プロが教えるわが家の防犯対策術!

 皇族の方々は生まれた時から公人であり、そういう意味ではご苦労が多いかと思うんですが、もし自分が皇族に生まれていたら、すごい反抗していたように思えます。
 秋篠宮さまは「紀子様との結婚に反対するのなら、皇族を出ても良い」と発言した事もあるようですが、皇族という立場に嫌気がさしてみずから出られた方や出たいような主張をしたという方はいらっしゃるのでしょうか?。

A 回答 (3件)

皇室典範改正に反対した髭の殿下三笠宮は、皇籍離脱騒動も起こしています。


昔から問題提起が好きな人です。

秋篠宮は、紀子さんを二度妊娠させ、紀子さんの親父さんに怒鳴り込まれた経緯もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>秋篠宮は、紀子さんを二度妊娠させ、紀子さんの親父さんに怒鳴り込まれた経緯もあるようですね。
本当ですか!?。
もし本当だったら、驚きです。
まあ、若いころはいろいろあるでしょうが。

お礼日時:2006/02/24 12:51

>皇族の方々は生まれた時から公人であり



全時代的に見れば、必ずしもそんなことは無いでしょう。
一休宗純みたいに、時の権力者に都合の悪い子供が冷遇される話は多いですよ。

また、明治以降の特異な時代にあっても、闇に葬られた子供はあったそうです。
河原敏明 (著)『昭和天皇の妹君―謎につつまれた悲劇の皇女』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167416 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の流れで悲しい人生を送った方もいたんですね。
人間の歴史とは悲しいものですね。

お礼日時:2006/02/24 13:23

↓コチラの方。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AC%A0% …
「皇籍離脱宣言」をされたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かと、物議をかもすかたなんですかね。
皇室典範でも発言が多いようですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!