プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどTBSで放映していた番組にて、解説の佐野稔氏が村主選手が
上位3選手と5点も差が付いたのは全く理由がわからないといった
発言をされていました。
私も素人目ですが、村主選手が上位3選手とそんなに差があったよう
には感じられなかったのですが、実際のところどうだったんでしょう
か?
もし、「採点競技の難しさ」的な理由しかないようなら新採点方式に
した意味がないような気がするのですが。
専門家が見れば明確に差があるのでしょうかねえ。(そうなると理由
がわからないと言った佐野氏の見識が?になってしまいますが)

A 回答 (3件)

こんにちは。



私見ですが・・・。
スピンやスパイラル(片足で長く滑るやつですね)の難易度が
上位三選手に比べて低かったのではないかと思います。

スルツカヤ選手は後ろに足を高く上げ両手で支えるビールマンを
スピン、スパイラルともに多く取り入れ、
コーエン選手はスパイラルで180度の開脚、ビールマンを組み込み、
荒川選手は手を添えて足を大きく上げたY字スパイラル、
さらにその添えた手を離し、
スピンでもビールマンを採用しています。

村主選手も足を高く上げたスパイラルをしていますが
膝が曲がっていますし
最後のスピンも足を上げた高さがもうひといき。
(あと、同じ姿勢で2回転以上しないといけないのですが
ちょっとおろすのが早いかな?と思いました)

その他、細かい項目で点数が決められているようです。

荒川選手は今期のGPシリーズでは
3秒間同じ姿勢を、とか2回転以上同じ姿勢を、などの
スピンやスパイラルでの細かい規定に乗り切れておらず
得点が伸びなかった苦い経験があったので
そのへんを重点的に克服したようです。

村主選手は股関節のケガもあるし
あまりビールマンの姿勢はないですね。

もっともっと細かい部分もあるのかもしれませんが
私はそう見たのですがいかがでしょうか。

でも佐野さんがわからないって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スピンやスパイラル(片足で長く滑るやつですね)の難易度が
>上位三選手に比べて低かったのではないかと思います。
確かに夕刊の記事にも上位選手が軒並みレベル4の技を連発していたのと比べて、村主選手はレベル4は一つしかなかったと書いてありました。(素人目ではわかりませんけどね)

>でも佐野さんがわからないって。。。
そうなんですよ。この人の解説は他の番組の発言を見てもちょっと・・・の気がしています。

お礼日時:2006/02/22 23:43

解説をしていた佐藤ゆかさんが、#2の方が書いてらっしゃるような事を言ってました。


一つ一つの技の難易度が、上位の選手と少し差があったようですね。そうするとはっきり得点にでてきてしまうんでしょうね。

大変失礼ですが、佐野稔さんの発言は最初から「ちょっとな~」と思うものが多かったので、質問を読んで「やっぱりね」と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり専門家の目で見ると差があったというのが正解のようですね。
そうなると「わからない」発言をしていた佐野氏の見識がかなり怪しいこともわかってしまったようにも思います。

お礼日時:2006/02/22 23:47

こんばんは。

ど素人の個人的な見解ですのでお許し下さい。

私も点差には驚いたのですが、SPを見たときに『スピンが物足りないな』と感じました。『え?終わり??』みたいな。
演技後の談話によると、スピンの速度が遅かったというようなことや、細かいミスがあったことなどご本人も自覚されていたようなので、その辺りに点差があったのかも。

あと、村主選手は一つ一つの技や要素よりも、演技全体で観客を魅了するタイプの選手ですよね?今回私はスピンには物足りなさを感じながらも、朝から感動させられましたが、その感動が点数につながらなかったようです。
そんなことから、採点競技としての演技と、エンターテイメントとしての演技は微妙に違うのかなーと、感じさせられました。
でも実際のところはどうなんでしょうね。

フリーも頑張って欲しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼女は「演技全体で観客を魅了するタイプ」というのは私も同意します。
フリーでは全日本選手権で見せた底力を見せてほしいですね。

お礼日時:2006/02/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!