回ぐらいの頻度でして。

ご参考までに、下記データ。

テレビ朝日で3年前から毎年秋の特番になっている「Test The Nation」ですが、前回家族揃って紙と鉛筆を持ってチャレンジしました。

娘: 一昨年不参加 → 昨年120台
私: 一昨年120台 → 昨年100台
家族その2: 一昨年100台 → 昨年110台
家族その3: 一昨年130台 → 昨年110台

でした。

ちなみに、
私が20歳前後の頃、本屋さんでIQテストの書籍を買って来て試してみたら、たまたま140を超える数字が出まして、危うく自分が天才ではないかと勘違いするところでした。(爆)

ごめんなさい。

繰り返しになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。
感謝しております。

一番重要なことは、好きなことだと思います。

子供は好きなことに関しては集中します。だから、好きなお稽古事をさせるのが一番です。色々話だけしてみて、興味がありそうなのをさせればいいのではないでしょうか。
で、今回の件からして、クイズなどが好きなら勉強関連に関してなら、やらせて面白がれば才能が開花するのではないでしょうか。
私からは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうですね。
最初の方と、二番目の方へのコメントにも書きましたけど、「好きなこと」が現在ないもので・・・・・

ありがとうございました。

「五つ神童、十で天才、二十歳過ぎればただの人」という言葉がありますが、天才的な才能を大人になるまで維持する人間は稀だということでしょうか。

親として子供の突出した部分を伸ばしていきたいと思うことは当然の事ですが、それに気を取られてどこか歪な人間を育ててしまう危険性が、背中合わせに存在していると思います。

子育てに正しい答えというものがあるのかわかりませんが、健康な心と健康な体を育てるよりも優先してしまった失敗があるのではないかと、現在自問自答中の一人の親としては、
No1.でご回答なさっていらっしゃる方のご意見の通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の全文通して、まったく同感です。
ただ、私自身のことにしても周囲の人の経験談にしても、小学生ぐらいに毎週毎週、無理矢理お稽古事に通わされた経験が、後々に生きているケースが多いもので・・・。
何かに興味が湧けばよいんですが。

こんばんは。

クイズ番組が大好きな私の親類の子供(♂、小4)の情報を元に回答させていただきますね。

1.普通のことだと思います。

当然のことですが、子供は大人より知識の量が少ないのです。それはつまり、余計な回り道をせず、純粋に問題(クイズ)に向き合えるのです。ですから、暗号等の規則性に気付くのが物凄く早く、いつも驚かされます。

それから、しりとりのクイズが得意であることは多分、娘さんだからこそだと思います。女性は脳の構造上、語学に優れている人が多く、その能力は5歳頃から既に男性と差が出始めるそうです。その語彙力の賜物でしょうね。

瞬間視については、才能や能力というより、娘さんの集中力の問題ではないでしょうか。子供はじっと何かを観察するのが好きですしね。

2.この件については、私には分かりかねます。

小学校低学年から、どんな才能があるだとか、どんな能力に優れている、ということは、例え少し他人より秀でている部分があったとしても、決め付けない方が良いのではないかな、と思います。その後に伸びるはずだった芽を、摘み取ってしまう可能性がありますから。

娘さん自身が興味を持ったことを、好きなだけやらせてあげてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
語彙の件については同感です。
何かに興味があるといいんですけどね ・・・ピアノその他色々、きっかけは与えてやってるつもりなんですが、興味が無かったり、飽きたりで、「高学年になったらバレーボールクラブに入りたい」ぐらいのことしか言わないもので。(笑)