プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のフリーで、0点とジャッジされ、技術点(昔風の言い方ですみません)が低かったですね。
私は今日、やっと、彼のフリーを最初から最後まで見ました(録画したまま、ずっと見られなかった)。

1回しか見てないのですが、彼はトリプルルッツ、3回跳びましたか?
2回しか跳んでなかったような感じがしたんですが…。
本人もわかってたようだから、3回跳んでしまったんでしょうけど…。

できれば、どこで(どのパーツで、とか、どのあたりで、とかでいいです)3回目のルッツを跳んだか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

ルッツは2回ですよ


さすがに同じジャンプ3回というミスは犯さないと思います。

高橋選手が抵触したルールは
「2回跳んでいいジャンプは2種類まで」 というルールです。
ルッツは3種類目のジャンプだったので0点です。

あとご存知かもしれませんが、メディアで報道されてるように
「4回転トゥループが回転不足で3回転トゥループと判定されたため」 ではありません。


単独のトリプルアクセル
トリプルルッツ-トリプルトゥループのコンビネーション
トリプルアクセル-トリプルトゥループのコンビネーション

この時点でトリプルアクセル2回
トリプルトゥループ2回
トリプルルッツ1回です。
だから単独のトリプルルッツが0点になりました。

下のサイトが参考になりますよ

http://blogs.yahoo.co.jp/yuya_wat27/26828730.html

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/yuya_wat27/26828730.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は、てっきりトリプルルッツを3回跳んでしまった、と思っていました。
それで録画を見ても、ルッツは2回みたいなんだけど変だなあ、と思っていたんです。
新聞記事でルッツ0点とあったんで、ルッツの跳びすぎかと思っていました。

>「4回転トゥループが回転不足で3回転トゥループと判定されたため」 ではありません。

これは実は釈然としていなかったのですが、ご紹介いただいたサイトでよくわかりました。

>ルッツは3種類目のジャンプだったので0点です。

よくわかりました!完全に理解が間違っていました。

アナウンサーもアイスダンスでは、ずいぶん説明(レベルとかの)をしてくれていましたが、あの時点では、なんで50点台なんだ?という説明が足りていなかったのでは、と、録画を見て思います。

トリノオリンピック公式サイトにいって、高橋選手のジャッジペーパーを見てきました。
FSではLV1とか2しかもらえてなかったスピンもあったんですね。

でもスケーティングスキルは、のきなみ7.5以上をたたき出していたので、彼が本当に世界のトップスケーターの仲間入りをしたことも、わかりました。
セカンドマークは本当に高かったので、今後の高橋選手が織田選手ともども楽しみです。

お礼日時:2006/02/23 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!