アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になりますが妊娠が判明する前に風邪で咳が止まらず、市販の咳止め、風薬を続けて飲んでいました。
子供への影響はありますか?

A 回答 (5件)

友人の話ですが、風邪のような表情だったので、風薬を飲んだ。

しばらくしてもだるさが取れないので、受診したところ「妊娠が判明」その後出産。
普通の子が産まれています。

http://homepage1.nifty.com/a-d-t/neko/cat.htm#1

ご参考まで
    • 0

妊娠が判明する前に飲んだ風邪薬程度なら、まったく問題はないと思います。

よほど強い鎮痛剤以外、子供に影響はないですよ。脳が作られるまえに飲んだ(しかも市販の)薬なら大丈夫!
私も飲んでたけど、産婦人科の先生が大丈夫だと言ってくれました。健康な子供2人を、無事に生みましたよ。
    • 0

tetotetoさん、こんにちは。

私は妊娠が発覚する前に市販の頭痛薬+胸部のレントゲンをとりました。
妊娠が発覚して(市販の妊娠検査薬で検査しました)思い切り悩みました。そして、産婦人科に中絶に行く決心をして受診しました。しかし、産婦人科の先生に「今の時期(妊娠2ヶ月)はまだ大丈夫です。これから気をつけてくださいね」といわれ、半年後に3400gの女の子を出産しました。今は2歳と2ヶ月ですが、大きな病気はまだしていませんよ。それに体重が重い割には、歩き出したのが10ヶ月!丈夫に育ってます。

心配ないですよ!
    • 0

私も歯科治療で痛み止めを飲んでその後妊娠がわかりました。

その時には産婦人科のお医者さんに相談しました。すると分厚い
本を持ってきてちゃんと説明してくれました。
市販の薬であれば心配はないとは思いますが,やはり次の検診の時
にでも一応聞いておくほうが安心できると思います。
障害のある子どもは誰にでも産まれる可能性があります。
もし何らかの障害のある子どもが産まれた場合おかあさんは何かの
原因を探すのです。お母さんに何の落ち度もなくとも自分の落ち度を
探してしまいます。
妊娠がわかりうれしい時期にこんなことは言ってはいけないことかも
しれませんが、やはり専門家からきちんとした説明を受けておいた方が
安心できると思いますよ。
    • 0

私は 二人目の妊娠を知る前に インフルエンザにかかり、病院で薬をもらい服用しました。

妊娠一ヶ月の頃でした。
市販の物ではないし、抗生剤なので 妊娠を知った時随分と悩んで、産婦人科で相談しました。
その時、まだ 胎児に影響の出る時期ではないから大丈夫だろうと言われ、その後 無事 出産する事ができました。ちなみに その妊娠中 肋骨にひびが入りレントゲンも撮りました(涙)。

まず、大丈夫だと思いますが 産婦人科の先生にちゃんと報告してください。私のカルテには ちゃんとその事が記されていて、しばらく 先生が胎児の様子を気にかけて見てくれていました。

元気なお子さんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで勝手に考え込んでしまい、不安な日々を過ごしましたが、産婦人科の先生にも相談してみました。ありがとうございました。