プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのシートにラジオボタンを作って、該当者はラジオボタンをチェックして、非該当者は、ラジオボタンをチェックしないようにしたいのですが、非該当者が誤ってラジオボタンを押したときに、2回ラジオボタンを押すと、色が変わらないようにするには、ラジオボタンの設定をどのようにすればいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エクセルでラジオボタンとはオプションボタンのことですよね?

ラジオボタンは、排他的な選択肢で、ユーザが 1 項目だけを選択しなければいけないときに使います。
チェックボックスは、0 項目、1 項目、またはそれ以上の項目を選ぶことができるような複数選択肢で使います。各チェックボックスは他のチェックボックスから独立しているため、ひとつのチェックボックスを選択した場合、他のチェックボックスの選択が外れるということがありません。

どうしてもラジオボタンでやりたければVBAでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。知りませんでした。

>2回ラジオボタンを押すと

別の(2個め、3個めの)ボタンのことですか
>色が変わらないようにするには
黒(白)の点(目玉)の色のことですか。
ーーーー
グループ化する(プロパティのGroupNameを同じにする)と1つをクリックすると、そのグループ内の他はOFFにできます。そのことですか。オプションボタンをグループに分けて、シートでグループは複数作れます。
ーーーー
ウインドウ、エクセル、VBは名称をラジオボタンといわず、オプションボタンといい、VB.NETでラヂオボタンのはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グループ分けは出来るのですが・・・。

ラジオボタンじゃなくて、チェックボックスにする。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラジオボタンではできないんですね。