アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年1月の総勘定元帳(勘定科目売掛金)の繰越残高は表示されますが
平成17年1月の売掛帳の繰越残高がゼロ表示になっています。
(2月以降はマイナス表示が続いています。)
対処法をご存知の方おりましたらご指導お願いいたします。

ちなみに勘定科目残高に表示される売掛金は総勘定元帳(売掛金)と同じ数字が表示されています。

A 回答 (2件)

弥生会計は使用してませんが、複数会計ソフトの利用経験はあります。

通常、売掛金を会計ソフトで管理するのであれば、取引のある会社ごとに管理するのが一般的かと思います。
そのためにどの会社に売り上げがあったのか・どの会社から入金があったのか等、わかりやすくするために枝番号や会社コード等をつけて管理していきます。

よって、会計ソフト内で売掛金を枝番号や会社コードで管理している場合、売掛金の枝番号や会社コードまで入力して管理しないと質問者さんのような事態が起こることは十分考えられます。

これは売掛金以外の勘定科目でも起こりうるケースですので、会計ソフトの勘定科目設定を確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

dangodangoさん おかげさまで解決することができました。
ありがとうございました。

ひょっとして、売掛金に枝番つけてますか?

売掛金001は残高ゼロ、売掛金002に繰越残高が残っているようなことがあれば、
売掛帳を開いたときの設定で、売掛金001を表示するようにしていたらありえるかな、と思いました。
一度枝番確認をお勧めします。
その場合は枝番を無くすか、002→001へ振替してはどうでしょう。

この回答への補足

guscatさん 早いご回答に感謝しております。

枝番とは伝票番号のことでしょうか?

書き忘れましたが、弥生会計(青色)で入力中です。(初心者です)
よろしくお願いいたします。

• 0