プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木製の机全体表面をヤスリがけしようと思うのですが電動ヤスリ(サンダーというのでしょうか?)を購入を考えています。良いものはないでしょうか?屋外でした方が良さそうなのでコードレスか電池使用できるもの。車のコンデンサーに繋げられる電動ものが良いと思います。わがままを言いますと、ヤスリがけの他、平面で平らでこする物より丸い回転式の方が切断、柔らかい丸い部品に取替えワックスがけ等も出来るようなので良いと思います。値段は1万円くらいでUSEDでも良いのでオークション等でもチェックしようと思います。マイナーメーカーよりこの取替え部ツールが充実しているメーカーが良いです。どうか、、お願い致します。

A 回答 (6件)

切断も出来る丸い回転式はディスクグラインダーといい、切断と研磨が出来ます。

しかし机の平面を平らにしようと思うなら、平たいタイプのオービタルサンダーとかの方がいいです。ディスクグラインダーは絶対的に回転跡が付きますし、本体がちょっと傾けば木を彫ってしまいます。広く平らな仕上げ面は作れません。
ディスクグラインダーに似たものでディスクサンダーというのがありますが、こちらは切断が出来ません。
使い道が多いのはディスクグラインダーでしょうが、購入目的が机の天板のヤスリがけなら平らにこする物が良いのではないでしょうか。
また、このような機種でコードレスっていうのは、マキタのリチウムイオンバッテリーを使うディスクグラインダーしか知りませんが、このバッテリーだけで1万円以上するので高価です。基本的に回転数も多く消費電力も多いので、コードレスの商品は少ないし、長時間の使用は出来ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
回転式は平らな面はガタつきますね。
机の場合単機能でサンダがお手頃ということでしょうね。用途によりけりですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/03/02 16:26

昨日、ホームセンターでディスクグラインダーを980円で買ってきました。


その隣に、ペーパーサンダーがありました。
1480円。
多用途に使えるものを希望してますが、
単機能で1480円でも良いかも。

このHPの一番下の商品。

参考URL:http://www.nakatomi-sangyo.com/pdf/cata_1.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!サンダがかなり安い事にびっくりです。初心者ではじめるにはこの辺りくらいのものが
妥当でしょうかね。ありがとう御座います。

お礼日時:2006/03/02 16:23

見習い大工のマサルです


質問者様がお探しのワックス掛け、机のやすり掛けをするなら
カーポリシャーがお勧めです。
アタッチメントで車用と木仕上げ用がありますので。
これは線式です。日立工機です。
あとサンダーですがマキタですと両方の使い方ができるかな??
分かりませんが、あとは海外メーカーのボッシュですと
サンダーで2つともの使用ができる様です。
ご購入の際はお近くの金物店へ。ホームセンターは高いので・・・
どれも電気コード式で使用電力もそれなりにありますので
車から無理やり引っ張るとバッテリーが駄目になる可能性有りです。
延長コードを買ってご自宅の外部コンセントから引きましょう。
金物屋さんに行ってパンフレットを貰って、
ご自分でも良いですし、金物屋さんに頼んでも良いですが
メーカーに問い合わせをしてから購入して下さい。
私はパンフを見ながら使えそうだな!?と思って薦めていますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。カーポリッシャーという手も
あるのですね。しかし初心者には、普通のサンダが
いいように思います。コードレスはやっぱり止めときますね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/03/02 16:18

#1です、


どうも私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようです。
バッテリー式の電動工具はドライバー等は安い値段でありますが、サンダ等の安いものはコード式になります。

参考にバッテリー式のサンダはこんな値段です
http://store.yahoo.co.jp/p-tools/a5d6a5e9a54.html
http://www.p-tools.com/bosch2/diy/sander/prio.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ちょっとお金があればこの辺りのものがいいかも
しれないですね。しかし、皆さんの意見を聞いていたら
単品でコードあった方が良い様な気がしてきました。
当初の質問の答えとしては、これでしょうね。

お礼日時:2006/03/02 16:05

たぶんおっしゃっているのは、「オービタルサンダーよりランダムアクションサンダー」ということだと思います。


机のような平らな面を仕上げようとするなら、四角いオービタルサンダーのほうをお勧めします。
丸いランダムアクションサンダーもそうですが、パッド面は大体共通サイズになっていることが多いです。(微妙に違っていても消耗品は使えることが多い)

でもどちらにしてもバッテリー式のものは私は見たこと無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。用途によっていろいろな
ものがあるのですね。ランダムアクションサンダーは
アイロンみたいなので細かい部分の時に活用できそうですね。(しかし、オービルのほうは普通のヤスリ紙が
しようできるのでいいですね。)
うーん迷いますね。

お礼日時:2006/03/02 16:00

1万も予算があれば、大抵の電動工具が変えますので、まずはホームセンターに行きましょう


※電動工具の中古はお勧めできません。

車から電源を取るタイプは見たことがありませんが、最近は充電式が安くなってきましたよ。

回転式(グラインダータイプ)なら、歯の規格は共通です、ただし、このタイプで机などを平にするのは難しいですよ。
ヤスリがけに特化するなら、やっぱりサンダを購入することをお勧めします。
サンダの場合は四角いタイプなら通常のペーパヤスリを使用できますので、消耗品も入手しやすいです。

グラインダー 2千から
サンダ 3千円から
上限はどちらも2万弱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
中古はあまりよくないという事ですね。
回転式は平らな面はガタつきますね。
単機能で机の場合サンダがお手頃ということでしょうね。

お礼日時:2006/03/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!