アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2子妊娠中です。初診の時に血液検査をしたのですが、血糖値が少し高いと言われて気になっています。確かに甘いものが好きです。糖尿病だと妊娠中にいろいろ対策をしないといけないと思うのですが、血糖値がどのくらいだと指導があるのでしょうか?まだ1回しか検査していないので何も指導は受けていません。血糖値が高くても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?何かご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

看護師をしています。

血糖値が少し高いくらいでは赤ちゃんは大丈夫ですよ。検査のときは絶食をしていくのではなく、何分前に食事をしました。と伝えれば大丈夫です。けっして絶食しないで3回きちんとたべましょうね。朝食べないでジュースだけなんてそっちのほうが心配です。(つわり中ですか?だったらごめんなさい)

妊娠性の糖尿病というのもあって、これから検査しだいではいろいろ気をつけなくてはいけないのですが、今は、
(1)できれば決まった時間にきちんと食べる(食べたり食べなかったりしたら急に血糖が上がったり下がったりします)
(2)あまいもの=糖尿病ではありませんから勝手に食品を制限しない。(食べすぎはだめですけどね)
(3)適度な運動をできたらやっておく。散歩とか。やりすぎはだめですけどね。
です。ちなみに血糖値は空腹時100程度が目安ですが、血糖値だけではなくほかのデータも参考に判断することになります。
お体に気をつけて楽しいマタニティライフを送ってください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
看護師さんからのアドバイス有り難いです。
食事は決まった時間にした方がよいのですね。これからは気を付けたいと思います。
いろいろとどうもありがとうございました。

糖尿病歴8年です(笑)

妊娠中だからといって対策を気にするような病気ではありませんし、もし投薬などの治療が必要なくらい悪いのであれば「血糖値が少し高い」などというのんきな表現はしません。赤ちゃんは大丈夫ですよ。甘いものがすき=糖尿病ではけっしてありませんし…。
それに血液検査の際、12時間の絶食はしましたか?
そのとき血糖値が120~150くらいあったのかもしれせんね。これからゆっくり経過を見守っていくだけで大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。
血液検査の日は絶食はしていませんでした。
朝食は抜いたのですが、診察を待っている間おなかが空いて、ジュースを飲んだ気がします。その後1,2時間してからの検査でした。
今度の診察の時に詳しく担当医に聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。