アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管型のテレビを付けると、テレビからキーンという高音が聞こえたりしませんか?
気持ちが不安定な時などに聞くと、物凄くいらいらする音です。

以前こちらのサイトやメーカーに質問したら、ブラウン管テレビの構造上、発生している音で、たいていの人は聞こえない音だけど、耳の良い人だと聞こえる場合があるとの事でした。
なので、液晶テレビだと聞こえないという事です。

1 あなたはブラウン管テレビからキーンという高音が聞こえますか?聞こえませんか?
聞こえるという方は、耳が良すぎて他に困った事はありますか?

2 自分は聞こえないかど、周りにキーンが聞こえるという人はいたりしますか?

A 回答 (10件)

私もその音聞こえます。


隣の部屋などドア一枚挟んだくらいなら普通に聞こえるので、
弟が親には勉強してると言いつつ、勉強しないでテレビ見てるのも丸分かりです(笑

小学校にあったテレビが結構大きく聞こえるタイプで、
教材のビデオを流してる時に耳を塞いでいたら
先生にどうして耳を塞いでいるのか聞かれたこともありました。
説明したんですが、体調が悪いんじゃない?という風に言われて、
普通の人は聞こえないんだと初めて知りました。

ブラウン管のテレビ以外でも高い音出してるものありますよね。
近所で、近くを通るたび、耳を塞ぎたくなるようなすごい高い音が聞こえる場所があるのですが
正体は今のところ不明です(笑 エアコンの室外機のような気もするんですが、見当たらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弟が勉強してないのを#7さんは「全部まるっとお見通し」なんですね(^^)

私は、昔は聞こえてなかったんですが、中3くらいから聞こえるようになりました。はじめの頃はテレビが壊れたかと思いましたが、他所のテレビからも聞こえるのでそうではないと悟りました。

お礼日時:2006/02/23 20:11

はじめまして。


私もよく聞こえます。液晶テレビ?(薄いやつ)にしてからはなくなりました。聞こえると言っても番組を見ているときは気にならなかったけれど、ビデオ画面にすると画面が真っ暗になるじゃないですか?それで家族がよくつけっぱなしにしたままになってたんですけど、キーンって音がするので助かっていました(笑)
年をとる(失礼ですが)と聞こえなくなるんじゃないですか?私の弟も聞こえると言ってましたが両親は聞こえていませんでした。
あと、超音波の蚊よけってあるんですけど、あれからも私は聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり液晶だと聞こえないのですね。
超音波の虫除けも聞こえますか。

皆さんのご回答で、自分以外にもキーンという高音に苦慮されている方が多いと分かって、少し自分だけじゃないんだという安堵感を感じました。

お礼日時:2006/02/23 22:23

例の、15.75KHzですね。


私も若いころよく聞こえましたが、確か40代後半ごろから聞こえなくなりました(記憶は曖昧・・・)。
誰でも年をとるにつれ、高音域が聞こえにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#9さんは聞こえなくなったのですね。羨ましいです。

こんな質問をしたせいか(笑)、今日は殊更キーンと鳴り響いていて変になりそうです。

お礼日時:2006/02/23 20:06

皆さんも答えていますが、私も高音域の音が聞こえる性質です。


別に地獄耳とか、聴力が抜群に良いという訳ではないですが、普通の人には聞こえない音域が聞こえてしまうのだと認識してました。

どちらかと言うと話し声とか聞き取り難かったりするんですけどね。(苦笑)

なのでPCのファンが高音域を出しているとどうしても気になります。
「もう十分静かじゃない?」と言われますが、私には耳障りでなりません。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人に理解してもらえないのが難点ですよね。
もっと役に立つ能力だったら良かったんですが・・・

お礼日時:2006/02/23 20:08

 テレビなど電子機器から発生するキーンという音、自動車の走行中に聞こえてくるピーという音やホテルなどでどこからともなく耳に達するとても低い音、夜中などに戸外に出ると聞こえるブーといったような、これもとても低い振動のような音。

こうした他人には聞こえない音が聞こえて困っています。

 人間ドックの聴力検査で、先生から「本当にこんな音域の音が聞こえるのかね、こりゃ君、イルカだね君は」といつもこんなことを言われる始末。

 イルカだと言われても、ドッグホイッスルの音が聞こえても、これで得したことは一度もないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#6さんは低音域も幅広く聞こえてしまうのですね。
私はキーン音だけなのでまだ良い方なのでしょうか…
確かに得する事ってないですよね。

お礼日時:2006/02/23 10:54

私も聞こえます。


テレビの音声ではなくあの「キーン」という音だけが聞こえる時が結構あります。

私の家でも父と私だけ聞こえるらしく
母や兄は全く聞こえないみたいです。

以前教師をしていたのですが
放課後の教室でテレビをつけっぱなしにしている状態
(画像は出ていないのですが、電源だけついている状態)
が非常に不愉快でした。
学校中のつけっぱなしテレビを消して回りたい衝動に
ものすごく駆られました。

液晶ではあの音はないのですね。ブラウン管のテレビしかないので知りませんでした。
あの音が聞こえるのはあまり気持ちのいいものではありません。
出来れば聞こえない方がよかったなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父様も聞こえるのですね。
みなさん、意外と周りにキーンが聞こえる人がいるのですね。

確かに出来れば聞こえない方が良いですよね。

お礼日時:2006/02/23 10:56

聞こえない人いるんですね…


通りで家族が気にしないわけだ!
耳が良いのか判りませんが、
突然大きな音がすると鼓膜が破れそうになります。
あと、長時間(映画ぐらいの)大きな音を聞いていると
その時は平気ですが、次の日かなり耳が痛いです。
一日風邪をひいた様な物。
殆どの人が理解してくれません(わがままと思われます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>殆どの人が理解してくれません(わがままと思われます)
人間って自分が経験した事のない事に無理解ですもんね。
無理解なのはまだしも、わがままと言われるのは辛いですね。
私はその場限りですが、#4さんは翌日に影響が出るとなると結構深刻ですね。

お礼日時:2006/02/23 10:59

子供が小さい頃は聞こえていたようです。


ですから「テレビのスイッチを入れたとたんキャーと泣き出す」日々でした。

孫は聞こえないようです。泣き出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「小さい頃は」という事は今は聞こえてないという事でしょうか。
お孫さんは聞こえなくて良かったですね。
このキーン音はかなりつらいものがあります。

お礼日時:2006/02/23 11:01

はじめまして。

23歳の女です。

1.私は、キーンって聞こえますよ。皆聞こえるんだと思ってました。
二階で寝てても、一階で、「あ、今テレビついてる」って分かります。テレビの音が小さいので、音声で判断するわけではなく、キーンって感じのなにか違和感を感じて気づきます。
パソコンとかも、何だか電気製品はそういう系列の音でうるさい気がします。

2.この音って聞こえてあたりまえなんだと思ってたので、周りの人に聞こえるかどうか聞いた試しがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みんなが聞こえる訳ではないみたいですね。
聞こえる人は二階からでも聞こえるって言いますね。
音というよりは耳鳴りとかに近い感じでしょうか。(耳鳴りがした事はないんですが、たぶんこんな感じかと・・・)

メーカーさんに電話で聞いた際には、そんなに多くの人が聞こえるという訳ではないような事を言ってました。

お礼日時:2006/02/23 01:34

1、聞こえます。

ただ、耳が良いとは思ったことありません。 たまに掃除機のキーンという音も聞こえます。
2、数人いました。聞こえない人には変人扱いされました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1 普通の人は聞こえない音域の音みたいですよ。
  私の場合は、他人が聞こえない小さな音(他の人は気付かないくらいごく少量流れる水道の水音など)も聞こえる事があります。
  掃除機は意識した事がないというか、自分ではあまり使いません。

2 数人いらっしゃったのですね。
  意外と聞こえる人は多いのでしょうか。

お礼日時:2006/02/23 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!