アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回も皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
幻想水滸伝をずっとやってきている者ですが、3作目以降、ゲームのスタイルが一変したため、少々遊びにくくなった感があります。

2作目まではとてもバランスが取れており、好印象だったのですが。
そこで質問をさせて頂きたいのですが、昨日発売されました5作目はどの様な感じでしょうか。
1、2作目の様な操作方法なのでしょうか?
もしくは3作目の様に難易度が旧作と比較して高めであったり、4作目の様に時間がかかるのでしょうか。

個人的にはもし、3、4作目のような感じだったら、これで購入を止めようかと思っています。

皆様のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も昨日からやり始めて少ししかたっていませんが、やった感じの印象をお伝えします。

システムとしては、1,2のフィールドマップと3,4のスキルシステムが融合しています。
(宣伝ムービーにフィールドマップが出てました)
ロード時間は、3,4よりは短くなったと思います。
一応、5は3,4のムービーに1,2のフィールドマップを合わせてどちらのファンにもなじめるように工夫したのだと思いますが・・・。
ただ、フィールドマップでは建物が立体なのにカメラがズームしかできなくて建物の裏が見えにくくて、いのでかえって操作しにくくなった感じがします。(カメラズームもあんまり意味が無くて操作の邪魔)
建物との間の道が見えなくて町の中で迷ったりダンジョンは立体なのにプレイヤーは一方方向しか見れないので道を把握しずらいなあと思いました。

あと、ムービーで話が進行するシーンが多いですね。しかも、ワンシーンが結構長い(汗)たまに、主人公が相槌を打つのに選択肢が出るけど。ムービーをじーっと見るより自分でいろいろ動かす方が好きなのでちょっと欲求不満(^^;)
まだ、最初なんで戦争システムも出てきてないしキャラクターもストーリーもどんな感じかはまだ分かりませんが、システム面ではこのような印象を持ちました。

長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ある程度、話しを進めましたが、結構おもしろいです。
ただ、youki0524さんのおっしゃる通り建物の影にキャラが隠れてしまうのはなんとも...
しかし、何かがあると...って感じですよね!

スティックを動かしてないとムズムズするタチなので、ストーリーが長いと確かに歯がゆく感じますが、それもこのゲーム性と思って我慢して見ています(笑)

有り難うございました!

1&2は最高でしたよね!

思わず5は買わずにPSPで幻想水滸伝1&2を買いたくなってしまいます(笑)←だって同じ日に発売するんだもんよ~~

ゲームレビューを見る限り結構評判は良いみたいですが??

私もこれからなんで・・・すいません(泣)

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/2 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答頂きまして有り難うございます。
1と2は最高に良かったですね!

結局、購入致しましたが、今のところは「買って良かった」という思いでいます。
そうか...PSPで発売したのですね!
ハードの購入も考えの枠にいれて検討してみます!
有り難うございました!

昨日発売で、まだ2時間ほどしかプレイしていないのですが、よろしいですか?

操作方法は、どちらかと言うと3・4に近いですね、SPの振り分けや指南所がありますから。
1・2に思い入れが強い人ほど違和感を感じるでしょう。
1・2の時代よりも前の話なのに、システムが進んでるのですから(笑)
1・2に通じる人物の過去が明かされるのですが、イメージが全然違うので、がっかりです。
萌え狙いのキャラと、メイドさんのような女性キャラにうんざりしながら、まだ城から出られずにいます(^^ゞ
ロード時間が長いのがキツイです。
まだまだ最初の方なのでこんな感じですが、いかがでしょう。

初回限定版を買ったのですが、付録のDVDの方を見て1・2の方をやりたくなりました。
1からずっとやっている私の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有り難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

その後、購入してしまいました。
実際にやってみたのですが、今は買って良かったと思っています。
戦争モード、一騎打ちモードも経験しましたが、1、2のスタイルを踏襲しておりましたので、良かったと思います。
これ以上書きますとネタバレにもなりかねませんので、以上にしておきたいと思います。
適切なアドバイス有り難うございました。