プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでる所は今、保育園がどこもいっぱいで入園できず、一時保育に預けてる状態なのですがそろそろ仕事も始めようかなと思っているのですが、このままではずっと一時保育しか無理そうです。仕事を諦めてやっぱり幼稚園に入れてあげるほうがいいのか迷っています。  仕事をしないとしても、幼稚園は時間も短いので 一時保育のほうが子供も友達と遊べる時間も長いのでいいかな~とも思うのもあるのですが・・・幼稚園にも保育園にも行かず(入れず)小学校になるまで 一時保育に預けていたとゆう方いらっしゃいますか? 週3日の一時保育より毎日規則正しく通う 幼稚園に入れるべきか  悩んでいます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

例えば小学生になるまで一時保育へ通い続けたとしても、ご自宅で規則正しく生活できていれば良いのではないでしょうか?入学直前になって規則正しくしようとしても、難しいこともありますから・・・。やはり小学生になれば、決まった時間に起きて登校するということになります。もちろん朝食を食べたり、トイレを済ませたり、着替えたりなど・・・。あとはお友達と一緒に遊ぶ楽しみなど交流の場を設ければ良いのではないでしょうか?幼稚園の体験プログラムなどがあれば、行かれてみるのも良いかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね~規則正しい生活ですね。時間にルーズなところを直すためにも 一時保育ででも 慣れさせていければなと思います。どうやら 一時保育でも 普通に保育園に通っている子供達と一緒に過ごすかたちになってるみたいなので すこし様子をみながら 検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

保育園が無理でしたら、私立幼稚園はいかがでしょうか?私は大阪に住んでいるのですが、近くの私立幼稚園では殆どが延長保育を実施しています。

私の友達も仕事をしていて、夕方5時までの延長保育を利用しています。4月までまだ時間もありますし、一度検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私立の幼稚園は延長保育があるんですか 知りませんでした。近くの幼稚園の説明会に行ってみたのですが、そこはなかったので 一度検討してみたいと思います。 教えていただきありがとうございました。