プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市内から神戸ポートアイランドまでの移動なのですが
普段は電車か、した道なのですが、ポートライナーが
最近混んでいるようなので、人を乗せるので高速を
使おうと思うのですが、あまり高速を使わないので
インターをどこで降りていいのかよくわかりません。

行きは 夕陽丘か、本町から乗ります。
何パターンかありましたら 一番安くいけるのは
どのルートですか?

また、空港ができて ポートアイランドはいつも
空いてて走り易かったですが 混んでいるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

神戸市民です。



いちばんわかりやすいのは、高速5号線(湾岸線)→住吉浜IC→ハーバーハイウェイ→終点
です。大阪からなら、阪神高速は1200円。ハーバーハイウェイは200円です。

あるいは、高速3号線(神戸線)→生田川IC→R2(あとは道路標示でだいたいわかります)
これでハーバーハイウェイぶんが節約できて1200円です。

僕は大阪から神戸に向かうときは、たいてい尼崎か西宮まで下道(43号線)で行きます。
これだと高速代が西料金だけになるので、尼崎からなら650円、西宮からなら500円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200円くらいの差なら ハーバーウェイを使う方が
便利ですね。
私もだいたい 43号線を使っています。
神戸へはほとんど、高速は使った事がないのですが
やっぱり時間は違うのかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 18:04

>やっぱり時間は違うのかな。



体感的にはけっこう違うと思いますよ。
あの地域で下道より高速が混むってことは(工事渋滞や事故渋滞だと別ですが)まずないですし、
大して飛ばせる高速ではありませんが(60制限)、信号待ちがないのは侮れない要素だと思います。

ただ、確かに今は神戸空港ブームで普段より混んでいるかも知れないですね。

ちなみに今(2006年2月現在)は、神戸空港は
飛行機利用客以外は車で行くことができないので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます。
助かりました。
利用客以外も車が可能になったら もっと込みそう
ですね。

お礼日時:2006/02/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!