アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MeをXPにアップグレードしたのですが、事情がありMeもそのまま残しておきたいと思っています。ドライブをc:,d:,e:,f:,と4つに分けてあり、そのうちのe:が丸々空いてあります。容量は10GBあります。XPをそのままにして、Meをインストールしたいのですが、しても他のソフト及び周辺機器には差し支えがないものでしょうか?インストールの仕方も教えてほしいのですがよろしくお願いします。通常のCDーROMからのインストールが出来ませんでした。

A 回答 (5件)

Me(Win95系でしたっけ)はCドライブでないとインストールできないはずです。

ここでも何度か出ている質問ですので検索することをお勧めします。
では。
    • 0

2つのOSを一つのPCに入れたいならば、古いOSからインストールするイメージを持ってください。

よって、
1.CドライブにMe(Win98系)を入れる。
2.次にXPをDドライブ以降に入れる。

#1さんをご指摘どおり検索をしてみてください。
    • 0

まず、導入は9xはできる限りcに入れます。

(これはみなさんがおっしゃるとおりです)
ちなみに、他のドライブに導入するには、パーティションマジックなどのブートHDD管理ソフトが必要です。

次に、ソフトですが、上を守れば基本的に影響が出ることはありません。
    • 0

今日は、私はこの前までMicro Softのサポートを手伝っていました。

現在、マイクロソフトのXP関係で最も相談の多い内容がご指摘のXPとMe及び9x系のデュアルブートに関する質問内容です。
XPにバージョンUPしたばかりでしたら、実用頻度はまだ低いはずですから、クリーンインストールを実行してみては如何ですか…
Meの起動ディスクを挿入し、どの様な形でPCを立ち上げるかを聞いて来ますので、3番を選択して下さい。
次にキーボード選択が終了しますと、A:\>のマークが出ますので、fdiskと入力して下さい。
領域の情報を確認し、必要ならばここで新たに領域構成をしなおします。
最初に総ての領域を削除していきます。
順序は拡張領域内の論理領域→拡張領域→基本領域の順です。
但し、この作業はお手持ちのPC内のデーターを総て消去する事になりますので十分注意してから行って下さい。
お手持ちのHDDがどの程度の容量かは解りませんが、作成する基本領域の限界を30G程度に設定してあげれば問題は無いでしょう。
但し、最初に聞いてくる大容量ディスクのサポートはYを入力し、総ての容量を振り分けるかについてはNを入力する事を忘れないで下さい。
例えば、総ての容量を2で割った値がそれぞれ32Gを超えていなければ問題はありませんが、もし超えているようでしたら3等分しなければなりません。
OSの関係でMeがサポートしきれなくなるのです。
そこで例えば、70GのHDDを例に取ると、基本領域を作成し容量を30Gと設定します。
次に、拡張領域を作成するわけですが、残った総てを拡張領域に割り振ります。
拡張領域は、40Gとなります。
このままですとサポート容量を越えてしまいますので、拡張領域の中に論理領域を作成と言う記述の番号を入力して下さい。
そうする事で、新たに拡張領域の中に論理領域を作成する事が出来ます。
そこで、論理領域を10G設定してやると、基本領域30G拡張領域30G論理領域10Gといった具合のパーティーションが完成します。
通常は、基本領域がC:拡張領域がD:論理領域がF:と設定されるはずです。
この時、どのドライブをアクティブにするかはご自身で決めて下さい。
次に、起動ディスクをフロッピーに、MeのディスクをCDに入れたまま電源を切り、再起動させます。
後は、起動方法選択欄で2を選択すると、それぞれ作成した領域をフォーマットしてくれます。
その上でどの領域(ドライブ)Meをインストールしてくるかを聞いてきますので、C:(推奨)D:どちらかを選択してインストールして下さい。
後はMeで立ち上がったPCにXP再インストールしてあげる事でデュアルブート及び領域確保が同時に完成します。
ちなみに、9Xシリーズはフォーマット後のパーティションがC:基本D:拡張の場合どちらでもインストールできます。
自作機で、XPに対応していないと言われあきらめている人はD:にMeもしくはWIN9Xシリーズをインストールし、C:にXPをインストールする事で、デュアルブートが可能になりますので試してみるといいでしょう。
但し、注意事項があります。
クリーンインストールを行うと言う事は総てのデーターを喪失する事になります。
また、ドライバデーターも同様です。
手に入りにくいデーターやドライバデーターが存在する際には十分に注意してから作業を行う必要があります。
難しい説明ですいません。
言葉ではなく、文章で説明する事は結構きついんです。
    • 0

ME、インストール時にインストールドライブを選択できます。

Cドライブ以外ももちろん可能です。
詳細は参考URLへ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • 0