アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k27 …
↑64ビットPentium4630とありますが、HTテクノロジーだから64ビットになるということでデュアルコアでないですよね??

私は、プログラム開発用に購入したいとおもっているんですが、現在64ビットに対応していないアプリケーションがたくさんあるとおもうので、32ビット出ないと困るのです。例えば、MicroSoftの開発環境のホームページでは「Visual Studio 2005 は、Intel Itanium (IA64) プロセッサをサポートしていません。 」とかいてあります。

また、このオークションのPCを買うことによって、使えないアプリケーション(例えば、現在のバージョンのOffice)とかはあるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WindowsXP Home/Pro/MEC2005(SP1/SP2含む)のいずれかなら問題はないでしょう。



ただし、64bitで動作させるにはx64 ProfessionalのWindowsXPが必要になります。この場合は、動作しないアプリケーションも多々出てくるかもしれません。

「Visual Studio 2005 は、Intel Itanium (IA64) プロセッサをサポートしていません。 」というのは当然です。Itaniumはプロセッサ名称でPentium4とは基本技術が全く異なります。HP社と一から共同開発したインテル社のVLIWを使ったプロセッサです。IA-64というのはIntel Architecture-64の略で、現在のプロセッサ(x86)とは互換性がありません。現在は大規模サーバに使われており、対応するWindowsXPバージョンは生産を終了し現在は販売されていません。(使うなら2003以降のサーババージョンになる)

現在Pentium/Athlon/Core/Celeron/Sempron/C3に使用されているプロセッサはインテル社が80年代に開発した8086プロセッサ以降のプロセッサ互換でx86と呼ばれています。これを64bitに拡張したものは、AMD社が開発しAMD64(AMD名称)およびEM64T(インテル名称)と呼ばれそれらを総称してx64と呼ばれています。Pentium4の6x0型番はこちらに対応し、32bitのx86命令にもフル互換します。よって、OSが32bitなら普通の32bitPentiumと変わらず特に問題はないでしょう。
64bit処理を行うにはOSとアプリケーションの対応が必要です。(次世代WindowsのVistaで64bit版が一般に普及する見込み)

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、大変詳しく説明していただいてありがとうございます。

とりあえず、この6X0番台のPentium4ならば、32bitのCPUと特に変わることなく動くと聞いて安心いたしました。

WindowsVista以降にも一応使えそうなのですが、なんか、中途半端で終わりそうな感じもしないでもないですね(;^^

迷いますね。。

詳しい、解説ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/23 21:20

Pen4の64bit版を使っているPCですね


WindowsXP Professional x64 Edition
を入れないとまるで意味有りません


いちおう32bitアプリケーションも動きますが、64bitの恩恵は受けられません


Itaniumの64bitとPen4の64bitでは意味が違います

どんなプログラムを組むのかは分かりませんが、今の時期にわざわざ64bitを選ぶ必要性が無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ただ、L2キャッシュが2MBとあったので、高速なのかな?と思いまして。。

64ビットの恩恵を受けなくても良いのですが、できるだけ、高速な環境にしたいとおもいまして。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!