アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉に違和感(圧迫感)があります。
半年ぐらい続いているので、さすがにマズイと思いだしました。
症状は、喉の入り口付近(喉ちんこよりちょっと奥)に異物感があります。
恐らく痰が詰まっているのではないかと思うのですが、
病院に行くにも何科に行けばいいのかわからない状態です。
仮に通院するなら何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も約1ヶ月前から喉につまり、異物感があります。



ネットで検索していたら、以下のサイトを見つけました。

参考にならないでしょうか?

参考URL:http://community.pureness.co.jp/2/read.php?id=652
    • good
    • 19

経験談ですが、甲状腺の腫れによってのどが圧迫されたと感じる事もあります。



どちらにしても、まずは耳鼻咽喉科に行く事をおすすめします。

早く異物感が取れるといいですね。
    • good
    • 9

私の父は、のどの異物感で病院に行ったら、良性のポリープが見つかりましたよ。



また、精神的なストレスとかでのどの違和感を感じる場合もあるようです。

のどですから、まずは耳鼻咽喉科ですよ。
おだいじに。
    • good
    • 9

痰の絡む原因は色々ありますが


普通は喉ならば耳鼻咽喉科で検査してみるのがいいと思います。
喉に異常が無い場合は、呼吸器科で痰の絡む原因を検査
してもらうといいと思います。
他に痰の絡む原因としては
甲状腺の病気、アレルギー、更年期、でも希に絡むらしいです。

喉の異物感は精神的な要因でもなるようです。
漢方でも「梅核気」と言って、喉に何も無いのに
喉に異物感があるという症状だそうで
半夏厚朴湯という漢方薬がよく使われるみたいです
(個人差があるので使用の場合は病院で処方してもらってください)
サイトリンク貼っておきます

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど近所に耳鼻咽喉科があったので行ってみました。
薬をもらって楽になりました。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/03/04 23:38

同じような症状の人がいました。

喉に異物感がありよく咳をしていました。検査をしたら食道がんだったみたいです。検査をした方がいいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなりビビりましたが私の場合、痰が喉に張り付いていた状態でした^^

お礼日時:2006/03/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!