プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職したのですが会社の上司と馴染めません。

上司はこんな感じです。
・家柄自慢「島津の血筋」「親父は妾が3人いて立派だった」
・男尊女卑 「結婚する時、お宅の娘さんは女中がわりにもらいますと言ったよ」「低血圧は女の出来損ない」「ズベ公」「君らは(女子社員に)あの時代(終戦後)だったら紡績工場の女工になるしかないな」
・ゴルフ自慢「所詮女だからFプロ(賞金女王)と回ったが軽く勝ったよ」「ゴルフは世帯主のスポーツ。女子供のやることではない」
・差別「芸能人は川原コ○キ」「貧乏人はゴルフするな、みっともない」
・その他「天皇は浮浪児の子孫。足利尊氏が皇族を皆殺しにしたからその辺の子供を据えた。歴史を勉強した人間なら誰もが知る事実」「博多なんて城下町じゃないし、所詮商人が作った街だから栄えていない。(福岡市勤務)鹿児島(出身地)は武士の~(延々続く)」
・67歳。入社して半年チョイ。社長が取引先に頼まれて顧問として雇う。元弁護士と言っていたが無資格。本当はオンブズマンにいてハンドマイクで怒鳴る担当だったらしい。冷蔵庫のモノを勝手に飲む・食う。
・勤務中ゴルフの話を延々とする。
・勤務中自分の車の洗車。食事は展示車両で出かける。(中古車販売の会社なので)

何度か皆で社長に詰め寄りましたが「社会に出たらいろんな人がいる。好き嫌いで仕事はできない。それに悪気は無いから我慢しなさい」と言われました。

特に私はデスクが隣で被害が甚大です。重要なディスクを捨てられたり、キーボードにコーヒーをぶちまけられたことも。
忙しいのにネットの質問(個人的な調べ物)をしてくる上、上記に挙げた自慢話とゴルフ話を横で延々とするので仕事に支障が出ています。

社長がアテにならにのですが、何かいい対処法はありますか?
入社して半年ですがまた転職を考えるしかないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

基本的に、会社の最高責任者がこの対応でしたら転職するしかないと

思います。つける薬がない、かわいそうなお方ってのもおられます。
社長はこの方のお守りを頼まれたのでしょうね…

やむをえない事情での転職の場合は、会社より自己都合と申請されても、
失業給付を受けられます。その場合、証拠が残るものはおさえておきましょう。
キーボードにコーヒーをぶちまけられたことや、勤務態度等は携帯のカメラで
写真や動画の形で残すのはいかがでしょうか。
たわ言もボイスレコーダーで取っておければよいでしょう。
労働基準監督局に相談してもよいのではないでしょうか。

いずれにせよ退職して職安に行く際、係員にこの旨と証拠になる
ものを提示すれば、その場で待機3ヶ月なして手続きされることも
あるようです。

しかしこの社長も社長ですね。
「好き嫌いばかりしていては、仕事ができない」か…
まぁ、その好き嫌いが国家の首脳レベルほどまでなれば戦争だって
起こりえるわけですし。
医療ミスも、原発事故も人と人との連携が悪くて発生する人災で
あることが多いですが、それを全く分かっていない人です。
きっと、社員はイヤなら辞めていくだろう、また雇えば良いやくらいにしか
思っていないのでしょう。

この会社が、こんな人間を顧問として許すくらいですから、我慢して
ここにいても前途多難だと思いますし、時間は費やされていきます。
これ以上いて、自分の身になることがないとお感じになられるようでしたら、
証拠を押さえて、退職に役立てておく体勢をとったほうがよいように感じました。
この証拠が、その会社の求人に影響として及ぼせることもあるようなので
退職されるならこうしたことも実行に移すと、メリットは大きいと思います。

大変かもしれませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あー、自己都合にならないならありがたいです。
なんか皆さんの回答を見ているうちに、宇宙人を相手にするのも時間の無駄だ、辞めようかと思ってきました。
証拠は何もないのですが、これから集めてみようと思います。♯1のお礼に書いた付き返された文書はどうですか?パソコンに残っています。

多分、社長にとっては上司はコネの関係があるから切れないけど、私は替えがきく存在でしょうから辞めても問題ないでしょう。困るのは私の次に席を移される人。

アドバイス感謝です。

おかしな上司と隣の席で、さぞストレスがたまるだろうと思います。

いますよね。こういう人・・・
ただ、隣の席にされたということは、会社側から見て、質問者様がそのおかしな上司に対応できる人だと見越してのことかもしれませんね。
同じ職場で、誰か一人がおかしいと思う人はたいがい、すべての人におかしいと思われているものですから、周りの人の様子も想像できます。
私だったら、色々うるさく話しかけられたら「私、あんまり一度にたくさんのことができるタイプでないのでごめんなさい。○○さんのお話聞いていると、全然仕事ができなくって・・・」とか、ちょっと仕事ができないふりをしつつ、以降話かけられたら、一切無視します。
それでも「聞いてるの?」みたいなつっこみを入れられたら「えっつ、なにか用事ありますか?」とにっこりすれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや~そこまで考えていないと思いますよ。
単に前任者というか隣だった人は(女性だからなおさらヒドイこと言われたみたいで)三日ともたなくて「席替えしてくれなきゃ辞める!」と言ったから「新入り」の私におはちがまわっただけですね。
男なら聞くに堪えないだけで言われた本人ではないですしね。

無視して「聞いてるの」には「えっ何か用事ですか?」はイイかも。皆にも言っておきますね!

#5です。

お礼ありがとうございました。
職安もそうそう人には辞めて欲しくないので、問題ある会社には
それなりに対処を行っているようです。
ちょっと手間ですけど、僕なら後に続いてしまう人のためにも
職安と労働基準監督局に相談します。ってかチクります(笑)
(不本意な退職ですから、手当ても欲しいですしねw)
うまくやれば、これが会社にとって具体的なお灸になるかもしれません。

しかし転職して半年ですか~?支給対象になるにはギリギリの期間です。
会社が雇用保険加入の手続きをしたのがおそければ、今時点では資格が
ない可能性もあります。
ただ、やむない退職の場合なら、就職から雇用保険を払い続けた期間は
なくならないような配慮はしていただけると思います。

会社がハチャメチャである物証として、先に挙げたもの以外では
この質疑をそのままプリントしてみせるのもひとつの手立てでしょうね…。
たとえば書面には自己都合とされても、病気が元で退職した場合、
それの診断書や投薬履歴・領収書等があればその場で待機なしの判断を
頂くことができるようです。

それにしてもこのオヤジさん、島津の名折れですなこりゃ(笑)
質問者さまに、どうか明るい未来が開けることをお祈りさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

労基に行くのはためらわれるのですが、職安には相談してみようと思います。

半年は支給が微妙ですか?前の会社が無くなった時には、すぐココが決まったので職安には行っていないので給付を受けていないのですが。

とりあえず、ICレコーダーを買いました(^_^;
証拠になるといいですが。

社長が頼りにならないのが問題ですね。

どうにもならないのならそれこそ観察日記をつけて、迷惑している社内の皆さんで楽しんだらどうでしょうか。非常識であればあるほどネタになるし。
(No.9さんのぶちまけるのにちかいですが。)
腹の立つことも一緒に笑える人がいれば精神的にだいぶ楽になります。

私なら、もう嫌味も言わずひたすら無視、たまに「はあ、」て目も合わさずに言うぐらいですね。
もしくは「すいませんいまちょっと忙しいので、あとで伺いますし、話しかけないでください」(もちろん後でも聞かない)

今の仕事自体が好きなら、やめるのは最後の手段としておいてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

社長は本当に頼りになりません。
土曜に事件が起こったのですが、その時はさすがに皆で社長に猛抗議しました。

観察日記は将来のために皆で付けてもらうことにしました。女子社員は土曜に泣いて早退した子が出たためか、労基に出せるくらいのモノにしてやると意気込んでいます。

今日は朝から「はあ」で目を合わさない作戦で行きます。

すみません。

当事者の辛さを無視して、
読みながら笑わずにいられませんでした。

パンダは日本の動物園で何処にでもいる動物では
ありません。
そのオジサンも、そんじょそこらに居るような
迷惑オジサンの域を超えているますね。
ある意味、希少価値に近い感も私はします。
出来れば、毎日その迷惑オジサンの行動観察報告を
聞きたい位です。

辞める前に、個人・会社を特定をちょっとぼかし
世の中にぶちまけるのも恩返しの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そうですよね、あんな人間はそうは転がっていませんよね。
転職の方向で進もうかと思っていますが、願わくば次の会社にはあんな人がいませんように。

ぶちまけるのはためらわれますが、いいことを思いつきました。
パソコンが苦手な上司のために、ネットで「ゴルフ」関係は見れないようにロックをかけてあげます。
会社の同僚はおかげさまで社長以外ゴルフ嫌いになっているので、全員のパソコンも設定すればいいかもしれません。

転職すれば解決するのでは・・・。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、転職してまだ半年だし、好きな仕事だしで悩んでいたのです。

あ~わかりますわかります。

こういう困った前時代的な人は、よくいますよ。

結論からいえば、「必要以外は相手をしないこと」でしょうね。相手をするにせよ、あくまで事務的に、です。

本来は社長がそのあたりバランスをとるべきなのでしょうが、そういう人が着ているわけですから、どこかから厄介払いされた挙句なのでしょう^^;

67歳と言う年齢から言えば、その性格は直らないでしょうね。
ただ逆に物事を考えてみれば、自分に自身があり、また納得しているのであれば、人を蔑めるような物言いはしないと思われます。
彼の中で不平不満を述べることは、ひとつのストレス発散であり、自分を確立する手段に思えますね。

わかりやすく言えば、グチグチグダグダとこまっかいことを言っているだけなんですよ。
芸能人やら天皇やら女性がどうこうなんて、その当人には関係ないでしょう?そうやって女性を蔑んだり周りを低く言って、自分の(本人のプライドでもある)地位を保持しようとしているわけです。

かわいそうに思えませんか?^^;

自分の場合なら、まぁ頭にくることはもちろんあるでしょうが、前述したようにある程度以上は相手しません。

・仕事中であれば「今は勤務中ですので、私語はつつしんだ方が良いのでは?おしゃべりなオトコって軽く見られるでしょう?」と切り返します^^;
・ゴルフの話しを永遠されても、(相手の顔をみずに)「そうですね~」を単に繰り替えすだけにします。時期に相手はあきますから。
・仕事に支障をきたすこと(キーボードにコーヒーなど)であれば、(怒らず冷静に接しながら)「OOさんんって、普段オトコはえらいみたいな良い肩しているんですけど、ホント子どもみたいですね。立派な男がするこういなんでしょうかね?」と軽くいなす。
・過去の話をもちだすのであれば、「そうですか、昔ははタイヘンだったんですね~。(おばかっぽく)わたしまだ若いですし、そんなことわからないです。第一今のご時世なら女性も社会に進出しているのは、誰だって知っていますしね」と返す。まぁ相手はしてくるでしょうが、あとは無視。

結局は当人は弱い人だと思われます。
「オトコは~」と言うことに、すがっているだけなんでしょうから。
そうでなければ、そこまで不平不満をもらさないでしょう。家庭の方も寂しいのではありませんか?

まぁ仕事に差し支える問題が起きた場合、書面にして社長に報告し、その上で改善を上から求めてもらうしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

最初の勤務先の弁護士事務所で若造がドンドン司法試験に受かっていくのが我慢できずに辞めて以来、転々としたようです。オンブズマンは長く勤めたらしいですが。

提案されたことは実は別の方が言ったそうです、驚き!メールで内容を会社に送ってみたのですが、偶然にびっくりしたみたいです。
ちなみに効果は当然無し。やっぱりリセット?

でもおっしゃる通りだと思います。
若造の私はまだ「カワイソウな人」とは見ることが出来ませんが。修行が足りない…。

業務に支障が出たときはさすがに社長も説教してくれるのですが、やはり自分より年上には言いにくいみたいです。

かなり強敵のようですね。

酔払いをしらふで毎日仕事中に相手しているようなもの。

その手に良く効くのが「無視」それも当然もう
やられているのでしょうね。
普通の嫌味や意地悪位では、なんの効果もありません。
本人はそれが嫌味や意地悪と分かっていないのです。

実は私も似たような人と会社で接していましたが、
人間誰でも弱みの一つや2つあります。
それを見つけ、相手の行動習慣とかを気を付けて
みているうちに、めったいに居ない人間性に
お可笑しくなり、うざい気持ちより
逆にからかってストレス発散が出来るまでになりました。

誤解しないで欲しいのですが、弱みにつけ込めと
言っている訳ではわりません。

その人は一種の社会不適合な人間です。
受止る人の気持ち次第で、何の害も無いただの
バカヤローにもなりえます。

これが中途半端な不適合だともっとやっかい場合も
ありますので。
会社を辞める場合は、タダで辞めるのも悔しいですよね。
合法的に恩返しをしてあげましょう。

なんの解決にもなりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

無視もききませんね。こっちがひたすらパソコンに向かっていても隣で壊れたラジオ状態ですから。
しかも内容が聞くに堪えない…。

弱みですか…辛いものがダメで超甘党、弱点じゃないよなあ?なんてったって虫歯が痛い、毒をもって毒を制すなんて言って、女子社員からチョコを巻き上げて食べてたくらいだし。ちなみに歯医者は信用できないから虫歯はヤットコで抜くそうです。もう奥歯四本は自分で処置済み!

もう辞める方向に気持ちは傾いています。合法的な恩返しできればいいな…。
あ、生魚を机の上に置いとくかな?魚はビンボー人の食べ物、野菜は虫の食べ物だそうでキライらしいし。

すみません。

思わず感心してしまいました。こんな、ステレオタイプの人今時いるんですね。漫画に出てくるキャラクターですね。私は第三者なんでこんな気楽な感想で申し訳ないです。でも...すごい。
ひとつ聞きたいのですが、この人誰に対してもこうなのでしょうか?例えば大事な商談中の得意先とか。それとも部下、若しくは気の弱そうな人を選んで言ってるとか。
社長が言う事も「ある意味」一理あります。貴方の社長に対しての要求は要約すると「わたしとあの上司のどっちを選ぶの?」になると思います。それより、席変えしてもらう様にお願いしてみては?それでダメだったら、こんなの相手できませんよね。転職した方がいいと思います。
しかし...
このジジイたぶん、よっぽど家で誰にも相手されてないんでしょうね。友達もいないと思います。
社長はこの人になにかの便宜を図ってもらってるんじゃないですか?そうとしか思えません。
でなきゃ、こんな、周りを不愉快にする人置いとかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誰にでもこうです。
一応客商売なので、来客には低姿勢のつもりなんですが、我々に言わせると高飛車です。
売ってやるという感じ。なるべく接客はさせないようにしていますが、隙をみて出てきます。

席替えは別のお礼で書きましたが不可能です。

家では子供たちは独立して奥さんと二人。家内は女中だから文句などあるはずない!そうです。
友人は自慢話によく出てきますが、九州で指折りの経営者、病院長、ゴルフ仲間などがいるようです。

便宜を図ってもらっているかは謎ですが、相当気は使っています。

転職しかないですかね?

本社や本部のような所は無いのですか?社長が最上ですか?その場合、上の人(しかも社長)が注意せず、我慢しろというなら、救いは無い気がします。

我慢しろといわれ、我慢できなければ辞めるしかないと思います。社会人になれば、いろんな人がいるんだ、という社長の意見も最もですが、仕事に支障が出るようでは、どうしようもないですよね。辞める前に社長に、こういう理由で退職したいと言ってみてはいかがですか?仕事や会社が嫌いなわけじゃないけど、この状況では仕事も進められないし、自分でどうにか出来る問題でもないので辞めます、と。ダメですかね?
    • 0
この回答へのお礼

中古車ディーラーなので社長が経営者です。
社長に隣の席の前任者?が辞めたいと言ったそうです。
理由を上司のせいで仕事が出来ないとか、気が狂いそうになるとか言ったら、「本人に言ってくれ」「もうすぐ新人(私)が入るから席を移す」と言われたそうで、悪いけど辞めなくて済んだありがとうと前任者に言われました。

今日は休みですけど明日の出勤が憂鬱です。