アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある社員が社用車で自損事故を起こしました。
自損ですので、事故の責任は本人に100%あると思います。

車両保険には入ってませんし、警察への届け出もありません。
会社側は、修理費(20万円)の半額をその社員に請求しているのですが、
これまで会社としての規則がなく、このような高額修理費のケースもなかったため、
経営者も詳細には考えていなかったようです。

この社員は、会社側の要求通り、半額負担すべきでしょうか?

また、このような問題はどこに相談すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

半額が妥当かどうかという判断になると思います。

事故に至った経緯にもよると思います。会社の敷地内で管理不十分な障害物にぶつかったとか、であればある程度情状酌量の余地があると思いますし、それこそ「勝手に自爆」状態であれば半額ですむことに感謝すべきかもしれません。

車両保険に入っていた場合でも、社員に多少の負担を強いるところも多いです。初犯は免除、2回目からは何割とか。(保険料が上がるからですね)

弁護士に相談するには安い内容です。警察は当然管轄外です。(事故届けの有無とは無関係に)

100%自分の過失だと思えるのであれば、妥当な数字だと思いますが。⇒全額負担しろ、と言う会社だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

参考になりました。
ありがとうございました。

これを機に規則を制定するということにするとして、社長と社員で、話し合うべきでしょう。

社員が全責任を認めるなら、支払うことになるでしょう。半額というところが業務上の出来事だという部分ですね。
あまり規則でがちがちに縛ってしまうと、居心地が悪くなりますが、この際ですから、ちゃんと免許証を持っているか?(期限が切れていないか?)といったことも、確認するといいと思います。
お金の問題は、会計士や税理士の先生とおつきあいはありませんか?他社の事例など、いろいろとご存知だと思います。あるいは弁護士さんに相談されるとよろしいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

会社の車で会社の用事で、事故を起こしたら個人負担。
だったら会社の用事でも個人の車を使うというのは駄目なんでしょうかね?

このような相談にのってくれるHPをご存じないですか?

• 0