アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供会の集まりでダンボール箱で作った空気バズーカで遊ばせようと見よう見まねで造ったのですが、以前テレビで見たような威力がでません。一箇所穴を空け、両側からたたくという物です。
どうしたらうまくいくか教えてください。

A 回答 (3件)

米村でんじろうさんの実験でおなじみの空気砲ですね。

空気が漏れないように、しっかりと目張りをするのが大事なようです。
下記のページが参考になると思います。

http://www.denjiro.co.jp/01/a_03.html
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます。
でんじろう先生のサイトを探していたのですが、
空気砲にうまくヒット出来なくて…
本当に助かります。

箱の作り方は↓の回答者さんが教えてくださっているので割愛します。

私の情報は、中に入れる煙の件です。
テレビや科学館などで使っているのは「煙マシーン」の煙だそうで、タバコの煙よりもはるかに長持ちするようです。実際に作ってみるときは
タバコの煙ではすぐに消えてしまって面白みに欠けるらしいので、オススメなのはお線香の煙だそうです。子供が触らないように、それから箱が燃えないように気をつけながら、立てたお線香に箱をかぶせて煙を溜め、溜まったらおもむろにもちあげて穴を空中に向け、「ボン!」
すると煙でできたドーナツが子供めがけて飛んでいき、盛り上がること間違いなしです!!家で予行演習するとき、お線香が一本でいいか、数本まとめて燃やしたほうがいいか、実験してみてください。
最近色々いい香りのお線香を売っているので、それで煙を作ってみてはいかがでしょうか?
私が見た箱は、みかん箱くらいの大きさで、穴は直径20センチくらいに見えました。
面白いパーティーになるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

箱は、お二人のアドバイスで作ることに成功しました!

そーなんです。煙をどうしようかと考えていました。
試しに、タバコの煙でやってみたら子供が嫌がって、大勢居るところではだめだとあきらめていました。ドライアイスは手に入りにくいし…

ボーリングみたいにゲ―ムをやろうと考えていますが、
その前にドーナツ型の煙をみんなに見せてあげたくて。
早速、お線香を買いに行きます。
ありがとうごさいました!!
楽しいパーティーになりそうです!!

穴が小さいと、空気が一気に出ません

大きいと、分散してしまいます。

小さめの穴から順に大きくしていって、一番いい所を探すのがいいでしょう。
段ボールの堅さも影響します。柔らかめの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうごさいます。ダンボール箱がかなり硬いものを使っていたのでその性かもしれません。
参考にさせて頂きます。