アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は山形県に住む者です。3月前半に北海道へ鉄道の旅に行く事にしましたので、みまさまに色々な情報、経験をご教授願いたく書き込みいたしました。
今回の旅の目標というか目的は、
・北斗、宗谷、おおぞらなどの「スーパー」系の特急を始発から終点まで乗る。
・「利尻」に乗る。
・ふるさと銀河線に乗る。
・日高本線の静内付近、函館本線の銭函付近、留萌本線の海沿いの区間、根室本線の厚内・落石付近、宗谷本線の南稚内付近の海沿い、釧網本線の北浜付近の素敵な車窓を見る事です。
少し忙しい日程になりそうなのですが、せっかく来たなら少しは観光もしたいと思いまして質問させて下さい。
・宗谷岬や納沙布岬などその他色々な岬で、ぜひ行くべき場所はどこですか?(知床岬は行けそうにないです。)また最寄り駅からそこまで往復するにはこの季節何分くらいの時間がかかるものでしょうか?
・夜行寝台特急を多用するつもりなので駅から近い銭湯に行きたいのですが、網走駅か北見駅、釧路駅か根室駅、旭川駅から徒歩圏内で行ける銭湯はありますでしょうか?出来れば午前中も営業してると嬉しいのですが…。
・稚内駅または南稚内駅近辺、根室駅近辺で朝8時頃にご飯を食べられるお店はありますか?ファーストフードでも構いません。
・苫小牧駅、知床斜里駅、稚内駅近辺に24時間営業のコンビニはありますか?
長々とすみませんが、もし知ってる情報をお持ちでしたら教えてください。また、ぜひ食べた方がいい!ぜひ行くべきだ!ぜひ乗るべきだ!という物があれば重ねてご教授頂きたく思います。

A 回答 (7件)

まず銭湯ですが、営業時間・定休日等も含め下記サイトが参考になるかと思います。


ざっと見てみましたが、やはり午前中から営業している銭湯はほとんど無いようですね…。
http://www.kita-no-sento.com/map_top.html

コンビニは下記で。駅名を変えれば他の駅周辺のコンビニも検索できます。
ただ、営業時間まではここでは分からないです。
http://www.google.co.jp/local?num=50&hl=ja&lr=la …

そして食堂ですが、ゴメンナサイ。根室は分かりません。
稚内だと下記URLにて。
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/taberu/s …
一番分かりやすいのは稚内駅にある「ふじ田食堂」でしょうか。
8時から営業していますし、なかなか美味しかったですよ。
「稚内駅構内」と書いてありますが、実際は駅舎を出たら右に行くと
ふじ田食堂の入り口があります。(徒歩5秒くらい)

あまり行き先を欲張りすぎるといけなくなってしまいそうですね。
#1さんもおっしゃる通り、綿密な計画を立てましょう。

私の場合は東京から北海道ワイド周遊券(今もあるのかな?)で
20日間の期間がありゆったり回ることができました。
その時はもう、手当たり次第に駅弁を食べましたねぇ。
一番印象に残っているのは、森駅のいかめし!
わざわざ森駅で下車し、列車を2本待って出来たてを頂きました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
銭湯のサイト情報ありがとうございます!今度はどこの銭湯に行こうか迷いそうです。
コンビニも、結構小さい駅前にもありそうなので夜行列車降りてからの早朝の食料確保も何とかなりそうで安心しました。

>その時はもう、手当たり次第に駅弁を食べましたねぇ。
>一番印象に残っているのは、森駅のいかめし!
>わざわざ森駅で下車し、列車を2本待って出来たてを頂きました(笑)

やはり森のイカめしですか!これを食べずに帰ったら悔いが残りそうなので必ず食べるようにします。
あと、旭川の蝦夷ワッパと池田のステーキ弁当も気になりますが、ステーキ弁当は予約制ということで、急に食べたくなっても買えないようですね。
もしpoohron様がすでに食しておりましたら、買ってよかったと思える駅弁だったか教えて頂けると予約の決心がつきます(笑)
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 20:49

#2です。


忘れてました、ステーキ弁当!!
肉も柔らかいし、デミグラス(?)ソースもいい味出してます。
これは個人的には超オススメです!
池田着が17:34ではやはり予約しなければまず間違いなく買えないでしょう。
1時間あるなら直接よねくらへ行って買えますね。
http://www.tokachi-ikeda.net/yonekura/
バナナ饅頭も気になるのですが、あいにくこちらはまだ食べたことがありません…。


蝦夷わっぱ、こちらも有名ですね。
いろいろ入っているのが良いならミックスをお奨めします。
ただ、私は大食いなのであの量ではちょっと(というか、かなり)物足りませんでした(汗)
    • good
    • 0

去年同時期に行った者です。



岬に関しては、駅からバスを使わなければならないので、注意したほうが良いです。
予定を見ると根室8:12着と書いてありますが、この列車では朝飯を食べている時間はありません。根室駅に着いたらすぐにバスに乗らないと釧路に13:07分に戻ることは到底不可能です。まぁノサップ岬にお店がありますのでそこで食べることになると思います。
また、宗谷岬に行くとすれば、稚内13:28着だとこちらも時間の余裕一切ありませんので注意したほうが良いと思います。
あとはノシャップ岬は30分ほど(この時期は行っても何もありませんが)、襟裳岬は1時間ほどです。襟裳岬は行くだけで丸一日つぶれるので、静内までにとどめておくのが確かに無難だと思います。
岬はどこも風が強く、防寒対策はしても寒いので注意したほうが良いです。

コンビニに関しては既に皆さんが答えられていますが、北海道にはセイコーマートが各地にあります。結構な僻地にもありますので、あまり困りませんよ(前もって調べておくのが無難ですが)。

オススメは月並みですがやはり北浜駅でしょうか。景色もそうですがこの時期は直に流氷に触れられますからね。本数が少ないので降りるのは中々難しいとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私も少し思ってたんですが、やはり時間的に多少キツいみたいですね。
せめて宗谷岬か納沙布岬のどちらかは行ってみたいんですが・・。
当日の天候なども考慮して決めたいと思います。
貴重な体験情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:22

#1です。


よく質問文を見てたら、「時刻表検討の結果が、すでにかなり詳細に出ている」と、行間に見え隠れしてましたね。
綿密な計画恐れ入りました。

北海道はその時期、まだ各地に雪が残ります。
ギリギリのスケジュールですので、万が一の不通、遅延で、その日の乗り継ぎに影響が出ないか心配です。しかも、夜行列車を使われるようですので、遅れを取り戻すためのバッファが十分とれていないようにも見受けられました。余裕は設けたいところですが、なかなかそうもいきませんね。

くれぐれも、乗り過ごしやダイヤにトラブルがないことを祈ります。それ以上に、ハードスケジュールで体調崩しませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返信、本当にありがとうございます。
こちらこそ恐れ入ります。
私もダイヤの遅れが本当に心配です。
今の所、今回の旅は次のような計画で、一部の指定券は早めに手配しておきました。
1日目(日曜)函館1:23→苫小牧5:01、5:50発→静内7:32、8:01発→苫小牧9:46、10:03発→長万部11:29、12:20発→小樽15:14、夕方札幌に戻り札幌23:00発まりも乗車。
2日目。釧路5:59発→知床斜里8:31、8:55発→網走10:00、12:09発→北見13:15、14:28発→池田17:34、18:31発→帯広19:00着。
3日目。帯広6:56発→富良野9:41、10:02発→旭川11:10、13:00発→深川13:17、13:23発→増毛14:48、15、49発→深川17:14、17:32→札幌18:43着。
4日目。札幌8:30発→稚内13:28、16:53→札幌21:50、23:00発まりも乗車。
5日目。釧路発5:55→根室8:12、11:05→釧路13:07着。
7日目。函館8:48発で帰途。
は、計画しましたが『SL』や『利尻』を組み込むとさすがに体調的にも無理が出そうな気もして悩んでおります。でも『SL』は未体験なので乗ってみたいな~と思ったり、まだ試行錯誤です。しかも寝台特急まりもが遅れると致命的なので心配です。
乗り過ごししないように気をつけます(笑)
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:57

先日の2/11の連休に「ぐるり北海道フリー切符」で乗り鉄しました。



網走の風呂ですが、前出の方は殆ど他HPから調べておられるようですが、ちょっと違う視点からお答えします。
まず、駅前を出てまっすぐ行くと網走川があります。川を渡ると右手に「網走ロイヤルホテル」があります。(駅より徒歩3分)
ここはホテルですが入浴可能です。私は夜行の「オホーツク」で網走に到着後に利用しました。
料金は500円と銭湯より少し高いですが500円払う価値はあります。
朝は6時から営業しています。
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hot …


あと「流氷ノロッコ号」と「SL冬の湿原号」は網走を朝のノロッコ号で行くと両方乗ることが可能です。
知床斜里~標茶間は時刻表を見る限りはうまいこと繋がりませんが、JR北海道が運行する「ツインクルバス」を利用すればバス代金が1000円かかりますが可能です。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/ryuhyo/04/ind …

但しツインクルバスは乗車3日前までに切符を提示して事前購入が必要です。
山形にお住まいでしたら地元で購入するのはかなり厳しいようです。
道内に乗り込んだらすぐに購入されることをお勧めします。

あとアドバイスとして「スーパー」系の特急は冬季は結構指定席は混雑してました。私も「おおぞら」「北斗」「宗谷」と乗りましたが当日では指定が満席の場合が多々ありました。
しかし、自由席は逆にガラガラの場合があり、私もスーパーおおぞらに帯広~札幌間を乗車しましたが帯広からでも自由席は4名BOXを一人で占有できました。

スーパー北斗系(函館~札幌)はよく遅れました。函館で本州からの白鳥に接続する列車は到着を待ちますので函館発が遅れました。

ではよい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
網走ロイヤルホテルですか。ロイヤルホテルと聞いて興味津々です!
朝6時から営業というのも魅力的ですね。

>あと「流氷ノロッコ号」と「SL冬の湿原号」は網走を朝のノロッコ号で行くと両方乗ることが可能です。
知床斜里~標茶間は時刻表を見る限りはうまいこと繋がりません が、JR北海道が運行する「ツインクルバス」を利用すればバス代金が1000円かかりますが可能です。

初めて知りました。そんな手段があったんですね。今までてっきり無理だろうと思って計画してたので、ちょっと考えなおそうかと思います。
流氷見てSL乗りながら湿原を走るなんて、考えただけでワクワクします。ただ、ツインクルバスの切符の入手がうまく行けばいいんですが・・。

実は今回の旅の計画も指定席の予約が取れなくて何度も練り直しました。せっかくの北海道フリーパスのグリーン・寝台用の切符なのですが、スーパー宗谷のグーリンきっぷがなかなか取れず、しまいにはスーパー宗谷の空席があった日に合わせて計画しなおしたくらいです(笑)
ご返信ありがとうぞざいました。

お礼日時:2006/02/24 21:22

分かる範囲で答えさせて頂きます。


駅周辺の銭湯(実は北海道には銭湯が少ない。):

●網走駅(営業時間は午後3時からですが)
ときわ湯
http://www.asahi-net.or.jp/~GD2J-HBR/sento/hokka …
●釧路駅
栄湯
http://www3.ocn.ne.jp/~sakaeyu/index2.htm
●旭川駅
地図の中の赤い四角をクリックしてください
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yoko65/furo/s/map.ht …

コンビニ情報:
●知床斜里駅
駅前通りを登った所にセイコマートがあります。徒歩3分
●苫小牧駅
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=category%3 …


●稚内駅
駅前の国道40号を左(旭川方面)へ。
徒歩5分の所にセイコーマートがあります。


根室駅から1kmぐらい離れているモスバーガーは朝8時からやっています
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA3472 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
銭湯情報ありがとうございます。なかなか午前中から営業してる所は少ないですね。
山形を出発してから2泊連続夜行列車なので、なんとか途中で銭湯見つけて入りたいです。tsuchiya_akiko様や、みなさまのおかげでいろいろなサイト教えて頂き助かります。
苫小牧は、早朝5:01着で5:50分発の日高本線に乗り換え予定なので、コンビニを教えていただき助かります。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 20:58

さすがに全部はお答えできないので、私の経験からアドバイスを。



私が岬巡りをしたときのコースは、函館(民宿一泊)、札幌へ出て宗谷岬へ(行きの寝台で一泊)、札幌へ戻って、えりもを通って東へ抜け、釧路駅前で一泊、納沙布まで行って、札幌へ戻って一泊というコースでした。
これだけですでに5日間です。

札幌を中心とした特急は便がよくなりましたが、ご存じの通り、少しはずれると極端に本数が少なくなります。一見したところ、あれもこれもという印象を受けましたので、綿密なご計画を。フリーパスの有効期限は7日間ですよね。回りきれるのかなっておもっちゃいましたので。

納沙布岬までは、根室駅からバスで40分、宗谷岬までは稚内からバスで50分ほどかかります。この季節だともう少しかかるかもしれません。静内まで足をのばすのであれば、ついでに襟裳岬までいっちゃうというのはどうでしょう? 他の予定とのかねあい次第ですが。

釧路湿原へ行かない手はないと思いますが、この時期タンチョウが雪に映えてきれいでしょうね。

苫小牧周辺地図です。セブンイレブンが見つかります。
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?X=509803. …

知床斜里周辺です。セブンイレブンありました! 恐るべしセブンイレブン
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?X=509803. …

駅前にある施設、上記地図サイトで他も調べてみてください。
でも、銭湯情報まではわからないと思います。

初めて北海道に渡られるのでしたら、森のイカめし、札幌の塩ジンギスカン、鮭料理是非是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。今回は鉄道で移動する事自体を楽しみにするという、病的な旅をしますのでやはり稚内付近か根室付近か・・と思っております。稚内は13:28分到着の16:53分出発予定で、根室は8:12分到着の11:05分出発予定の中でどうかな?と思っておりました。
釧路湿原いいですね。釧網本線は「SL冬の湿原号」と「流氷ノロッコ号」を1日で乗れないので困っています。どちらかを妥協しなければなりそうで、どちらの列車に乗るべきか悩みます。
地図情報ありがとうございます。初めて知るサイトでしたので色々検索したいと思います。やはり森のイカめしは有名ですから食すべきみたいですね。一応、今の予定としまして、青春18きっぷを使い函館まで行き
初日。函館am1:23→苫小牧→静内→苫小牧→長万部→小樽→札幌→
2日目。→釧路→網走→北見→池田→帯広
3日目。帯広→富良野→旭川→深川→増毛→深川→札幌
4日目。札幌→稚内→札幌→釧路→
5日目。→釧路→根室→釧路p.m13:07着まで予定してその先を考え
       ~
6日目夜には函館まで戻り、
7日目。函館am8:48→津軽今別→青春18きっぷで帰途と考えております。

お礼日時:2006/02/24 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!