プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都合でOE6ではなくOE5を使ってメールの送受信をしていますが、OE5で送信可能な人数の上限はどれくらいでしょうか。以前確か一度に100人以上送ることができたような記憶があるのですが、今回40人ちょっとで"Too many recipients"というエラーが出て送信できません。
ちなみにbcc:送信していますが、これが原因でしょうか。

A 回答 (3件)

送るメールの内容にもよると思います。

文字数が多かったり大きい添付ファイルがあると一度に送る人数が多いとエラーで戻ってきたかと。

(1通のメール容量)×(送る人数)がある容量以上だとだめなんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
今回のメールより文字数が多かったこともあるのですが、それでも以前は送れたのです。
添付ファイルもありません。
込み合っている時間帯であのようなエラーメッセージが出ることもあるかなと考えたのですが・・・。

お使いのプロバイダーやサーバーによって違ってきます。

BCC送信の場合は、大量に送るとサーバーに大きな負荷を与え、サーバーダウンにも繋がりかねません。

ウチの場合ですと、あるプロバイダーに聞いたところでは100通から200通程度にして下さいと言われましたが、別のレンタルサーバーでは50通程度でも送信エラーとなります。

大量に送る場合は、電子メール一括送信専用のメールソフトがありますので、BCC送信より時間がかかりますがそれらを使った方がいいですよ!
http://www.vector.co.jp/
で、Softライブラリ一覧の下にWindowsとMacintoshのリンクがありますので、お使いのOSの方をクリックしてから、ソフト検索の窓でプロレジ・シェアレジを選択して、右の窓に メール一括送信 と入力して検索すればソフトが見つかりますからDLして使ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有用そうなソフトが見られました。
早速試してみます。
有難うございました。

上限は送信者への人数ではありません。

数値は記憶していませんがTO、BCC、CCのフィールドに文字数(バイト数)に制限値があります。
従って、アドレスの文字列が長いものが多くあると送信できる相手が少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こういう制限は知りませんでした。