プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで台車が3000円だったので、あれば便利と思い買ってしまいました。

しかし、車輪と台がプラスチック製なのが原因なのかとてもうるさくて、近所じゅうに響く程です。
隣のお宅で使っているものはとても静かで、うちのが異常なのは明らかです。

何とか音を減らす事は出来ないでしょうか。

ちなみにホームセンターで車輪(ゴム製だったような。)一個700円で合計2800円でした。それに替えれば解決しそうな気もしますが、それだと最初からいいものを買える値段に達してしまって、選択筋からは外したいです…

A 回答 (4件)

ホームセンタの安価な台車は在庫の処分品の場合があります。


在庫の処分品の場合だと、長期間保管されていたせいで、タイヤの一部が自重で変形していることもあります。
微少ない変形ですが、動かすと大きな音がします。

熱湯に浸けると変形が戻るといわれていますが、なかなか上手くいったことは有りません。100円ショップでヤスリを買ってきて丸くなるように仕上げる方が安くて手っ取り早いかな?
安価な台車だと車輪が交換できないタイプの方が多いようです。
    • good
    • 0

私も、硬質ゴム製とプラスチック製の両方の台車を使っていますが、プラスチック製は、滑らかなフロアを軽い物を運ぶとき以外、使い物になりません。

音が、ベアリングから出ているわけではなく、床と硬いプラスチックが触れる音なので、対策は、ないと思います。
    • good
    • 1

音がするのは、具体的にはどこからなのでしょう?



No.1 の方はキャスタの転がりの音(キー、キーという感じ?)を想定しているようですが、質問文を読むと、床面の段差(滑り止めのデコボコ)による台車の振動音のようにも読めます。

(安物のキャスターでも新品なら、そんなに音はしないんじゃないかと思うので)

台車自体の振動音なら、あんまり手は無さそうに思います。
重くすれば音は減るかもしれませんが意味ないですしね。
    • good
    • 1

安い台車を購入するとキャスター部が中国製や多国籍製の場合が多いので本来のベアリングが使われていない場合が多々あります。


よって、動きが悪くなったり悲鳴の様な音がします。
本来はキャスターを変えますが値段が高いので動かなくなるまでは取り合えず「CRC556」をキャスターのベアリング部分にシューと油をさすと音が軽減されます。
多分、音が鳴ったら「さす」の繰り返しになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!