プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドボタンを押すと「ファイル名を選択」ダイアログボックスが開き、
そこで選んだファイル名がテキストボックスに表示される、という
フォームをACCESS97で作成したいのですが、ダイアログボックスを表示させる
ために何という関数を使えば良いのかが分かりません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「Common Dialog Control」というActiveXを使うと簡単ではないでしょうか。

フォームデザイン時のツールボックスの最後に金槌とレンチをクロス
させたようなアイコンで「コントロールの選択」というのが
あるかと思います。これの「Microsoft Common Dialog Control」
を使うと早くできると思います。
もし「コントロールの選択」に無ければ[ツール]→[ActiveXコントロール]
で[comdlg32.ocx](多分システムフォルダにあるかと思います)という
AxtiveXを登録すれば「コントロールの選択」で選択できるはず。

使い方を簡単に、、、([cmndlg]というコントロールとして)
Me!cmndlg.ShowOpen  'ダイアログボックスを表示
Debug.Print = Me!cmndlg.FileName  '選択したファイル名を表示

その他のプロパティ・メソッド等はプロパティページや本、
VBのヘルプ等を参照してください。
フォントの選択や色の選択など、様々なダイアログボックスが
できたんじゃなかったっけかな、、、(うろ覚え)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ActiveXってすごいんですね。

普段Excelは使いますがACCESSは使わないので、はずしているかもしれませんけど。

ExcelのVBAには、
Application.GetOpenFilename()
があります。「ファイル名を選択」ダイアログボックスです。
同じものが多分ACCESSにもあると思います。
使い方はHELPを参照して下さい。
    • 0