アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が「どこかの成人式は出席すると5万円貰えたらしい。だけど、今年で終わりらしい。」と言い張ります。
テレビで見たというんですが、誰か知っていますか?
そんなはずはないと思うのですが。

A 回答 (5件)

本当です!



過疎化を防ぐべく成人式に五万円を支給していたのですが

出席できなかった町内定住者への支給がない、効果が把握しにくい等

の理由で今年を最後に廃止らしいですよ!

くわしくは↓のURLの12月26日のニュースをお読みください!

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の新成人が怒りそうですね。。
「5万円で荒れる新成人」なんちゃって(^^;)

お礼日時:2002/01/31 08:40

5万円を出した町があるのは本当です。


ただ、今年で終わるというのは?です。

5万円ではありませんがもっと安い額を出した町があり、その町は今年限りにすると言ってたと思いました。(過疎を防ぐのに効果がないと判断したようです)
    • good
    • 0

http://www.honyabakei.com/info/future.html
ここではありますよ。
今年で廃止かどうかはわかりません。大分県下毛郡本耶馬渓町
    • good
    • 0

「そんなはずはない」というのは、


「今年で終わり」ということに対してですよね。
ネット上、ニュースを探しましたが、
そういったものは見つかりませんでした。
ですが、
(何市か忘れてしまいましたが)
直接、市のホームページとかで調べた方が確実だと思います。

個人的には、
反対意見が出ない限り、続けると思いますよ。
やめた途端に、新成人に暴れられてもかなわないので。
    • good
    • 0

5万円の至急は事実です。


成人式関係のニュースをgooサイトやYAHOOサイトから検索してはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!