アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿疹の定義で、いままでは「湿」という字が使ってあるので、じめじめした皮膚の病変だと思っていました。ところがTVで、かさかさした乾いた湿疹があるようなことを言っていました。これは正しいのでしょうか。

A 回答 (1件)

ガサガサになるようなものでも XX湿疹という名前の物は多いです。



たとえば主婦湿疹の症状
手荒れ、乾燥、亀裂、指紋の消失、さらには紅斑(充血による紅潮、赤み)や小さい水疱、びらん、痂皮(かさぶた)などの変化を生じ、また強いかゆみ

私もいろいろと湿疹が出来やすい体質ですが、最初水疱が出来るような湿疹でも、破裂したり吸収されたりした後、乾燥して皮がむけたり裂けたり、そこから何かが染みてまたカブレて水疱が出来て… の繰り返しです。ずっと湿っぽいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝致します。

やはり湿疹の経過中に、湿ったり乾いたりする段階があり、それで湿疹と呼んでいるのですね。

有り難うございました。

お礼日時:2006/02/23 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!