アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詫び:この度、荒川さんが金をとって、質問を立てた者です。しかし私の不手際のため質問が削除されてしまいました。せっかくお答えしてくれた方に本当に申し訳ありません。どうしても謝りたく、またどうしてもせっかく10件ほどの回答を得ていてとても気になりました。もし再度、この質問を見ていただけて、お答えするお暇があればぜひお願いします。

~内容~

荒川『金』メダルおめでとうございます!!
しかし、順位に納得がいかない方は多いのではないでしょうか?それは村主さんです。個人的にはコーエンとスルツカヤはコケていたし・・・村主は高得点を狙わず確実な演技をしていたと思います。『美しさ(表現力)』を見て、村主が2か3位が妥当では?と思いました。もちろん、フリだけで順位が決まらないのは分かります。コーエンは前半1位でしたから、まぁ荒川がスゴかったんですけどね。
しかし、フリーだけみても村主よりコーエンの方が上なのは納得できませんでした。経験者や審査員、専門家がみれば今回の順位は妥当なんでしょうかね?しかし私と同じキモチの日本人はたくさんいらっしゃるかと思います。

このようなカンジの文章を朝、投稿させていただきました。もし再び見かけた方やまた新たに見た方、どうぞお暇なら再度、新たにお答えください。どうぞ!お願いします^^

A 回答 (15件中1~10件)

No.11、12です。

> リスクを怖がらず忠実なスケーティングよりチャレンジした方がチャンスはありましたかね?

いいえ、確実性を狙った滑りで正解だったと思います。
もともと技では高得点を狙えないので、これで無理にチャレンジしてミスをすればさらに減点されて得点が低くなっていた可能性が高いです。
恐らくその場合、スタンディングオベーションはもらえなかったでしょう。
レベル4という高難度の評価を、荒川は5項目、コーエンは4項目、スルツカヤは3項目獲得したのに対し、村主はわずか1項目でした。
それぞれの技での加点もほとんどもらえていません。

http://www.torino2006.org/ENG/PDF/C77B_FSW010100 …

3回転-2回転のジャンプでタイミングが合わなくて2回転-2回転になってしまったのが残念ですが、無理して転倒しなくてよかったと思います。
もしそれが成功していたとしても、スルツカヤとの点差を考えると4位のままです。
日本で開催されていたとしても、今の滑りでは4位に変わりなかったと思います。
恐らく悔しい思いをしているのは村主本人です。
きっと努力家の彼女のことですから、これからもっと技を磨いてレベル4を取れる項目を増やしてくれると思っています。
4年後の真央ちゃん、美姫ちゃん、そしてこれからもっともっと伸びてくるジュニアの選手たちにも期待したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした!!
実は2泊4日のスノボに行ってきました♪^^

たびたび本当にありがとうございます!!
私のささいな言葉まで、チェックしていただいた上にお詳しいご解説、とても勉強になります^^

さすが経験者だと分かるんですね^^
うらやましいですね!
今回は78374さんのおかげでスッキリしました^^
四年後もまた質問立てますので、その時はまた皆さんで楽しみましょう♪

他の方々が言われている通り、素人にはわからないけれども、技の難易度が低かったようです。

・・・つまり、すべる前から、メダルは厳しかった。それに加えて回転不足。・・・ということで、あのテクニカルエレメンツ(技術点)です。
 個人的には、プログラムコンポーネンツ(?)の方はもっともらえていいと思わないでもありませんでしたが。それにしても、6点差だったようなので、銅メダルのスルツカヤには追いつかなかったでしょう。

終わったときのあの疲れようを見ていると、あれ以上は体が動かなかったのではないかなと思います。なので、村主ファンとしては、まぁ満足です。
    • 0
この回答へのお礼

6点差もですか!?もうちょい低かったような^^;
まぁどちらにせよ、村主自身、最高の演技を我々にみせられたということですよね!!ただ、上位三人はさらにスゴかったということ、上には上がいるってことですね。^^

~皆さんへ~

今日まで15件のも回答を得られました!!^^
当初は私のミスにより大変ご迷惑をおかけしましたが、私以外にもご参考にされている方もいらっしゃっていてうれしい限りです^^
前回お答え頂いた方、再度ご足労本当にありがとうございます!!
また、たびたびご回答してくださった方、とても勉強になりました。ご回答感謝いたします^^

改めて重ね重ねお礼申し上げます。

たびたびスミマセン

>荒川に比べダイナミックさがなかったというか・・・
>でもだから減点などはないですよね。

いえ、これはあると思います。
フィギュアの採点は技術点 (TES) と
演技・構成点 (PCS) に別れているのですが
このPCSというのはジャッジの主観で判断されます。 
5項目に別れていて、それぞれ10点満点です。

今回フリーの点数は妥当だと思いましたが
実は私も村主選手のショートプログラムのPCSには納得がいっていません(笑)
しかし主観で判断する以上、こういう現象は仕方がないと思っています。

少しでも客観性を高めようと、PCSの点数の出し方は

・ まずジャッジ全員が5項目を10点満点で小数点第二位まで評価し
・ そこから抽選で7人程度の点数が選ばれ
・ 最高点と最低点をカットして平均値を計算する

というやり方になっています。

非常に特異な例ですが
今年の四大陸選手権という大会での織田信成選手のフリーでは
8点台を出してるジャッジから4点台を出してるジャッジまでいる項目があったりします
http://www.isufs.org/results/fc2006/FC06_Men_FS_ …

これは織田選手が演技中に、ケガを痛がるような仕草を10秒弱したのですが
それをキッチリマイナス評価にしたジャッジと
その部分は採点の対象外にしたジャッジに別れてしまたのです。

それだけ主観に左右されるPCSですので、ジャッジも難しいんですよ(笑)
しかしジャッジ一人の力で順位を操作できるほどの点数を出すことはできませんし
ジャッジは例えば10人いれば10人全員が違う国の人間がやるので
よほどのことをしない限り、陰謀の類はできないようになってます。

しかも技術点は我々ファンでも勉強すればある程度採点可能ですし
おかしな採点があればすぐにわかります。

これらの点からジャッジが順位を操作するというのはないと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

さらにご回答感謝します♪
はぁ~なるほど!!の一言。
大変勉強になりました!
この解説を見て、いつかは忘れましたが前のオリンピックで成田選手や今井選手の出ていた競技にて、ダントツにウマい日本人選手がいて、点数が、自分の国の選手を優勝させたかったのか、どこの陰謀か忘れましたが、かなりありえない低い点数を出されたのを思い出しました。金メダル取った人も本当の金はお前だよ、みたいにいったそうな・・・確かこんな事件があった気がします。てかコレを思い出したから、今回投稿しとようなモンですかな^^;

No.11です。

こちらにそれぞれの技の点数が細かく出ています。

ジャンプの配点
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/s …

スピン・ステップの配点
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/s …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
とても勉強になりました!!
なるほどです。
これを見ておけば、最初から納得していたかもしれません。でもザンネンですね^^;
もし日本主催なら可能性も秘めていたかもしれないですね!!^^

前回の質問でも回答したフィギュアスケートをしている者です。

あの時何を書いたのかよく覚えていないのですが、もう一度回答しますね。

フィギュアの採点はジャンプの回転数やきれいに着氷できたかどうかだけではないんです。
今回の村主の4位という成績は妥当だと思います。

コーエン・スルツカヤはジャンプで転倒してしまいましたが、ジャンプ以外のスピン・スパイラル・ステップでは村主よりも難易度の高いものを入れていました。
ジャンプにはサルコー・トゥループ・フリップ・ループ・ルッツ・アクセルの6種類あり、それに加えてコンビネーションジャンプもあります。
それぞれのジャンプ・スピン・ステップ・スパイラルなど(ほかにもたくさん項目があります)に細かく点数がつけられていて、その合計点が点数になるんです。
特にジャンプは回転数だけでなく、種類によっても点数が違います。

こちらのサイトが参考になるかもしれません。
http://www.geocities.jp/judging_system/

限られた時間の中で、いかに得点を取っていくかが勝負の分かれ目になります。
スケートは見せる競技でもあるのですが、体の柔軟性・身体能力も重要な要素です。
スパイラルやスピンをよく見ればわかると思いますが、上位3選手に比べ、村主は体の柔軟性はありません。
このあたりに点が伸びない要因があると思います。

でも氷上の女優と言われるだけあって、その場の雰囲気の作り方が上手ですよね。
スタンディングオベーションには納得です!
4年後のバンクーバーも目指すという嬉しい言葉を聞きましたので、これからも頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
前回メールにて少々拝見させて頂いており、また再びご回答されることを願っていました!!
やはり経験者が見れば納得の結果なんですね。
リスクを怖がらず忠実なスケーティングよりチャレンジした方がチャンスはありましたかね?
難易度の勉強不足もある私に分かったのは村主にはダイナミックさがなかった(メダリスト達より少々地味っぽい)と思いました。しかし美しい滑りには変わりなかったです。『技』で魅せるのではなく『演技』で魅せられた気がします^^
4年後はまおちゃんともどもまた沸きたいですね!!^^

#7さん

オリンピック4位 (前回5位) で世界に通用しない、ですか??
世界選手権でも2001年から5大会連続7位以上の成績。 表彰台の経験もあるというのに
なかなか厳しいご意見ですね。

村主選手がカナダで勝てなかったのはケガが原因であることはご存知ですか?
日本開催の試合というのはNHK杯のことだと思いますが
ジャッジが全員日本人だったとでもお思いですか?

全日本でも村主選手はすばらしい演技でしたよ。
確かに荒川、浅田両選手がコケなければ優勝はなかったと思いますが
(コケるとは転倒という意味ではありません。 念のため)

あなたの荒川選手に対する評価が低かったのかもしれませんが
国際的な評価はまったく低くありません
ファイナルに出場できなかったのは、たまたまレベルの高い大会に出てしまったからです。
GPシリーズのトータルスコアはスルツカヤ、浅田に次いで3位です。
http://www.isufs.org/events/gp2005/gpsladies.htm

それとPCS評価に先入観は皆無だ、とまでは言いませんが
村主選手レベルになるとイメージは関係ありません。

あまりフィギュアスケートに詳しくないようですが
フィギュアファンを馬鹿にするような陰謀論を掲げるのはやめていただきたいですね。

質問者さんと関係ない回答になってしまい申し訳ありません。
あまりにひどい内容だったもので
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!私の誤解していた部分もあり、またお詳しい方からのご意見、ありがたいです^^
既にご参考にされている方も出ていますね。

村主イメージは地味という先入観がありましたね。
荒川に比べダイナミックさがなかったというか・・・
でもだから減点などはないですよね。
村主もケガしていたんですね・・・それで4位なんて素晴らしすぎます!!インフエンザの影響もあって、なおメダルをとったり、ホントすごい方たちが上位にいますよね!!

確かに村主さんの評価は低かったですね。

少なくとも2度の大きなミスをしたコーエンよりは高いと思ってました。
解説の佐藤さんも個人的には村主さんの方が良かったと言ってましたよね。

転倒したら-1点以外にその上基礎点からも最大3点まで減点されるので村主さんの演技見終わった後はコーエンに届くと確信していただけに残念でした。

転倒してもそれを補えるだけの技があってそれでポイント稼いだのかな~。それでも納得できなーい。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうなんです!!全く私と同じキモチです!!
やはり村主は日本スタイル、荒川は世界スタイルだからでしょうか?日本開催大会んら村主もきっとメダルを取ったでしょうにね^^
私も村主の演技が終わった瞬間よし!!コレはいけると思っていたのにホントにザンネンです!!
予断ですが荒川と村主ってあんま仲良くないんですね^^;

先ほどテレビで各選手の演技を見たのですが、村主選手はこれと言ったミスも無く、転倒したコーエン、スルツカヤより順位が下でした。

素人目に見ての感想ですが、技の難度が他選手より若干、低いかな?とも思えました。

連続ジャンプも回数を減らしていたし、体が硬いせいか、レイバックスピン系の技が殆ど無かったのが響いたように思います。

大胆に攻めていたらと悔やまれます。リスクを犯す危険を避けて守りに入ったのが敗因ではないでしょうか?
 それと荒川選手と比較しての違いとして、全体的にしなやかさ、柔らかさに欠けたようにも思います。

観客に魅せる、アピールする要素が少し足らなかったのかもしれません。村主選手の演技は素晴らしいもので、ケチの付けようはありませんが、他選手の演技構成が村主選手を上回った、転倒を挽回するだけの加点要素があったということではないでしょうか。

国内の試合では村主選手が荒川選手を上回ったことが何度もあります。私としては荒川選手より、村主選手の方が好きなのですが、フリーの荒川選手の演技には華があったと言う気がします。

村主選手もメダルを取って欲しかったのですが、日本人選手が二人もメダルに入れるのはマズイ?審判の心理も働いたかな?という気がしないでもないです。

• 0
この回答へのお礼

はい!私もアメリカの陰謀や日本人嫌いの影があったのではと思いました。(最初の質問でこのような内容も書いてました)

村主は日本
荒川は世界

にすかれる演技なんでしょうかね?
特に荒川は外国メディアでは超人気ですもんね!!
美人特集にも出てましたし、何より予想の段階で金メダルでしたもんね!!

村主は確かに守りに入った気がします。日本の野球の一点差を守り抜く野球みたいな地道さとうか、確かにダイナミックさではイメージはそこまで強くありませんでしたね。
私はもしこれが日本開催ならきっとメダルを取ったと思います。

個人的には、村主の演技は世界では通用しない、と、かねてから思っていました。

それは、これまでの成績でも証明されていて、世界大会ではランクが低い。
http://torino.yahoo.co.jp/feature/03.html

それが、日本で開催の試合は勝っている。
日本人好みのスケート選手なんだろうけど。
世界で勝てないのは、動きがネチッコイ。ダイナミックさが無い。顔がキリリッ!としていない。

戦前の私の予想は、村主、荒川が6位~8位。安藤4位(荒川の評価が低いのは、2005GPファイナルにすら落ちたから)。
ところが、オリンピックが始まって状況が変わってきました。フィギュアを盛り上げるために、
荒川VSスルツカヤ
荒川2004年の世界選手権金メダル。
スルツカヤ2005年の世界選手権金メダル。
「女王対決」というストーリーができていた。
つまり、荒川のイメージアップが進み、点が高くなる。
で、スルツカヤがコケた。
仮に、村主がスルツカヤより優秀だったとしても、最初から注目されていないため、イメージは低く、点は低くなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

日本では通じても世界では・・・ということでしょうか?
私には立派な輝かしい数字にみえますが・・・^^;
それは国内の話であって、世界観点から見れば、低いみたいな・・・。
アレですか、3位と4位のカベはモノスゴくあるみたいな、超優秀が3人いて、優秀が村主でどうしても勝てないみたいな^^;

イメージで点数低くするのはヒドい気がしますが、でもまぁ仕方ないことなんでしょうね^^;

コーヘン自信が、「まさかメダルを取れるとは思わなかった」と言っていることと、もう着替えて帰ろうとしていたが、メダルを取れるとわかったので、また衣装に着替えなおしたと書かれている事をみると、「妥当」だとは言えないところもあるように思います。

• 0
この回答へのお礼

今見てみたら、回答の多さにビックリです!!^^
皆さんに感謝です!!ありがとうございます!!

ご回答ありがとうございます。
彼女は負けたと思っていたのでしょうか。
仮にも前半1位の彼女が、メダル取れないって思ったのはやはり本人もビックリなんでしょうね。なるほどです。