プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の傾向かどうかはわかりませんが、トンネルでライトをつけない車(スモールをつけているならまだしも、全くの無灯火)が多いですね。

数十メートルの短いトンネルならいざ知らず、入口に「点灯せよ」と書かれているような長大トンネルでも、全くの無点灯で走っている車が、やたらに目につきます。プロドライバーの運転する大型トラックも、例外ではありません。ハイビームで警告しても、気づいて点灯する車は10台中1台あるかなしかです。

こういう車が前にいると、距離の目測がしづらいので、本当に迷惑です。なぜ、そんなにライトをつけるのが嫌なんでしょうか。

(1) 照明が明るく前はよく見えてるので、つける必要はない。他車のことなんか眼中にない?
(2) 単にものぐさで、スイッチ操作が面倒なだけ?
(3) いちいちライトをつけないのが、ベテランの証だと勘違いしている?
(4) 逆に、車を動かすだけで精一杯で、ライトまで頭が回っていない?

いずれにしても、こういう人は、ライトの意義(単に前を照らすだけではなく、自車の存在を周囲にアピールする)を理解していないのだと思いますが、法を犯し、自分を危険にさらしてまで、無灯火で走る人の意見を聞きたいものです。

A 回答 (8件)

それで良いか悪いかと言ったら道路交通法では違反になるでしょうね。


ただ昔、私が子どもの頃や免許を取った頃(30年前~20年ぐらい前)はトンネルのライトは今よりもっともっと暗かったです。少なくとも私が免許を取った頃は今のようなオレンジ色の見通しの効くライトはほとんど見かけませんでしたし、蛍光灯のライトでさえ高速道路や一部の有料トンネルでしか見かけませんでした。しかし最近のトンネルのライトは物凄く明るいものが多く特に夜間などはトンネル内のほうがめちゃめちゃ明るいのはあたりまえです。おそらく見えすぎちゃって点灯するのを忘れてしまう人がほとんどだと思いますよ。よく雨の日の夜間はヘッドライトの光が路面に反射して自分でも点けているのかそうでないのか判らない時がありますよね?あれの逆と思えばいいでしょう。もし本当に以前のように見えないのなら誰だって点灯するはずでしょう?それを忘れちゃうぐらい(ま、面倒な人もいるかもしれないが)明るいのはたしかです。
しかしトンネルの中は点灯せよと言う事が決まっているのだから、進入する時に皆が意識を持って気をつけていれば減るとは思いますが。。。最近は夜間の街中でさえかなり明るいですからね。
日本の道路交通法は大昔に作った法律ですから財政の為に罰金の金額の改正をしてもその他の部分はほとんど見直されていません。ライトの件に限らずもっと現状の交通に合った法律に直してほしいものです。
少々危ない発言だとは思いますが、幹線道路で轢かれる人などがいますよね。本当に車が悪いと思いますか?何故弱者(大きさ・被害の出やすさで決まっている)という定義って正しいと思いますか?だれが交通を無視し、守らなかったのかはほとんど置き去りにされて処理されているように思います。
先日、TVで言っていましたが「不景気なので」警察官になる事を希望する人が多いそうです。今の危機感のない(自分だけの生活やお金の事は心配している)日本の警察に任せておいても何も良くならないでしょうね。私はそんな人たちに街を守れるとは思ってません。守れないから取締りだってオービスやHシステムなどに頼るのです。だから今や日本の犯罪検挙率はドンドン落ちています。
話がそれましたが、ようはモラルの問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに最近のトンネルは昔に比べて明るくなりましたが、それでも最低限スモールだけは点けてほしいですね。全くの無灯火だと、いくら照明が明るくても、景色に溶け込んでしまって見づらいですから。

> 幹線道路で轢かれる人などがいますよね。本当に車が悪いと思いますか?

状況にもよりますが、私も必ずしも車ばかりが悪いとは思いません。むしろ車の方が被害者と言ってよいケースも多いと思います。(泥酔して寝込んでいた等)
どんな時でも加害者扱いされる車のほうこそ、交通社会における被害者だ、と言える場合も多いのではないでしょうか。

警察も、スピード違反ばかり熱心に取り締まっていないで、こういう無灯火車(夕方暗くなってもライトを点けない奴も同罪)こそビシビシ取り締まってほしいですね。オービスのような自動化だって、やる気になればできるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2002/01/15 16:55

私もその様な車を見かけると「ライトつけろよ~・・・」と感じています。

理由として、記述している4件でほぼ間違いないでしょう・・・。
実際、母などを見ていると運転にイッパイイッパイで・・・(^^ゞ
私はよほど暗くないトンネルの場合はスモールライトで走行していいます。理由としては、対向車・先行車への眩惑防止です(あくまで私個人の考えですが・・・)。ライトをつける理由というのは、視野の確保よりも後続車への注意というのが大きいと思っているんですが、特に黒色系の車ほど意識してライト点灯を早めて欲しいものです。なんたって黒色系の車って暗くなると認識しにくいですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ライトをつける理由というのは、視野の確保よりも後続車への注意というのが大きいと思っているんですが、

No.5 にも書いたように、私もこれが重要だと思っています。当然対向車へのアピールも同様に重要なんですが…

車によっては、ライトスイッチをある位置に設定しておくと、暗くなると自動的にライトが点くものがありますが、これが動作している(と思われる)車って少ないですね。こういう装備は、すべての車に標準装備すべきだと思うんですが…

お礼日時:2002/01/15 17:29

ごめんなさい~・・・私やったことあります・・・・。

そのトンネルの中はオレンジライトで照らされていて、周りの車もライトを点灯していたため、自分から見える周りが明るかったんですね。暗ければ自分も怖いので気がつくんですが、自分の視界が明るかったので、つい自分がつけているものと思って気がつかなかったみたい・・・。同乗者から「こらこら」と怒られて、トンネル中程で慌てて点灯した次第・・・・。

これも自分が見えていれば大丈夫っておごりがあるせいなんでしょうね。周りのことを本当に考えていたら、自分の視界だけじゃなくて、自分の車がどう見えるかも考えるべきだもの。すみませんでした。以後、トンネルにはいるときは、その長短に係わらず、意識したいと思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 自分の視界が明るかったので、つい自分がつけているものと思って気がつかなかった

そう、多分このケースが一番多いんだと思います。これから気をつけて下さいね…

でも、理解できないのが、田舎道の細い素堀りのトンネルで、照明も電気スタンド程度のものしかついていない、結構長いトンネルなのでもちろん視界はほとんど真っ暗、こういう場所でも平気で無灯火で走る奴がいるんですよね。こういうのだけは、何とかしてほしいですね。

お礼日時:2002/01/15 17:22

私は 点灯せよ があったらライトはつけています  でもトンネルによってはすごく明るいトンネルもありますよね   そういう時はスモー

ルにしています  先に書いてる方もいるけどメーターが見えにくいので・・・  暗いトンネルだったらもちろんばっちりつけますけど・・・  それよりもトンネルの中ってアクセルふまさりませんか?  私は普通に走ってるつもりだけど  トンネルに入る前よりもちょと早いスピードになってたりします・・・    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.5 に書きましたので省略しますが、「点灯せよ」があろうとなかろうと、照明がどんなに明るかろうと、少なくともスモールだけでも点けて下さい。目の悪い人にとっては、ホント見づらいんですよ、無灯火車は。

> 私は普通に走ってるつもりだけど  トンネルに入る前よりもちょと早いスピードになってたりします

このスレッドと直接関係ありませんが、ついでに。
長いトンネルでは、中央を境に手前が上り坂、向こう側が下り坂になっていることが多いです(理由は省略)。そのせいじゃないでしょうか?

お礼日時:2002/01/15 17:19

こんにちは、honiyonです。



自動車専用道路や高速道等、交差点の無いケース(飛び出しの危険性が無いケース)を想定して書きます。
 私は、十数秒で外に出る短いトンネルでは点灯せず、長いトンネルでは車幅灯を点灯します。 理由は「メーターが見えない」からです。
 上記は、首都高等にみられるオレンジ色の電灯があるトンネルにおいての話です。このタイプのトンネルでは前を走る車や対向車もよく見えているので、前方の視認性を上げるという理由でライトを点灯する必要性は感じていないです。勿論、「自分の感覚において」暗いトンネル。自車のアピール不足、と感じた時はライトを点灯します。
 私は dep98さんと逆で、トンネルにおいて対向車のライトが眩しく前方の視認性を妨げられる経験をした事があります。

 ライトは自身の視認性確保、自己アピールといった利益をもたらしてくれる反面、対向車を幻惑させる可能性がある、対向車に自身の本体の大きさの目測を誤られる(蒸発現象と似たもの)可能性が出てくるという損益ももたらしてくれます。車高の高い車はこの損益が出る可能性が高く(ロービームでもライト位置が高いから眩しい)、アップダウンがある道路では全ての車がこの損益を出します。
 そのため、私はライトは一長一短だと考えています。

 よって、私は自身の感覚を基準として「暗い。みにくい。」時以外はむやみにライトを点灯しない、という事にしています。
 但し、それは自動車専用道路や高速道等、交差点の無いケース(飛び出しの危険性が無いケース)おいてであり、一般道においては自己アピールを最優先として、早めのライト点灯を心がけていますよ。

 最後に、法に従って逆に危険性を高めてしまっては本末転倒じゃないでしょうか。
 現在の道交法の捉え方については、piyochunさんの意見と同意見です。現状、道交法違反せずして運転出来ないおかしな状態ですね。そして警察もその現状を黙認している、と。現在において、全てのドライバーが道交法をきっちり守ったら交通は麻痺に近い状態になるでしょうね。

 参考になれば幸いです(..
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> このタイプのトンネルでは前を走る車や対向車もよく見えているので、前方の視認性を上げるという理由でライトを点灯する必要性は感じていないです。

いや、自分の視認性ではなく、<他人からの>視認性を上げるために、点灯すべきなんですが。対向車は仮に気づかなくても横を通り過ぎるだけですが、後方からの視認性(=テールランプ)となると、自分も直接絡んでくるので、そうはいきませんから。どんなに照明が明るくても、目の悪い人にとっては、無灯火車はやはり見づらいんですよ。

ライトによる蒸発現象の危険性も考えられなくはないですが、それはトンネルであろうが夜間の一般道路であろうが同じことです。心配なら、少なくともスモールだけでも点けてほしいんですがね。

> 現在において、全てのドライバーが道交法をきっちり守ったら交通は麻痺に近い状態になる

これは、正しいです^^)
しかし、今の不完全極まる道交法の中でも、「こんなのは捕まりさえしなければどうでもいい」というのと、「これだけは、安全のために絶対に守るべきだ」というのがあるはずです。トンネルでの点灯は後者だと、私は思っています。

お礼日時:2002/01/15 17:16

 俺が現在の車に慣れてなくて、運転に余裕がなかった頃を思い起こしてみると、原因としていくつか考えられると思います。



 1つ目は純粋に「点灯せよ」の指示標識が見えてない可能性。とかく、「自分には関係ない」という意識が、心の片隅にちょっとでもあると、標識って意外に見ないものですから。
 たとえば、自分の家の近所の「駐車禁止」の標識がどことどこにあるか、知ってる人はあまりいませんよね。もちろん自分ちの近所なら知る必要自体ないわけですが、でもこれって「自分には関係ない」って思ってるからですよね。

 それからもう1つは、「点灯してない人は、トンネルの中が見えている」可能性です。
 人間の視力は皆一様ではありませんから、暗闇でもよく見える目を持っている人だっています。
 もちろん実際には、能の構造上「見えるような気がする」だけですが、能医学とかに興味がまったくない人には、「気がする」だけのものがちゃんと識別できるのはなぜか、とか、理解できませんからね。
 「自分には見える」という意識が、ランプをつけないということにつながるわけです。

 もちろん、暗いところでハンドルから手を離すのが怖い人もいるでしょうが。

 特に都会では、「ライトは自分のためにつけるものじゃない」ということを、お互いがちゃんと理解することが一番なんですけど……難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 純粋に「点灯せよ」の指示標識が見えてない可能性

いや、「点灯せよ」の標識があるかないかに関わらず、トンネルでは必ず点灯しなければならないわけで…あの標識は、「わかってるとは思うが、少なくともここだけは必ず点灯しろよ」というほどの意味しかないと思います。あの標識がないから点灯しない、という人が本当にいるんですかね?

「自分には見えているから点けない」…これなんでしょうね、問題は。夕方暗くなってもライトを点けない輩もこの類でしょう。

> 「ライトは自分のためにつけるものじゃない」

そう、警察も、これをもっとアピールすべきだし、違反者はどしどし取り締まるべきだと思います。10km/h やそこらのスピード違反より、こっちの方が余程重罪だと思うんですけどね。

お礼日時:2002/01/15 17:01

「面倒くさい」が一番の理由だと思います。


自転車の人がライトつけないのと同じなんでしょうね、きっと。
もしくは「つけなくていい」と考えているか。
そういう人たちは「どこの教習場で習ったんだろう」と思いますね。

なので、おそらく「いや」なわけではないと思いますよ。
私も付ける方なので理由は分かりませんが・・・。

あと、トンネル内もしくは高速道路上でハイビームで警告されても
「あおられてる」と思うので、あまり効果的ではないかもしれませんね。
だからといって「どうすればいい」と詳しくアドバイスは出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「面倒くさい」ですかね。もっとも、自転車の場合は(最近の機種はそうでないのもありますが)ライトをつけるとダイナモの駆動のためやたらペダルが重くなるので、それを嫌ってつけない人もいるかも知れませんが…

あと、ハイビームの警告については、あおるのと混同されないように、対向車がいなくなった時を見計らって、数秒間付けっぱなしにしています。「何かまぶしいな」ということで、ライトのことを思い出してくれれば点灯してくれるようですが、なかなかうまくいきません。

お礼日時:2002/01/15 16:49

まったく腹がたちますよね。

全面的に支持します。
おそらくライトの点灯が面倒なんでしょう。さらに他人のことはおかまいなし。
対向車は向かってくる車が見えずらくて本当に危険でめいわくです。

回答になってませんが、まったく、同感です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車に限らず、最近は全く自己本位の輩が多くて困ります。
さて、どうしたらこういうドライバーをなくせるんでしょうか?いろんな考え方の人がいるので、難しいところですね。

お礼日時:2002/01/15 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!