プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヶ月になる娘が激しく泣いた後一瞬ひきつけました。
病院にいったところ、非熱性の場合はてんかんの可能性もあるとのことで、脳波とCTをとりました。
脳波には異常はなく、泣き入りひきつけの可能性が高いと言われました。
ただ、CTの結果、脳室が少し大きめかな~と言われました。
脳室は、目や鼻の多きさが違うように、個人差があるから、発達の遅れなどの症状が出ていないようなら心配いらないと言われましたが、とても心配です。
このまま様子をみるように言われましたが、脳室が大きいっていうのはどうなんでしょう?
娘は走るし話すし、発達の遅れは感じません。
ひきつけも今のところその一回だけです。
心配いらないのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

お子様のこと、ご心配だと思います。

実際に写真をみたわけではないので、詳しいことはかけませんが。
本当に脳室が病的に大きいとしたら水頭症の可能性やなんらかの障害があったために脳室が拡大しているなどの可能性などあります。
そのときは、脳室の形状もそれなりに特徴があります。また、普通は発達の遅れや水頭症なら、頭痛嘔吐などの症状がでることが多いです。
また、子供の脳は萎縮がまだないので脳室も狭いのですがそれでもやはり個人差もありますし、ちょっとおおきいかな?でも正常範囲ないかなということもあると思います。
実際病的なのか、正常範囲内なのかはわかりませんが、診察してくれた先生が問題ないというのなら、様子をみてもいいのではないかと思いますが、ご心配でしたらもう一度相談にいってもいいと思いますよ。
    • 0