プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートンアンチウイルス2006の2ユーザー用を購入しようと思っていますが、シマンテックストアよりも、楽天で買ったほうが格安ということがわかり、楽天のショップで買おうと思っています。

そこで、お聞きしたいのは、
「ノートンアンチウィルス2006 2ユーザー用」と
「ノートンアンチウィルス2006 2ユーザー用優待版」

何か違いはあるのでしょうか?ちなみに、楽天で購入しようと思っているのには「優待版」とありました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

優待版は、

1)他社ウイルス対策ソフトのユーザー
2)プロバイダーのメールチェックサービスの利用者 (プリインストール版・バンドル版を含む)
--を対象とした優待パッケージです。

要するに「他のソフトから乗り換えてくれるんだから、サービスしますよ」
--と考えてよろしいかと。

http://www.symantecstore.jp/products/package/nav …
↑の右側メニュー欄「特別優待版パッケージとは」をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました!
まずは、こちらをチェックしなければだめでしたね。
参考になりました。

2ユーザーであれば、「優待版」で大丈夫だと思います。

それで、注意すべきは#4さん、5さんの仰る点をお気をつけください。
この問題(有効期限が並ぶ)に再び触れますが、やはり、「想定外の使われ方があった」というのが妥当な考えだと思います。
きちんと利用されていた人にとっては大変理不尽な方針ですが、理由も無くそうなったのではないだろうと思います。
一部の人の想定外の利用が続けば、さらに迷走するんじゃないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょうど同時期にインストールする予定なので
ご指摘の点はクリアできると思います。

よりにもよってノートンの2ユーザー用ですか…。

いえ、高性能なのは認めますが、実はノートンの2ユーザー製品は今年の2006バージョンから、別のPCで別の日にインストールしてアクティブ化したら、後からインストールしたほうのPCでも先にインストールしたPCのと同じ日に使用期限が設定されてしまい、後から入れた分ではその分使える期間が短くなる厄介な問題が見つかってまして、他の方からも相談がきているんです。
こういう条件をクリアできるのであればノートンの複数ユーザー製品もいいかとは思いますが…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973482
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLの質問はあらかじめ
拝見しておりました。
いろいろと問題があるのですね。

優待版は基本的に、今のノートンユーザーの継続確保と他社ウイルス対策ソフトのユーザーの乗り換え推進商品です。

でも、たいていのパソコンユーザーは該当すると思いますよ。

それで、2ユーザーパックを購入しようとしているようですが、同時期にノートンを使用開始するのですか?
それとも、時期をずらしてインストールしようとしているのでしょうか?

というのは、ノートンに関しては、2ユーザーパック(多人数パックでも)を使う場合に、
最初に入れたノートンの使用開始日から1年間しか有効期限はないです。
要するに、後から入れたノートンは、最初に入れたノートンの有効期限になるので、
仮に1ヶ月遅くして入れても、有効期限は最初に入れたノートンの有効期限に設定されます。
いわば、11ヶ月しか使えないことになります。
このことは、OKWaveの過去の質問で回答がありましたのでその点を理解していてください。

今回発売されている2006バージョンからの処置だそうで、もしも時期をずらして入れようとしているのであれば
シングルユーザータイプのノートンを2パック買ってください。

もしくは、他のウイルス対策ソフトの2ユーザーパックを買うことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

本来的に言うと「優待版は他のウィルス対策ソフトを利用していて、ノートンに乗り換えてくれた人」用です。

安いのは「乗り換えてくれてありがとう」という感謝の意味です。
(まぁシマンテックにしてみれば、多少安くしていても「今後も利用継続する際、最新バージョンを購入させて儲ける」といった見通しがあるからなんですが・・・・。)

なので中身については何も違いは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ優待版が安くなるのかがよくわかりました。
ありがとうございました!

製品としては同じです。

「優待版」は他社製品や、シマンテック旧バージョンからの乗り換えユーザを対象にしています。

でも、インストール時に他社製品の有無もチェックしないと思うので、安い方を購入すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!