プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアから、
日本への片道航空券を
日本で買うことはできますか?
その場合どこのサイトがオススメでしょうか。

検索してみると
日本→オーストラリアならたくさん出てきますが
逆はまったく見つからないもので・・・・。

A 回答 (2件)

1)正規料金でもいいのであれば、豪→日の片道航空券を


日本で問題なく購入できます。これは SOTO 発券と呼ばれ、
航空会社も正式に認めています。

 一部の正規割引運賃でも SOTO 発券は可能です。たと
えば海外企業の日本支店に勤務する日本人従業員が本国に
出張する場合、日本発の航空券を本社側が購入するケース
はよくあります。実際、私もカナダ企業の招待で出張した時、
そのカナダ企業が日本発のカナディアン航空( 当時 )の
航空券を用意してくれました。

 ただし、片道航空券には割引はほとんどないので、どう
しても片道が必要であれば、正規運賃しかないでしょう。

2)在豪の代理店なら問題なく発券できますので、日系の
代理店に依頼すれば、日本語でやり取り&質問者さんが
支払いという形で購入可能です。HISオーストラリアや、
ミツイトラベルなどの日系旅行代理店が知られています。

 なお直行便は高いので、アジア系エアラインの経由便を
選ぶとけっこう安くできますよ。シンガポール航空やマレー
シア航空だと税込みで 1000 AUD (7万円程度)です。

参考URL:http://www.histravel.com.au/,http://www.mitsuitr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!どうもありがとうございます。

オーストラリアにいる家族は
「オーストラリアで買うと7万ぐらいだ。
今あまりお金が無いので、
日本で”オーストラリア発→日本行き”の
チケットを買ったほうが安く手に入れられる
んじゃないか??
と聞いてきたので
このような質問をさせていただいたしだいです。

向こうにいる家族は、今手持ちのお金がないので
少しでも安くできれば・・・と思ったようです。
こちらから送金して向こうで買ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:54

そういうルールだからです。



一般的に航空券は、発券地=出発地、となっており、券が発行された土地から数箇所を経由して飛ぶ場合でも、最初の発券地のチケットのページを破って飛ぶことはできません。
昔アジアの航空券が安い時期に、外国で航空券を買いこれをやっていた人が多かったのですが、今はできなくなりました。
現在「格安航空券」として日本で売られているものは、(たぶん)すべて日本発券=日本発です。

ただ、例えば外国に住む日本人が、日本の家族を呼び寄せるために手配する必要があるケースもありますので、その場合に使う、外国発券=日本発というチケットがあります。呼び寄せチケットと呼ばれます。
オーストラリア→日本のチケットを日本からも取るとなると、このような形になります。

しかし呼び寄せチケットは、正規航空券として発売はされますが、現地で発行される格安航空券と比べはるかに値段が高いです。


ところで、なぜオーストラリアから日本へくるチケットを、現地の人が自分で買わないのでしょう。
あるいは、あなたが使うのであれば、現地に言ってから調達できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び寄せチケットを買うつもりでした。

そうですか、日本で買うととても高くなるんですね。

向こうの人(オーストラリアにいる人)は
お金がないので、こちらで出して
あげようとしたわけです。

というか、家族なのですが。

現地で買うように指示します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!