アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。
参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

A 回答 (3件)

地理的条件のせいだと思いますよ


福島県は東西南北に広い県で、縦に山脈が2本通っているため、天気予報をはじめ県内の人は3地方に別けて表現しています
新潟に近いのが「会津地方」
真ん中が「中通り」
海側が「浜通り」
まずはこれで3つに分類され(東西)、さらに南北にも距離がある県なので、昔のように交通機関が発達していない時代は、同じ領内での交流より隣接した領地との交流の方が楽だったので、文化的に影響を受けているのではないでしょうか
同じ会津地方でも、喜多方は山形に近い、只見は新潟や栃木に近いなどなど
また天気の話に戻りますが、天気予報なんかも、無理に県内を別けたのを参考にするより、隣接県で計測地の近いところを参考にしたほうが当たる確立も高いです
天気のついでに、浜通り南部なんて、東北の癖に殆ど雪は降らないです、そう言った意味では関東の一部の雪の多いとこより、関東らしいといえるのかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
地理的条件に対しての昔からの人の流れが「関東だ!」と言う所が理由なんですね。
ですが、あくまで極一部がそうなだけで全体がそう言う訳ではない。と言う事がよく分りました。

ちなみに私、埼玉と栃木を間違っておりました。ご迷惑をお掛けしました事を深くお詫びいたします。

お礼日時:2006/02/23 21:02

福島(中通り)出身、関東在住者です。


#2の方の回答の通りだと思います。
参考に挙げておられる福島境界系の質問にあるように福島は大きく3つに分けられています。
その地方により文化や気質、気候も結構、異なっていますので、福島県はひとくくりに出来ないのです。
以前に少し流行った全国の都道府県別の気質(性格)をまとめた本でも福島はその地方により違うと書かれています。
同じ地方でも市町レベルで方言が違ったりしています。
これは山がちな土地であることから、都市(集落)毎の独自性が強いということが挙げられると思います。
面積が広く山がちという同条件の県は他にもあると思いますし、その中でも県民性に違いは出るかと思います。
特に福島は関東に隣接しているという点で質問者様の同僚のように住む場所によっては関東に近いという考えを持つこともあると思います。
ちなみに私は福島を関東らしいと思ったことはありません。
茨城・栃木は隣接しているのである程度近いものはあるかと思いますが、埼玉と比べるのはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
福島県を一つとして考えるのが困難なのだと言う事がよくわかりました。
そしてあくまで『ごく一部の方』がこんな考えを持つのだと言う事も分かりました。

お礼日時:2006/03/10 21:11

福島は、あまり県単位でどうのこうのと語れないところです。


県北や会津の状況をご存じ無いようなので、いわきや白河など関東と接したところのご出身なのではないでしょうかね。

いわきだったら、東北よりも関東に意識があってもおかしくないですね。高速バスで気軽に東京に行けますし、関東の電波も届くでしょうし。
しかし、県北部の福島・相馬あたりではとても関東とは云えないですね。仙台に遊びに行きますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと関東の電波も入るのですか?確かにそう言う理由ならば彼が力説するのも頷けます。
情報が伝播しやすいのも影響を受けている証ですものね。

しかし、そうなると福島って福島としての纏りに欠けるのかな?どうなんでしょう?

お礼日時:2006/02/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!