アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達がかなりのくせっ毛で悩んでいるようなのですが、縮毛矯正をするかどうかで迷っています。それをすると髪にダメージはありますか?とても柔らかい髪質で最近生え際が少し後退しているようなんです。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

確かに縮毛矯正は髪にダメージを与えます。

でも、クセ毛の人はすでにクセ毛というだけでダメージを受けているのだそうです。
(髪質の問題、まっすぐに伸ばそうとするため、乾燥etc)
なので同じ痛むならまっすぐの方が、という気持ちくらいで私はいつもやっています。
そんなにビックリするほどは痛まないですけどね。
ただそれはケア&薬液の質にもよります。
かけたらかけっぱなし、では髪は痛みます。
できれば矯正を行った美容室でセットでトリートメントをしてもらうといいでしょう。
その後自分でもトリートメントを行うようにします。
それと髪は必ず乾かしてから寝るようにしてください。
髪は濡れている時が一番痛みます。
おまけに矯正しているのに濡れたまま寝たりすると変なクセがつくおそれがあります。
また過度なカラーリングも避けてください。
両方はさすがに髪にダメージがありすぎです。

できればまわりに矯正を行っている人がいればその美容室のカンジなどがきけていいのですが・・・
ただ高ければいいということでもないみたいなので、自分にあった(薬液もですがサロンの人・雰囲気なども)美容室を
探して相談するのがいいかと思います。
    • 0

>とても柔らかい髪質で最近生え際が少し後退しているようなんです。

あなたの友達は男性ですね、だったらやめた方がいいと思います、
柔らかい髪だったらボリュームが半分になってしまいます。
    • 0