プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研究で粉塵中の成分を分析する必要に迫られています。
抽出法で超音波抽出法というものが用いられているというのを知りました。
調べたら超音波洗浄機を利用する事が出来るという記述を見つけました。
ちょうど研究室には普通の超音波洗浄機ならありますが、どのように用いればいいのでしょうか?
捕集した粉塵を試験管に入れて純粋に浸し、超音波洗浄機に30分程入れておくだけでいいのでしょうか。
申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。

予算の都合でソックスレー抽出法等はちと厳しいので・・・超音波抽出法でやりたいと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは

抽出に超音波洗浄機は普通に使えます。気化しやすい物質や熱に弱い物質の抽出にはいい方法だと思います。
抽出時間については調べてみないと正確なことは言えませんが、20~30分でいいと思います。サンプル(粒子)が大きいと抽出時間は延ばさなければいけないと思います。皮脂からの抽出で超音波4時間必要だったこともありました。何を抽出するかにもよりますが、砂粒程度の大きさでしたら、ちょっと粉砕をしてからのほうがいいかもしれません。

次に、#1さんへの補足に対する私の考えですが、
超音波抽出で回収率をあげにくいのは、1回しか抽出をしないからだと思います。抽出溶媒に対する溶解度の高い物ならば、溶媒の量を多くすることで回収率をあげることができます。溶解度があまり高くないならば、溶媒の量を減らして2~3回抽出して、最後に合わせて濃縮するといいと思います。

ソックスレーならば多段の抽出になるので、回収率は非常に高くなりますが、不要な物まで抽出される場合があると思います。また抽出溶媒に水を使う場合は冷却が大変ですし、熱に弱い物質は注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

Bubuca様

アドバイスありがとうございます。
そうですね何回かに分けて実施してみたいと思います。
読んでいると何とかなりそうだなって思えました。

重ねてありがとうございます。

超音波洗浄機って出力はどうなんでしょうね。

細胞の破壊に超音波を使ったことがありますが
そのときは試料液に直接超音波が出る端子を突っ込んでやりましたが・・・
その機械だと出力も変えられましたし威力も超音波洗浄機よりは強そうでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね、出力が弱いんですよね。
抽出目的で用いられているものはどれくらいか分からないのですが、研究室にあるものは最大で100W程度なんですよ。
もう少し出力の強いものを買ってもらえるようお願いしたいと思っています。

#1です。

分析対象はなんですか?粉塵で水に溶けるものということですが。
抽出効率がよいか悪いかは回収試験でもしないと分かりません。ご質問の文面のみでは何とも言えません。

この回答への補足

分析対象は企業との共同研究の都合上はっきりとはかけないのですが、フッ素系の物質です。
水溶性なので水には溶けると考えております。
多環芳香族なども共存していると思われます。
その後のLC/MS分析でピークが被ったりするのを回避するため有機溶媒ではなくて水を用いようと考えて(指示?)います。

これもまた捕捉の欄に記入することではないかもしれませんが、ありがとうございます。

• 0

顔料の分散に超音波を利用しているものです。

600Wで30分処理しています。気になるのは、純粋(純水の誤りでしょうが)を用いると書いてありますが、通常ソックスレーで水を用いる事はないと思います。
溶媒と共に試験管に入れ、スイッチを入れればいいと思いますが、温度が上昇する事もあるようですから、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

aka_tombo様

ご回答ありがとうございます。
そうですね純粋ではなく純水ですね。
お礼の欄に書くのではないのでしょうけど、超音波抽出法は決して回収膣が高くないと聞きました。
溶媒(今回は純水)や抽出するもの次第で変化するとは思いますが、この方法では高い回収率は望めないのでしょうか?