アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小野不由美さんの十二国記の続編が待ち遠しく、小野不由美さんの他作品を読んだりしています。

けれどやっぱり十二国記についての話が読みたくなり、小野不由美さん自らが十二国記について語っていらっしゃるようなものはないでしょうか??(インタビュー記事や対談のようなもの)

2001年夏号の活字倶楽部をウェブ上で検索して発見したのですが、小野先生自身のインタビューが載っているかどうか分からなくて;もしご存知の方がおられましたら、小野先生のインタビューが載っているかどうかなども教えて戴けると嬉しいです。

探しているものは、小野先生のインタビューが載っている本・雑誌でお願いします。もしなければ大々的に十二国記の特集が組まれている(読者からのお便りも◎)ものでも構いません。分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2001年夏号は小野先生のインタビューよりもファン投票等の読者参加型企画の色が強かったと思います。

アニメ化決定の時期だと思うので、それに関することもあったような…5年前の記憶なのでかなり曖昧です。
こちらは雑草社のバックナンバーに載っているので入手可能。
それ以前の98年頃に出た活字倶楽部Special2にもインタビューがありましたが、こちらは中古書店を回られた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさん、回答有難うございます!!
なるほど、2001年のかつくらはそういう内容になっていたのですね~。アニメのことに関することもあったとは、面白そうなので、是非バックナンバーを探して買いたいと思います(^^)活字倶楽部Special2のことは全く知らず、教えて頂き有難うございました。
やはり実際に読んでいらっしゃる方の意見をお聞きするのが一番ですねv 情報だとネットで手に入れられるのですが、中身の内容というとなかなか分からないものなので;
回答頂き有難うございました!!

下記URLの「十二国記」に「小野不由美作品リスト」があり、そこに紹介されてます。

http://homepage2.nifty.com/miumiki/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。詳しい情報を有難うございました~。中身がどんなふうになっているかが分かると嬉しいのですが、役立つ情報有難うございます。

古い情報でよければ。

活字倶楽部 special 1994年
  インタビューが4Pほど。余談ですが、綾辻氏のインタビューもあります。
活字倶楽部 special2 1995年
  菅浩江さんとの対談が4Pほど。
活字倶楽部 special4 1996年
  インタビュー4P、エッセイ3P、作家さんからのメッセージが数ページ。

解るのはこのへんです。
運がよければ古本屋で見つかると思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ice-moonさん、回答有難うございます!
詳しく教えて下さり有難うございます。やっぱり活字倶楽部は過去にもインタビュー記事がたくさんあったのだとびっくりしています。(雑草社サイトでは2000年まで位しか載っていなくて;)
是非バックナンバーを探してみます!(運良く見つかることを祈るばかりです^^;)
回答本当に有難うございました!!

下記のURLは、かとうひであきさん作成の著作リストリストです。

小野不由美著作リスト、小野不由美インタビューリストをご覧になれば、最近のもの、小さな記事等全てもうらできると思います。
私のおすすめは、以下のようになっています。
・「活字倶楽部Special 4」……十二国記についてのインタビューあり。
・「活字倶楽部Special 5」……十二国記についてのインタビューあり。
・「銀河英雄伝説」9巻(田中芳樹・徳間文庫)(徳間デュアル文庫ではないです)の解説……十二国記の生まれた秘密があるので必見。
・「悪霊狩り~ゴーストハント」CDシネマ1「ヲリキリ様の鬼火」(VICL-60139~40)のインタビュー……小野不由美さんの口調が「読め」ます。
・「ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか」(ソフトバンク)……ゲームについてのエッセイ集ですが、小野不由美さんの考え方が十二国記ファンには納得できるものになっていると思います。

十二国記を読み終わったら、「悪霊シリーズ」など、他の作品を読むこともおすすめします。
図書館に行けば、その図書館になくても読めたりすることがままにありますし。
では、楽しい時間がすごされれば幸いです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~katohide/lists.html
    • 0
この回答へのお礼

j2eeさん回答有難うございます!! とても詳しく教えて下さり有難うございます。お教え下さったURLから飛ばせて頂きました。凄く細かい記事のことまで全部書いてあって驚きました。こんなサイトさんがあるのですね…!! 小野不由美さん関係といっても、解説やエッセイまであるとは思わず、盲点でした。
是非探せる限り探して読んでみたいと思います。有難うございました!! 悪霊シリーズもぼちぼちと読み進めています。ただ怖いのが難点で(^^; 描写が生々しいので、怖いの苦手な私は必死です; 何とか頑張って全部読みたいのですが、精神力が問題です…