アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17×17×17の水槽だとネオンテトラは何匹ぐらいかえますか?
30センチ水槽でもいいです。

あと混泳に向く魚を探しています。
小型の魚がいいのですが・・・
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

17cmでしたら、10尾程度が好ましいです。


水がこなれていて、ろ過もしっかりしていて、ある程度のご経験がお有りでしたら、
20尾でも全く問題ありません。

30cm水槽でしたら、12~16リットル程度でしょうか?
ネオンテトラで15~20尾。
やはり水がこなれていて……でしたら、大きな声では申せませんが、40尾以上でも問題ありません。

1リットル1尾の建前もありますが、現実には、ろ過がきちんとしていて、
管理がしっかりしていれば、かなり柔軟な対応が可能です。

30cmでしたら、安価で丈夫なコリドラスがお奨めです。
お掃除屋、総称されるタイプのコリドラスです。
赤虫や生き餌を好む神経質なコリは、初心者の方にはお奨めできません。
以前、ネオンつながりで、ネオンドワーフレインボーと混泳させていました。

どちらにしても、ヒーターはサーモスタットに接続するタイプの物をご用意なさって、
白点病にはくれぐれもご注意くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリドラスってよく聞きます。
水槽内の分別作業にはもってこいの魚ってことですよね。
見てみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/27 01:11

 17×17×17水槽と30水槽では条件が大分違いますね。

魚たちは上下より左右に泳ぎますので、17×17=289 30×18=540 これは単純な面積ですが、さかな達が泳げる範囲が30水槽のほうが倍近いです。
 私も17水槽で卵生メダカ、オス1メス2匹を飼育していますが、見ていて3匹くらいが丁度良いと思っています。この水槽ではネオンテトラでしたら5匹が精一杯でしょね。これ以上は、さかな達が可哀想です。飼育者のエゴでの過密水槽は、魚たちへの虐待と思っています。エンゼルでしたら5百円大を2匹、これにネオンを入れるのはやっぱり可哀想ですね。

 30水槽ならネオンテトラ10匹、エンゼル同2匹が限度でしょうね、これ以上はやっぱり可哀想ですね。
 私はよくエンゼルの繁殖をしますが、1cm大になると30水槽に入れ3センチ位まで育てます。これは餌を均等に与える為、時には70匹位を飼育しています。明らかに過密水槽ですが、小さな時からその環境で育った魚たちは、過密水槽に対し余りストレスを感じず、90センチ水槽で育てられた3センチ台のエンゼルを、30水槽で飼育すると、極端にストレを感じ、調子を落とします。同じように購入されたさかな達を小さな水槽で飼育する事は、それだけでもストレスとなり、ましてや過密水槽は極力避けて頂いた方が魚たちの為です。

 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分も同じ立場なら・・・
と考えて飼育してあげたいですもんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/27 01:15

ネオンテトラでしたら10匹程度が望ましいと思います。


混泳に関しては水槽をフルに活用するためにも上層域、中層域、下層域とそれぞれの行動範囲を考慮して選ぶと良いでしょう。
マーブルハッチェット2~3匹、ネオン10匹、コリドラス1~2匹でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
なかなかいい案をありがとうございます。
フル活用が理想です。
マーブルなかなかかわいいですね!

お礼日時:2006/02/27 01:14

カージナルテトラ+アカヒレ+ミナミヌマエビを混泳させています。



30センチ水槽だったら10匹くらいだったら余裕かなと思います。ろ過装置がしっかりしていたら多少増えても対応できると思います。
ネオンテトラの群泳ってキレイですよね。

混泳で思いつくのはアカヒレです。おとなしい・・・と言われていますが、うちのはおとなしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカヒレってなかなかかわいいですね!
でもおとなしくないんですか・・・
人間と同じで性格の問題ですかね?w
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/27 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!