アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、東京芸術劇場まで宝塚を見に行くことになりました。そこで、みなさまに質問なんですが、東京芸術劇場までの行き方を簡単に教えていただきたいです。

私は、当日、電車を使い東京まで行くのですが、それには東京駅から行くのと、品川駅から行くのとではどちらのほうが速くいけるのでしょうか。中央快速線・・・?というのもあるそうですが、山手線から行ったほうが乗換えなどわからないので簡単でしょうか。

また、池袋駅からは駅内から劇場まで行くことができるそうですが、簡単にいける方法など教えていただけたら嬉しいです。

イロイロと質問ばかりしてしまって申し訳ありません・・・劇場のホームページなど見てもあまりわからなくて・・・もし行ったことのある方など、教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 一番早く池袋に着くには、東京駅から地下鉄丸の内線に乗り換えるルートですが


時間には余裕があるということでしたら、東京駅から山手線に乗るのが簡単ですね。
歩く距離も半分以下ですみます。
もし新幹線でおいででしたら、池袋までは乗車券を使って無料で行けます。

 池袋駅に着いて劇場までの道のりですが
本当に大した距離ではないのですが
不慣れな方だと地上に出るときっとわかりにくいだろうと思います。
池袋西口公園のそばですが、看板が大きく出ているわけではないですしね。
そこで地下から直通で行けるルートをお教えしましょう。
まず山手線で池袋に到着したら、南口の改札を出てください。
そして右へ歩いていきましょう。
最初の目印は、東武百貨店とメトロポリタンプラザです。
メトロポリタンプラザを通り過ぎるとやや細めの連絡通路になります。
右手にプロントがあります。
ちょっとさびしい雰囲気ですが気にせず直進してしばらく行くと
東京芸術劇場への連絡口が左手にあります。
ここまで5分とかからないですし迷いようがないと思います。
入り口付近は殺風景なのでここでいいのか不安になると思いますが
すぐ地下一階のロビーに出ます。ここは小劇場です。
エスカレーターを上がると一階に出ますから
そこで中劇場行きのエスカレータに乗り換えれば到着です。
右側のエスカレーターに乗るとは大劇場に行っちゃいますから間違えないように(笑)

 帰りは、ほかのお客さんの後について地上からお帰りになるといいと思います。
なあーんだ、これだけの距離だったんだと笑いたくなると思います。
もし往きも地上からとお思いでしたら、
メトロポリタンプラザの前のエスカレーターを上がればそこが一番近い出口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答です!!本当にありがとうございます!!言葉で説明していただくと、地図からではわかりにくい所まで知ることができて、すごく感謝いたします!!
初めて行くので不安でしたが、これなら安心していけそうです☆
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/24 14:37

私も東京芸術劇場は何度も迷った経験があります(笑)


池袋は慣れないとややこしいですね。

東京からでしたらJRが一番わかりやすいと思います。
改札を出たら地下をそのままメトロポリタン方面に歩いて「2b」という出口を目指して下さい。
表示が出ています。
ちょっと寂しい通路を通った先に「2b」の出口があります。

そこを出れば劇場です。
東京芸術劇場はエスカレーターがホール別になっていますので、乗るエスカレーターを間違えると違うホールに行ってしまいます。これも大きく書いてありますから見て下さい。

私も東京宝塚劇場の間違いでは?と思ったのですが
3月に月組公演やるんですね。おそらく初めてではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです☆月組のラストパーティーを見に初めて東京芸術劇場まで行こうと思っています♪
質問にしっかり書いていなくて申し訳ないです・・・

エスカレーター、気をつけた方がいいのですね。うっかり違うホールに行ってしまいそうです・・・
ですが、これなら間違えないで行けそうです!!
思い切って質問してみてよかったです。
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/24 14:43

日比谷の東京宝塚劇場ではなくて、ホントに池袋の東京芸術劇場ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に言葉がたりませんでしたね。すみません・・・
宝塚月組のラストパーティーを見に行くので、池袋の東京芸術劇場です。ご心配いただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/24 14:39

しょっちゅう東京の電車を利用していない方であるなら


東京駅からの方が、山の手線で23分で乗り換えなしで行けるので
東京駅から山手線で行くことをオススメします。
新幹線で東京までくるのであればなおさら。(同じJR線なので)

それ以上の最短でとお考えであれば、地下鉄も早いです。
東京メトロ丸ノ内線(池袋行き)で15分。
しかし、東京駅はご存知のとおり、とても広く大きな駅なので
JRの改札を出てから、丸の内線を探してる途中迷ってしまう可能性もあるので
山手線で1本、スマートに行くことをオススメします。

芸術劇場のHPのアクセスマップはちょっと分かりにくい表現になってるように思います。

私が思うに、西口に出て(東武デパートある方)

(池袋にはなぜか東口側に「西武デパート」
西口側に「東武デパート」があります。
西と東が分かりにくいかと思われます^^;)

IWGP(長瀬智也が主演のドラマ「池袋ウエストゲートパーク」)で有名になった「池袋西口公園」を目指して行けば
芸術劇場も一緒に見つけられます。(公園の隣にあるので)

南口から出てもいけますが、出口付近が
いろいろごちゃごちゃしているので(喫茶店やら噴水やらデパートやらで)
出口(地下から地上に出るエスカレーター)が分かりにくいように思います。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.44.6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東京駅から山手線を使っていくのが簡単なんですね。大変分かりやすい回答で感謝いたします!!
デパートが西と東で名前が逆っぽくなっているんですね。これなら、間違えないでいけそうです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/24 14:33

電車での最短ルートは時間で結構影響されます。



あらかじめヤフー路線などで時間設定して最短ルートを出してみてはどうでしょうか?

http://transit.yahoo.co.jp/

確か私は山手線で行きました。

駅から直ぐですし、建物もとてもキレイで良いホールですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
サイトまで教えていただき、時間などの確認をすることができました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/24 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!