プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろと癌の資料を読んでみたのですが理解できず
どうかお教え下さい。

昨年12月に父(69歳)が前立腺癌がわかり手術しました。
(全摘出ではありません、睾丸をとったといっていました)
末期・寸前ということらしくPSAの値も100以上という尋常ではない数値だったようです。

手術後も月一回の通院と薬(ホルモン剤のようです)と漢方薬(お茶)を飲んでおり
仕事が生きがいなので毎日電気工事の仕事に励んでおります。
(PSAの値も今月計ったところ正常値になったそうです)

先日大掛かりなエアコン取り付けをしどうやら腰をいためたらしく痛がっているようなのですが
なにぶん、病院が大嫌い、ほっておけば治るという頑固ものなので
行って(連れて)くれそうにありません。
(無理が好きので痛そうにもあまりしません)

癌の手術をすると骨が弱くなる・・・という話をきいたのですが
それを少しでも防げるような薬、食品、サプリメント等はありますでしょうか
(よくコンビニでcaとして販売されていますが)
また骨が弱くなる・・・というのはもしかして脊髄に転移の可能性があるのでしょうか?

最近顔色もよく元気な様子で母とありこちにでかけていて調子が良い感じなのですが

人には「一旦、回復して顔色がよくなってきてからだめになる場合が多い」と聞き
たいへん不安に感じております。
どうかなにかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

月に一度の通院は欠かさず行ってらっしゃるのなら、その時の検査でわかるのではないでしょうか。

69才で前立腺癌で急激に進行するとはあまり思えないですし、きちんと毎月定期的な検査を受けているのなら、あまり心配することはないのでは。

高齢者に限っては前立腺癌は寿命の方が先に尽きるかも、というくらい進行がそう早くはない場合も少なくはないようです。もちろん全てではないでしょうが。

身内も発見時は同じような年代で既に骨まで転移して手術適応外ですが、毎月の通院検査と注射や投薬でいたって元気で一年以上経過しておりますよ。
    • 0