アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教えて頂きたいことがあります。
下の(1)(2)(3)(4)の人に、婚約・結婚について「いつごろ報告すべきか」「どのように報告したらよいか」を教えてください。
(1)自分直属の上司(人事担当をしています)
(2)年上の女性同僚(独身です。たまに同僚の辛口批判や噂話を耳にしているので細かいことはあまり言いたくないです。報告後、深く突っ込まれたくないです。でも、一緒にコンパに行ったことがあります。報告すべきかなぁ)
(3)飲みに誘ってくれたり特に可愛がってくれるオジサン。
(4)組合

A 回答 (5件)

ご婚約おめでとうございます。


管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、上司に報告すれば良いと思います。
当然、結婚式の披露宴に招待をされるのなら、早めに報告されるのが良いと思います。
年上の同僚ですが、後任の方が上手く仕事を出来る様に早めが良いと思います。その同僚の女性の性格にも依りますが、退社するまでは味方にすべきです。逆手に取って、上司に言う前に相談と言う形で、上司に何時頃言えば良いのでしょうかと言うのも良いかも知れなせん。これは意外な効果を生む可能性は大です。
飲みに誘って頂くおじさんは、そんなに気にする必要は無いと思います。
自然と知れて行きますのでそれで良いのではと思います。
組合は、退職届を出した段階で連動して報告が行くと思いますので、余り深く考える必要は無いと思います。
ご参考に成れば幸いです。
お幸せに成って下さい。
    • good
    • 3

まずは、お互いのご両親に挨拶。

(まだですよね?)

すべてはそこからですよ。
    • good
    • 7

婚約おめでとうございます ヽ(^▽^*)/


私の場合を書きますと・・・

(1)式場予約を終え、両家顔合わせ(結納代わり)が終わってから直属の上司と部長に報告しました。私の場合は結婚の半年前でした。どう状況が変わるかわからなかったので「近くなるまで内密に」と添えて。

(2)同じ部署のおねーさまには(1)と同時期にmailで報告しました。周りからうわさで耳に入ると気分を害すかなと思ったので。これまら「近くなるまで内密に」と添えました。そのほかのおねーさまには自分からは言いませんでした。振られたら答えるのみ。

(3)おじさんや上司たちには挙式の一ヶ月前(入籍の2週間前)に報告しました。その後たちまち噂が広まりました。個人的につきあいがあるおじさんに伝えたかったのですが、噂先行するのがイヤだったので、後日謝罪しました。
私の場合は披露宴に上司を招待しなかったのでギリの時期に報告しましたが、招待するのであればまた状況は変わってくると思います。

(4)会社の規定で「挙式の2週間前までに連絡下さい。ご祝儀がでます」となっていたのでその時期に申請書類を出しました。でもそのときはすでに(3)の報告によって組合の方まで伝わっていたと思います。
    • good
    • 1

まずは、ご婚約おめでとうございます。


ご婚約されたとのこと、早速ですが、
式の日取りは決まったのでしょうか?

会社、友達も含めて、お式の日取りが
決まってから報告するのが普通だと思います。

(1)遅くても2ヶ月前に。
(2)お式の日取りが決まってから
(3)寿退職の日程が決まってから
(4)退職1ヶ月前
くらいでいいんじゃないでしょうか。
あんまり早く報告しすぎて、2転3転しても
感じが悪いし、婚約だけで報告はちょっと
勇み足のような気がします。
    • good
    • 3

kawaigatteさん、こんにちは。

おめでとうございます。(1)身近な人なので早めに報告を(2)更に(1)より早くですね。ただ余計な事は云わない方が。(3)合ったついでか言いたい雰囲気になったら(4)組合?結婚祝いでも貰うのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!