プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15本/日、10年吸っていました。
今日から禁煙を始めてまだ半日しか
経っていませんがもう吸いたい気持ちが
抑えきれません。
よく、「吸いたい気持ちは一瞬なので、
その一瞬を我慢すれば大丈夫」と聞きますが、
私の場合は吸いたいという気持ちは四六時中です。
これってなぜなんでしょうか?
吸いたい吸いたい・・・とばかり考えて、
仕事も手につきません。
私って異常ですか?
もう禁煙なんてやめてしまおうかと禁煙1日目にして考えている始末です。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

もうすぐ禁煙2ヶ月の、ももと申します。

アタシはセブンスターを5年間、1日1箱、でした。

禁煙は、人によるとは思いますが、アタシにはつらく苦しい作業でした。特に最初の7週間は、ニコチンパッチを貼っているからマシだったものの、真剣につらかったです。
人目をはばからず、つらくなったらいつでもどこでも深呼吸をして、乗り切りました。

アタシも特に2週間目までは、吸いたい気持ちが抑えきれず、起きてしばらくすると、また吸いたい気持ちと戦う毎日でした。仕事も手につかず、乗り切るのがたいへんでした。
SASEさんは異常ではなく、むしろ正常だと思いますです。
つらいのは意思が弱いとかの問題ではなく、カラダがニコチン依存症だからなのです。

もう禁煙なんてやめてしまおうとは、アタシも何度も思いましたよ。それで何度か失敗してますし。吸ったほうがどれだけラクか、とこじつけて吸おうと何度も思いました。

でも、日が経つにつれて、吸いたいキモチがだんだん薄れていくのを感じて欲しいです。1ヶ月で、だいぶ楽になりましたよ。今は「吸いたいな」とは思ったりもしますが、また禁煙頑張りなおすのがツラ過ぎるので、吸わないでいられてますよ^ー^

禁煙すると決めたからには、体当たりで挑んでください。出来るところまでガマンしてみてください。
これは、プレッシャーでもなんでもなく、アタシが体験から学んだことです。やってみないと分からないし、やってみて学べることが、確実にありますよ。応援します♪

参考URL:http://saki3.blog40.fc2.com/
    • 0

大変ですね・・気持ちはよくわかります。

私は、一日約一箱、10年以上吸っていました。
もしかして、脅かしになってしまうかもしれませんが、
私の場合は禁煙開始してから約1年間途切れることもなく「激しい吸いたい衝動」と戦っていました。他の方の意見では、本当につらいのは3日間くらいだとか、1週間くらいとか聞きますが、「そんなの嘘だろ???」と思っていました。仕事も手につかず、外出すると自動販売機の誘惑に勝つ自信がなかったので引きこもりのような状態になり運動不足になりました。こんな状態ならば、喫煙していたほうが健康的なのでは?とも思いました。
ところが、約一年経ったある日、朝目が覚めて煙草のことを思い出さなかったのです。後で「そういえば今日は、煙草のことを忘れていたなぁ」と気づきましたが、煙草を買いに行きたい衝動はなくなっていました。
禁煙のつらさにも個人差があるようで、アッサリとやめてしまう人もいれば、「禁煙歴何十年経ってもいまだに吸いたい」と言う人もいるようです。私も、禁煙1年経った今はほとんど煙草のことを思い出さなくなりましたが、この先いつどうなるか自信がない状態です。
アドバイスになっていませんが、SASEさんは異常じゃないと思いますよ。対策としては、「吸わない」ことしかないと思います。私の場合は他の何物でも気を紛らすことが出来ませんでした。「禁煙セラピー」も読みましたが私には特に説得力がありませんでした。
とにかく、「吸わない」ことだと思います。頑張ってくださいね!
    • 0

こんにちは。

私も禁煙中で少し前まで日に20本12年間吸っていました。
(ちょっとだけSASEさんよりヘヴィーですね。)けれども、2つ回答も
出ています様に「女性のための禁煙セラピー」を読んで、まさに目から
ウロコ。割と簡単に禁煙が続いています。
内容は割愛しますが、私自身、思ったコツは「我慢してやめよう」とは
思わない事。吸いたい気分は、ニコチンや禁断症状が抜けていっている
証拠と前向きに考える事などです。参考URL欄に、禁煙の為のオススメ
サイトを書きましたのでご参考までに。
ぜひ、煙草のない生活を楽しみましょう!

参考URL:http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php
    • 0

私は禁煙してもう2、3ヶ月くらいになりますが、最初はお金をためるために止めました。

はじめた時は辛かったのですが、お金が貯まっていくにつれ、それがうれしくて辛い気持ちは小さくなっていきました。
禁煙にはやっぱり目標が必要だと思います。
例えば一日300円貯金とか、禁煙したお金で一杯やるとか、目標をもつことでいつの間にか止められるのかもしれません。
    • 0

20-30本/日を40年といえば、わたしも一応ヘビースモーカーだったといえるのでしょうか? しかし7年ほど前に止めたというか自然に吸えなくなりました。

今にして思えば、喫煙は早い話がごく軽度の中毒で、自分では止められないと思っているが実はたいした禁断症状もなく簡単に止められるものかもしれません。
 わたしがタバコを止めたきっかけですが、ある日の朝目覚めたときにふと「朝起きた時はもっとうまい空気が吸いたいな」と思っただけです。喫煙者は知ってますよね、朝起きたときの喉のスモーキーな不快感を・・・。うまい空気を吸いたいと思っただけで、それ以来タバコを吸うと自然に喉元がチョーク(閉じて)して、煙を肺の中に吸い込まなく(めなく)なってしまったのです。
 そんな空ふかし状態が二月も続いたある日、軽い気持ちでタバコを買わなかったのですが、ナント恐れていたイライラ禁断症状が起きるどころか、周囲に気兼ねしながら吸っていた時のストレスがなくなったことに気付いて驚いてしまいました。
 その後、飲み友達の悪友から事あるごとにタバコをすすめられるのですが、その都度大変オイシク吸うことができ(フカシですが)、しかも後をひかないのです。ま、これはわたしだけの特別な体験なのかもしれないけれど、何かの参考になればと思い投稿しました。
 頑張らない方が良いのかもしれませんね。
    • 0

15本/日程度ですか・・・。

もっと吸ってました。今ではすっかり嫌煙家です。
ところで禁煙の目的は何でしょう?
自身の健康?家族の健康?お金?もてたい?嫌われたくない?

漠然としているならこの先も読んでください。

どこへ行っても灰皿を探していた自分を思い浮かべてください。酷いやつは探す前から吸ってますが・・・。
禁煙場所から一歩だけ出て吸ってたり。出たときはすでに一回目を吐いているやつもいますね。
歩きタバコ、ポイ捨て。すれ違うだけで臭い。自分勝手。
あなたはしていなかったとしても、喫煙者はそういう目で見られ、嫌われています。

そんなやつらの仲間に戻りたいですか?
(マナーの良い喫煙者の方、ごめんなさい。)

参考URL:http://blog.with2.net/rank1470-0.html
    • 0

吸いたい気持ちを自分でコントロールしよう!

ニコチン離脱症状がおさまって、体からニコチンが排出された後でも、
タバコを吸いたいという欲求は、しばらく続きます。
「”タバコを吸いたい”と思ってはいけない!」と考えると辛いですよね。
タバコを吸いたいと思う本当の自分の気持ちを押さえてストレスが溜まるだけです。このように考え方を変えてみてはいかがでしょう。 「吸いたいけど、吸うのはやめよう」これだと、自分の気持ちに素直ですよね。そして、 「いつも自分が判断してたばこを吸わないんだ!」という自信もつきますよね

肉体的禁断病状はいつになったら消えるの?
二コチンは早いスピードで体内から消えます。しかしあなたがいつニコチンを求めるのをやめるかはあなた次第です。
自分の気持ち次第って事なんですね 禁煙して吸いたくなりますが… そう思ってはいけないって事  それが禁煙成功の一歩なんですね 難しい…
いや、煙草を口にしなければいいだけですから 簡単です。
    • 0

嫌煙者です。

以前も同じような回答を他の方にしましたのですが
こちらでも書かせていただきます。

>私の場合は吸いたいという気持ちは四六時中です。
>これってなぜなんでしょうか?
それがニコチン依存症です。

>吸いたい吸いたい・・・とばかり考えて、
>仕事も手につきません。
>私って異常ですか?
異常であはありません。そういう状態になるからこそ
タバコ会社は喫煙者からお金を延々と毟り取ることができるのです。
タバコとはそういうものです。

禁煙に対する考え方を少し変えてみては如何でしょうか?
「どうしても吸いたいのだけれどイヤイヤ我慢している」
という状態では遅かれ早かれ禁煙に失敗します。

「HAHAHAHAHA!!苦しいか?苦しいだろ!!
 早くタバコを買ってきて吸え、吸って楽になってしまえ。
 お前らは一生お金を貢ぎ続けるタバコの奴隷なんだよ。クズめ!」

禁断症状で苦しくなるたびに、↑のようなことを言って
あなたを見下し嘲笑しているタバコ会社の人間を思い浮かべてください。

悔しくありませんか?腹が立ちませんか?

「お前らの良いように利用されてたまるかコンチクショウ!!」

こう考えることができれば、苦しみに耐えることが出来るのではないでしょうか?
人間誰だって、「理由無き」苦痛に耐えることは困難です。
しかし苦しみに立ち向かう「動機」があれば耐えられると思います。

禁煙、頑張ってください。
    • 0

こんにちは、私も禁煙一年目です、おかしなことに、今でも夢の中の私はタバコを吸っていて、ドッキとして、目が覚めるときもあります。

禁煙はじめは私も吸いたいと頭の中がタバコでいっぱいでした。
最初は何か夢中になれる趣味を見つけてみては如何でしょうか、私の場合はお茶と小説でした、小説を読んで、タバコの代わりに、温かいハーブティで、気持ちを落ち着かせたり、深呼吸をして、また小説をを読むみたいなかんじでした。
    • 0

禁煙中です。

一日20-30本、31年でした。
これまで3度ほど禁煙にトライし数ヶ月で敗北。
今回はクリスマスから禁煙中です。

本も読みましたし、ニコチンガムやパッチも試しましたが
他力本願ではダメですね。
私は「根性」だと思います。

ちなみに「根性」では失敗すると一般に言われています。
でも「気合い」で乗り切るしかないですね。
だめならしばらくしてもう一度トライもできます。
自分の人生なのだから自分の思い通りにされるのが良いと思います。
    • 0