テーブル名→ 全データ
フィールド名3フィールド→ Ren 名前 人数

フォーム T_確認 
テキスト 連番
テキスト 名前
テキスト 人数

フォーム名 T_確認の連番に、数値を入れて、テーブル名 全データのRenフィールドに数値があれば、

フォームの 名前 人数 にそれぞれテーブルがらのデータを表示させる事がしたいのですが・・・

アクセスでのルックアップが全く分かりません。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

方法1:テキスト連番の更新後イベントで

名前 = Dlookup("名前","全データ","Ren =" & Me.連番 )
人数 = Dlookup("人数","全データ","Ren =" & Me.連番 )
※存在しない場合を考慮するなら
If Dcount("*","全データ","Ren =" & Me.連番 ) = 0 Then Exit Sub
を上記の設定の前に追加してください。

方法2:連番をコンボボックスにする。
コンボボックスの元データを全データテーブルにして、
プロパティの書式で列数を3として列幅を3列分設定(既定だと2.54cm;2.54cm;2.54cm)にする
コンボボックス連番の更新後イベントで
名前 = 連番.Column(1)
人数 = 連番.Column(2)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

Me.連番とは何になるのでしょうか??

そのまま更新後の部分に入れましたが、新規レコードも作れなくなってしまいました。