アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4ヶ月目に入ります。
最初のころは料理が楽しかったのですが
日がたつにつれ月に同じメニューが2回出るとローテーションが早い
とか、そう意見してくれるのはうれしいのですがいったいどうすれば良いのか考えてるうちに料理を作るのが面倒になってきました。
意気込んでつくっても今日は会社の人と食べてくるとか電話が
くるんじゃないかと思うと素直に作れなくなったりと、とても複雑になってます。
同じような経験をされた方がいらしゃったらどのようにこの窮地から
抜け出したのか教えてください。

A 回答 (5件)

わたしはこのサイトを愛用しています。

一週間の献立と材料を詳細にかいてあり助かっています。是非参考になさってください。
会社でたべてくるといわれたその日の夕食は次の日に繰り越して、次の日のおかずが何品も増えた^^!と喜んでみるのも手ですよ。その日は一人で試食する日とかにしてみたり・・・。
がんばってください!

参考URL:http://www.rae-recipe.org/regulars/regulars.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に投稿してよかったです。
検討の末、1週間の買い物は荷が重いので今は2日分の献立を考えて
買出しに行ってます。これだけでも全然違います。
何だかちょっとした怠慢もあったみたいで。
今は新婚当初のように料理に時間をかけれるようになってきました。
料理を作るのというより、食事の準備をするってかんじかな☆☆?
何か姿勢が変わりました。
ご紹介いただいたサイトはとても明るくて、作り方の写真は
ありがたいです。是非参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/28 09:21

せっかく夕食作ったのに急に電話で今日いらないと


言われるとショック・・・
というのは最初だけですよ~。
今日作ったおかずは冷蔵庫へ!明日へまわしましょう!
明日は夕食作らなくてすむ!!楽ぅ~^^
で我が家の場合、
ピザとるよ~
ガスト宅配~
漫画喫茶いくよ~      となり大喜びです^^
私も毎日メニュー考えるの大変なので大体1週間分の予定を
たてておきまとめ買いをします。
メニューはノートに書いておき
煮詰まったら前これと何を合わせたかな とか
このおかずいつ作ったかなとノートで確認。
まだ新婚さんですから手抜きはしにくいかもしれませんが
結構手を抜いてもばれませんよ。
毎日のことですから負担になってはいけませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間分の予定を立てるのはとても良い案だと思いました。
早速取り組んでみようと思います。
そうですね、どうしても作り立てを食べてもらいたいと
思うのは新婚だからでしょうか^^;
負担に思わず新婚4ヶ月バージョンにレベルアップして
料理を楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/02/25 12:20

やっぱり、作り置きが楽でいいと思います。



私は、よく主婦雑誌を参考にして、冷凍保存等で作り置きをしておきます。
よく読んでる雑誌をあげておきますね。

「おはよう奥さん」
http://www.ohaoku.net/

「すてきな奥さん」
http://www.fujisan.co.jp/Product/1418/

ほかにも似たような雑誌がありますので、良かった本屋さんで探してみてください。

同じメニューが2回出るとローテーションが早い
・・・の言葉にちょっとびっくりです。
ちょっと、ぜいたくな言い分に感じますね。
であれば、困った時は、旦那様の大好物の物を出したらどうでしょうか。
何か「毎日でもあきない」くらいの食べ物があると、月に2,3回出てきても、文句ないかも・・・。

まぁでもあまり、気にしなくてもいいと思います。
あなたが、毎日毎日がんばってるからそんな贅沢が言えるんですから。
たまには手抜きさせてもらって、お惣菜を買って来たり外食してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、早速本屋さんに行ってみます。
あります!!確かに大好物があります!!!
今度試してみます。バレなったら結局、今までなんだったんだ!!!
ってことになります・・・やる気になってきました
有難うございました。

お礼日時:2006/02/25 11:43

献立・・・わかります、その気持ち!


私の場合、料理そのものは苦ではないのですが、
メニューを毎日毎日考えるのが難しいです。

で。
私が考えたワザは。
これです。
http://www.nikonet.or.jp/~kana55go/oldkon/oldkon …

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new2001/kyoik …

http://www.city.muroran.hokkaido.jp/main/org9600 …
学校給食の献立を毎日作るの。
給食メニュー(昼)だから、ボリュームにかけるので
2年分の献立を参考に、メインのおかずとサブのおかずを作るようにしています。
季節のメニューとか、行事メニューとかあって、
ウチの旦那には好評です。

作り方がわからないときは、ネットでググれば、
レシピが見つかります。

意外な組み合わせがおいしかったり、
未知の味が楽しめたり、
レパートリーも増えました。
オススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムスリップする感覚ですね。
自分の子供(まだいないですが)が食するのかな~
とかなんか少し日常から抜け出せて気持ちが楽になりました。
有難うございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/25 11:31

日常のことですから、なかなか難しいところですよね。


また旦那さんが不定期にたべなかったりすれば、余計にそう思うことでしょう。

ですので、ちょっと手抜きをしたり、ある程度気楽に行うことが良いと思います。

・冷蔵庫に常備菜を作りおきしておく。
・食材を下処理して冷凍しておき、すぐ使え作れる状態をとっておく。
・webや本屋さんなどで、‘簡単料理’‘節約料理’などに目を通す。
・気合を入れすぎず、料理に改めて興味を持つ。自分の得意分野以外を視野に入れると、また広がります。和洋中で、作っていないところに手を出すとかね。
・時にはお惣菜を買って一品増やしたり、週末などは旦那さんにねだって「たまには外でおいしいものたべたいな~」とデートをするのも良いでしょうね。

そして大事なことは、「料理をたのしむこと」これだと思います。
まぁ無理せずできる範囲で、肩の力を抜いて試みてくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材をした処理して冷凍というのを少し研究してみます。
性格が一方通行なところがあるので節約節約というと貧租に
なりがちで、、、そういう姿勢ではなく改めて興味をもつと
いう意味で本を開いてみようと思います。
以前洋を研究したところ悪い癖で1っ週間バターを
ふんだんに使いすぎ少し遠のいていました。
気を取り直して取り組んでいきます。
有難うございます。

お礼日時:2006/02/25 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!