アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHDと表裏一体のAHDお持ちの方っていますか?
画質がどのくらいのものなのか教えていただきたいのですけれど・・・。

A 回答 (1件)

AHDってAudio Highdensity Disc の略ですから、動画像は記録されないはずでは?あの日本ビクターの開発したAHDですよね。

手元の資料によりますと、最近は Advanced High-density Disc というそうで、CAV形式で片面60分、両面120分のステレオや4チャネルの音声が記録でき、そのうち1~2チャネルを映像用の信号に当てることで高画質な静止画を同時に再生できるとあります。しかし、テレビでの高画質な静止画といっているくらいですから、PCの解像度に直すと480x240程度の画像ではないかと推測されます。
 実際自分も実物は見たことがないのですが、どうやらVHDのほうも画質はVHS程度と適当で、さらに接触式読み出しなので寿命はレコード並でしかないようです。すでにLDに負けて衰退していますし、近所の焼肉屋にも宴会用においてありましたが、最近著作権料の納付が必要になったようで、それを嫌って手放してしまいすでにそれを聴く機会もなくなってしまいました。本体は秋葉原にでもいけば中古であるのではないでしょうか。ディスクはなぜかハムフェアで買ってきた「白い馬」というタイトルが一枚うちにありますが、果たして生あるうちにこれを再生できるかどうか。後半はどうでもいいことですけどね。まあ実機を持つ人の回答を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。
実は私はかなりの期間VHD・AHDに触れたことがありまして、実際持ってはいないのですが記憶の中にはあります。
デジタルフォーマットがまだ出現する以前の状態でAHDが突然姿を現しましたからこれの超高画質静止画をテスト映像とし画像チェックを行っていた評論家先生もおられたようです。
現行でVHDプレイヤやAHDプロセッサを入手するのは一般向けでは中古品しかなくVHDのピックアップセンサが摩耗している可能性が考えられます。

VHDの画質ですがVHSと同程度というのは少し考え物です。何故かと言いますとVHDとVHSとは確かに低域変換でカラーを記録しているなど相違点もありますが、実際見た画質ではものによってはLDよりナチュラルな感じがしたソフトも存在していました。
ただ、VHDはフォーマットとして針を使用するために信号記録面が露出していて紫煙や油煙の立ちこめる飲食店などの用途には不向きですし、カラオケも同じ曲を何度も再生すると極端に画質が劣化したなどの報告もありました。