プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンゼルフィッシュとネオンテトラを混泳させたいと思っています。

何匹ずつ入れていいかわからないので質問してみました。
A、17×17×17水槽の場合
(1)エンゼル1.2匹に対してのネオンテトラの数
(2)ネオンテトラだけの場合の数
(3)エンゼルだけの場合の数

B、30cm水槽の場合
(1)エンゼルとネオンテトラの数
(2)エンゼル1、2匹の場合のネオンテトラの数。


エンゼルフィッシュとネオンテトラが混泳できるのかどうかもはっきりわからない状態です><
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

エンゼルとネオンテトラは混泳可能ですが、一般的に小型カラシンでも、


ネオンテトラよりやや大きくなるカージナルテトラ以上のサイズと混泳させます。
エンゼル幼魚との混泳は、成魚になってもうまく行くことが多いです。

エンゼルは1尾であれば、45cm水槽でも飼えます。
ただ、その場合、あまり大型にならないことがあります。
ベールテールであれば、高さが45cm(出来れば60cm)以上必要です。

17cm水槽では、ネオンテトラが10尾のみ、という感じです。
エンゼルは生後2ヶ月の幼魚でしたら入れられますけど…。
30cm水槽(容量12~16リットル)でしたら、エンゼル幼魚なら可能です。
ネオンテトラのみでしたら、20尾程度入れられます。
(水がこなれていて、ある程度ご経験がお有りでしたら、40尾以上でも問題ないのですが、
自己責任でなさってくださいませ)

↓私がエンゼルやメコンフグで、長年お世話になっているオンラインショップです。

http://www.otsuka-nettaigyo.com/

ショップの掲示板では、絶対に飼育上の質問は禁止です。
ただエンゼルフィッシュ.jpの方では、何でも書き込み可です。(質問も)

http://www.angelfish.jp/

最適な飼育数とサイズ、過密限度飼育数もあります。
(あくまでも、ご参考までに)
混泳向き、混泳向きでないお魚についても載っております。
自家繁殖エンゼルとエンゼルと混泳できるお魚をメインで扱っていらっしゃいます。
私は行きつけのショップでプラチナエンゼルを、オンラインショップでプラチナのベールテール、
プラチナのダイヤモンドをいただきました。
素晴らしいショップさんですので、自信を持ってお奨めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンゼルのサイトさんいいですね!
お気に入りに登録しておきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/17 00:13

こんにちは。


どちらも飼育した事がありますが、エンゼルフィッシュは
大型になる魚なので、30センチ水槽では無理だと思います。
(将来、60センチ以上に変える予定があれば別ですが)

あと、5センチ程度のエンゼルが2匹いる水槽に、3センチほどの
カージナルテトラを30匹ほど入れた事がありますが、
エンゼルがカージナル、食べました・・・
あわてて分けて飼育しました。
エンゼルは、基本的に肉食系なので、あまり小さな魚との
同居は向かないんじゃないかと思います。
ちなみに、ミナミヌマエビも随分食べられてしまいました・・・。

ちょっと、考え直した方が良いと思います。

あと、水槽の大きさと魚の数ですが、どんな濾過システムを
採用するのかでも、違ってくると思います。
補足された方が、適切な答えがもらえると思います。ハッキリ言えるのは、
最初は少な目に始めたほうが、失敗がすくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エンゼルは肉食系ですか・・・
無理そうですね><

お礼日時:2006/03/17 00:14

エンゼルフィッシュは売られている時はカワイイ感じですが、15cmとかなり大きく成長します。

そして意外と気の荒い性格なのであまり混泳はオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格があらいのですか!
だったら無理ですね><
御礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!