アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在H7年式セリカSS-III ST202に乗っており、フロントスピーカーは純正の20cmスピーカーがついています。

この純正のものでも音質はそこそこ満足はしていますが、好奇心で社外品のものを自分でつけてみたいと最近思うようになり、社外品に交換することを考えています。

社外品で20cmのスピーカーを調べてみましたらKENWOODのKFC-TC200しかないことが分かりました。
(年式はちょっと古い。)

最近は16~18cmのスピーカーが主流になっているようで、できるものならスピーカーの選択の幅を広げてみたいとも考えています。

そこで、初歩的な質問かもしれませんが、20cmの純正のスピーカーから16~18cmのスピーカーへの交換(音質を落とさないで)は可能なのでしょうか。

もし可能なのであればどのようにすればいいのでしょうか。

ちなみにKENWOODのKFC-TC200への交換はやったことはありませんが、おそらく自分でできると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんばんわ,judymary2001様.


 私は平成10年式セリカST-202,SS-3に乗っております.

 20cmのフロントスピーカーは上記のKENWOODからしか発売されていないうえに,現在は廃盤で購入することができません.(たまに,ヤフーオークション等で出展されることがありますが,結構値段も高いです.定価以上の価格が付くこともあります.)

 それで,スピーカーを小さいサイズに交換することですが,可能です.といっても,サイズが違う物をつけるわけですからインナーバッフルと呼ばれる変換ステーみたいなのを自作しなくてはなりません.木の板を買ってきて作るのが一番簡単です.
 私はまだ作成してないので,参考となりますサイトを紹介しておきます.
 まずは,セリカのオーナーズクラブUltimateのサイト(http://www.celica-web.net/)内にある,Q&A質問掲示板(http://www.celica-web.net/celica/qa/c-board354/c …)です.こちらの掲示板の過去ログにスピーカーに関する情報が載っておりますので,参考にして下さい.
 また,その過去ログ内にインナーバッフルを自作された方のHPがありましたので,参考に貼っておきます(http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryI …

 こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?私自身がスピーカーを交換していないため,参考となることを言えず申し訳ありませんが,先ほどのサイトが参考になれば幸いです.
 では,失礼します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インナーバッフルというものははじめて知りましたがとても分かりやすかったです。
これならなんとか自分でできそうなので、スピーカーの選択の幅を広げてみたいと思います。

ご紹介のサイトを参考にしてセパレートタイプのスピーカーに挑戦してみようかな。

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 21:04

ステンレスなどの汎用のステーにゴムなど防振する物を挟んで取りつけ、固定するだけです。



汎用の穴空きステーが無かったら、自分で穴空けるだけです。ボルト、ナット、ネジなどてきとーな物を組み合わせて固定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換可能だと分かってホッとしました。
スピーカーの選択の幅を広げてみたいと思います。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!