プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬はジュースで飲んではだめだとよく聞きます。
ジュースが酸性だと効果が薄くなるからだそうです。

それでは、薬は水で飲んでもその前にジュースをいっぱい飲んで
胃にはジュースが溜まってる状態だったらどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

薬剤師です。


水は薬剤と反応して別の物質に変わることはありません。
これが水で服用するという最大の原因です。No.1の方もかかれておりますが、一番有なのは柑橘系の飲料とカルシウムブロッカーの関係です。
グレープフルーツと薬剤を分解するための酵素が同じなので、薬の代謝が遅くなり、予想より多くの薬剤が体内に長く残るために低血圧ショックを引き起こす可能性が固まるためです。
その他、pHの変動が大きくなると薬(特にカプセル剤)が溶けにくくなったり、逆に溶けやすくなったりして体内薬物動態のバランスが崩れる可能性があります。
味の違いもあります。
お子さまはまずければ口にしないと思います。ある種の抗生剤とヨーグルトを混ぜると生ゴミみたいな味になるそうです(笑)。
ですので避けた方が良いとの事でした。
その薬によって水以外での服用は避ける理由は多岐に渡ります。
極論すれば水でなくとも問題ない薬もありますが、それには薬学の知識を付けなければなりません。
ですので、個々の薬についてお知りになりたいのであれば薬局に行って薬剤師にお聞きになって下さい。
また、現在この薬だけは知りたいという状態でしたら補足をお願い致します。
    • good
    • 13

お腹の中で一緒になってしまうのではだめです。

時間をあけてください。
    • good
    • 0

先ず,ジュースで飲んではいけないという薬はないでしょう.但し,No4の先生が書かれているようにグレープフルーツとある薬だけです.このような場合は薬剤師さんがちゃんと教えてくれます.


昔は鉄剤はお茶と飲んでは駄目といわれてましたが,これも間違いで,今では云われません.

薬はきちんと飲むことが大事です.但し,アルコールで飲むのだけは駄目でしょう.
    • good
    • 6

薬は…でなく一部の薬は…ですね。



薬の中には#2さんのおっしゃるように作用が強く出たり減弱したり影響のあるものもあります。
酸性度はあまり関係ありません。胃酸のほうが遥かに強酸性ですから。

グレープフルーツと降圧剤の場合ですと、薬の分解をグレープフルーツの成分が邪魔するのが原因ですので直前にジュースを飲まなくても数時間前に飲んだとしても影響があります。要注意です。

また、一部の抗生剤など金属イオン(Caを含む牛乳とか)と一緒に飲むと吸収が悪くなる組み合わせは、胃の中で混ざることが要因なので、時間をずらせば(2時間程度)問題ないです。
直前に牛乳を飲んでいると影響ありますね。

薬によって様々なので一言で回答できませんが、水ならどんな薬でも問題ないので無難であると言うことでしょうかね…。
    • good
    • 4

NO.2です。


ご質問に対して完全消化をしておりませんでした。申し訳ございません。
薬の服用前後1時間くらいはジュースは控えた方が、厳密には良いですね。
厳密には、ですけどね。
食事の内容(量、献立)に拠ってpHの状態も多少は違ってきますから、少々であれば影響はないと思います。

失礼致しました
    • good
    • 1

胃液は強酸性なので、


ジュースが酸性だからダメという事は無いと思いますが(酸に弱い薬は腸で溶けるようになってます)、
基本的に薬は水やぬるま湯で飲む事になっています、

水以外で飲ませると、
コーヒーやお茶にあるカフェインの影響や、
タンニンが鉄剤の吸収を妨げるとか、
グレープフルーツジュースとカルシウム拮抗剤との飲み合わせとか、
酸性のヨーグルトなんかに薬を混ぜると苦味が強くなって子供が嫌がるとかがあるので、
注意書きをよく読んだりや医師薬剤師に聞いてみるのが一番。

http://www.chibashiyaku.or.jp/story/07.html

http://www.tsukuba-kinen.or.jp/faq/shouni/archiv …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!