プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまいちやり方というか仕組みが判りません。

1.ショートアンテナはどうやって取り付けるのか?
(ルーフにどうやって固定?)

2.配線はどうするのか?

3.元のアンテナがあった箇所はどう処理するのか

などなどです。
よろしくお願いします。
合わせて判りやすいHPなどありましたら
教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

メーカー純正のルーフアンテナはボディに取り付け固定穴が開けてあってその穴を通してアンテナケーブルがオーディオまで引き込まれています。

社外品の後付アンテナの場合は…
1.ルーフやリアガラスなら自動車外装用強力両面テープで固定します。トランクリッドアンテナならばトランクの縁にネジで挟み込む形で固定します。

2.ドアやトランクの隙間から車内へ導入します。アンテナケーブル導入部は雨漏り対策されています。ケーブル長は3m~4m有ります。
純正アンテナよりもケーブルが細く長くなりますのでラジオの受信状況は悪化します。さらにショートタイプとなるとラジオにとっては最悪な受信環境になります。
アマチュア無線等のアンテナ配線も同じ要領で車内へ引き込みます。

車両既存のアンテナ線とは排他利用です。車両が元々ウインドフィルムアンテナでカーオーディオがFMダイバシティ方式であれば平行利用出来ます。

3.純正アンテナが運転席のあたりにあって手で引っ張って伸ばすタイプやトランクからにょきにょきと電動で伸びるタイプは取り外し困難ですのでそのまま放置です。
外した場合は、穴をグロメット(メクラフタ)と呼ばれるゴムか樹脂製のフタをします。

ディーラー純正オプションでショートアンテナを購入できる車種も有ります。
アンテナの根本がネジの構造なので手でゆるめて外せます。
このタイプなら配線もそのままで誰でも交換出来ます。
ただし、アンテナが短くなる程TV、ラジオの受信状況は悪化しますので純正オプションでも普段ラジオを聞かない方向けで郊外での利用は向いていませんとの注意書きが有りました。(マツダデミオのオプション品)アンテナの立場が無い説明だ…あくまでファッションですね。

ディーラーオプションは取り寄せ後付が可能です。
メーカーオプションは原則、後付けが出来ません。

アンテナでは無いですが、ショートアンテナに似せた静電気放電パーツならば配線は不要です。内部に極小ネオンランプが内蔵してあってそれが光ることで静電気を消します。
    • 2
この回答へのお礼

どなたからも書き込みがなくてあまりまだ社外品は
一般的ではないのかとあきらめていましたが、
アドバイスしていただけまして嬉しいです。

ラジオの受信状況は悪化し配線はドアの隙間から車内へ導入するとの
点で導入に少し躊躇してしまいます。配線がルーフを這っているのは
(後方の中央部に取り付けた場合)あまりかっこよくないので....

後、静電気放電パーツというものもあるとの事でこちらのほうが
良いのかと思います。この後早速調べてみます。

今回は詳しく教えていただけましたので持っていた疑問が
解消されました。どうもありがとうございました。