アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

インターネットからダウンロードした画像などを、JPG形式で保存し、ペイントソフトで編集する際に、背景色を透明にすることは可能でしょうか?
どうしても白などの背景色が入ってしまいます。

あまりパソコンの専門用語などに詳しくないのですが、よろしくお願い致します。

使っているパソコンはWindows2000、WindowsXPです。

A 回答 (8件)

問答無用で、これでは如何でしょうか? 尚、3番の回答者


の言われる通り、必要な部分まで「透明化」されますので
少し注意が必要ですが。おまけで付いてくる画像の背景
を透明化するのに重宝しています。

「かんたん透過君」フリー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401. …

市販、フリー画像の透明化(背景等)の透明化に愛用しています。

教えてサイト(参考です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915352

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915352,
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたソフトをダウンロードし、透過に成功しましたが、下記お礼にも書かせていただきましたが、エクセル等に透過した画像を張ろうとすると、透過されていないのですが、それはできないのでしょうか?

お礼日時:2006/02/24 09:18

No.3のお礼に対する回答。


GIFファイルには、「○色は透明にすべし」という情報が記録されています。
だから、このGIFファイルを再生するアプリケーション側はこの情報を参考にして○色部分の「色塗り」を控え、透明色を演出するのですが、Office系のソフトがこの機能をサポートしているかは不明です。他のソフトに張ると透過された画像は元に戻ってしまうのではなく、透明色をサポートしていないのですね。
HTMLの世界では最初からGIFの仕様をすべて満たしているので、ちゃんと透明色をサポートしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の貼付方法が間違っていまして、他の回答者様の言う方法でやりましたところできました!
ありがとうございます。
JPGのようにもっとキレイな画像のまま透過できたらもっと嬉しいのですが、それは無理なのですね。

お礼日時:2006/02/24 15:40

#1です。



エクセルにコピーして貼り付けているということですが、エクセルの画面で、「挿入」→「図」→「ファイルから」をクリックし、貼り付けたいGIF画像を選択してみてください。

これで透過された画像が貼り付けられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のやり方が間違っていまして、「エクセルの画面で、「挿入」→「図」→「ファイルから」をクリック」ではなく、画像を直接コピーしてエクセルを開いて貼り付けにしていました。
エクセルの画面で、「挿入」→「図」→「ファイルから」をクリック でやってみたところできました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 15:37

No.4 mabomkです。

 かんたん透過君の操作は間違いないでしょうか?

(1)該当の画像を「かんたん透過君」にD&Dする
(2)背景の白(人間の目には白に見える)をクリック
(3)今まで白だった部分が灰色になる(そう見える)
(4)ファイルから「名前を付けて保存」→「デスクトップへ保存」
(5)エクセルから「挿入」→「図」→「保存したファイル」を
  挿入。
これで背景が透明なgif画像が出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(4)ファイルから「名前を付けて保存」→「デスクトップへ保存」までは同じやり方でしたが、その後、直接コピーしてエクセルを開いて貼付にしていました。

(5)エクセルから「挿入」→「図」→「保存したファイル」を挿入 でやってみたところできました!
嬉しいです!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/24 15:35

jpgではエッジに砂嵐状のノイズ(モスキートノイズ)が出ているので手作業で切り抜かなければ綺麗に透過は出来ません。


なおペイントはgif保存のときに固定の256色に減色してしまうので使い物になりません。
フリーでgifが扱えるのは「IrfanView」や「GIMP」がお勧めです。
IrfanViewは↓から。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
GIMPは
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
から「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

様々なフリーソフトがあるのですね。
透過ソフトというものが存在することすら知りませんでした。ありがうございます。

ペイントでgif保存をするとすごく画像が悪くなるので、他のソフトで変換してみます。

お礼日時:2006/02/24 15:33

ペイントを開いたときの背景色は「白色」ですね。


このウィンドゥにjpeg形式の画像を置いて編集した後、GIF形式で保存したとしても、256色以上の彩色環境であれば、保存後に色が変わってしまい、失望することになります。
GIF化ができたとして、透明色は一つの色を選んで透明化できます。
それには、HPビルダーなどの編集ソフトに貼るか挿入し、「画像の編集」機能を用いれば簡単にできます。
白色を透明化することがお望みのようですが、画像全体の白色が透明になるので、意図しない部分まで透明になってしまうことがありますから、そういう部分は事前の編集でやや暗くしておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

GIFに変換することはできましたが、本当に画像が悪くなってしまいました。
それでもなんとか透過できたものの、それをコピーしてエクセル等に張ろうとすると、No.2さんへのお礼にも書いたように透過されません。
他のソフトに張ると透過された画像は元に戻ってしまうのでしょうか?

お礼日時:2006/02/24 09:15

Photo Editorが入ってれば GIFにして透過処理できます PNGなどでも透過できますね!



透過処理などで検索すれば 出てきますよ!

http://www.interq.or.jp/kansai/umekawa/xp.html

http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/sitoku/photo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

透過処理という言葉があるのですね。

http://www.interq.or.jp/kansai/umekawa/xp.html
でご紹介いただいたPhoto Editorでの透過方法ですが、windows2000には「ツール」ボタンがないのでできなかったのすが、XPにはありましたので試してみましたが、透過後の画像をコピーしてエクセル等に貼り付けると、透過されていなかったり背景が真っ黒になってしまうのですが、エクセルなどに透過したまま貼り付けることはできないのでしょうか?

お礼日時:2006/02/24 09:10

背景を透明にできるのはGIF形式です。



JPG形式ではできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JPG形式ではできないのですね。

お礼日時:2006/02/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!