プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週に2回位お腹にガスが溜まりゲップと下腹部がパンパンに張って苦しい時があります そんな時の対処方法やガス排出方法と日頃の生活に注意した方がイイ事など教えて下さい

A 回答 (4件)

yurippさんは早食いの方ですか?



食物を食べる(飲み物も)ときに一緒に空気も飲み込んでしまうというのが、ゲップの大きな原因と言われたことがあります。
ゆっくり噛んで食べるとゲップの方は楽になるのではないかと思います。

おならの方は消化の助けをする腸内細菌(善玉)が減って、悪玉が増えるとお腹が張ってきます。
ヨーグルトや整腸剤をとることで楽になると思います。

マッサージもそれなりに効果があります。
横になって、両膝を立て、ゆっくりお腹に「の」の字を書くようにマッサージします。
立てた膝を交差させて、ぐっと横向きにストレッチをするのもいいですよ。

おならの排出には、四つんばいになって、口を「あ」の発音状態にし、利き手を軽く握り肛門付近を叩きますと、結構排出します。

ちなみに、うんこ容積の50%以上は、腸内細菌の死骸ですから善玉細菌を補給することは健康の素、というのは本当だと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます 早食いではなく食べるのはスゴク遅い方です 普段ひどい便秘症なので それも原因なのかとは思うのですが下腹部だけポッコリ出てしまい とにかくガスが出ないのがツライです

補足日時:2002/01/16 10:59
    • good
    • 1

補足します。

確かに↓のPastaさんの言われるとおり、用意に抗生物質を使うことはお勧めできません。耐性が作られてしまうといった問題も懸念されます。
ただし、症状の原因が細菌によるものであるならば通常は微弱な抗生物質の投与が非常に効果的であると考えられます。とは言えまずは呑気症なのか腸内細菌による症例なのか、また別の病原が存在するのかは検査をしなければ分かりません。
先ずは、お医者様にいかれることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

 病気でもないのに抗生剤などを容易に使うのはあまり感心できません。


 腸管ガスの原因は確かに腸内細菌も考えられますが
げっぷも出るならおそらく原因は呑気症によるものでしょう。
呑気は空気を知らず知らずのうちに飲んでしまうもので
ストレスや心因性の反応といわれています。
意外な事と思われるかもしれませんが気を付ける事は
(1)早食いしない
(2)ストレスをためない
(3)下腹部がはる場合、ベッドで横になり転がって空気をうまくおならにして出す。
(1)(2)が原因の除去、(3)が対処法です。
本当です。病院でも患者にやってもらった事があります。
    • good
    • 0

腸内異常発酵を起こしたり、腸内環境バランスの変調により、腹腔内にガスが発生し、おなかがパンパンに張っ足りします。

この状態を体質改善するためには、
(1)悪玉菌の除去(お医者さんに行くと抗生物質を貰えます)
(2)善玉ビフィズス菌の増殖(整腸剤やヨーグルトを毎日とりましょう)
この上記(1)(2)で簡単に膨張感はとれますが、日常生活において、なるべく油ものを抑え、食事量も少々制限し、よく噛んで時間をかけて食事をするようにしてください。また水分も多めにとるとよいそうです。
とはいえ、膨張感の原因は悪性の病気の可能性もあります。よって、まずは近くのお医者様に見ていただくことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!