プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのMY割に加入したとして、2年経たない間に家族が同じくauでの契約をしたので年割+家族割にしたいと思う、そんな時はMY割の違約金が発生するのでしょうか?

今:年割→→今後:MY割→→1年以内:年割+家族割

上記のように変更していきたいのですが、この過程で違約金が発生するのか知りたいです、宜しくお願いします。ちなみに契約月は2月です。

A 回答 (3件)

解りづらかったですね。

失礼しました。
更新月の時点で家族割に加入していれば
なので
MY割加入後2年以内に家族割に加入した場合も含まれる
で正解です。
    • 0

MY割を外すので解除手数料は取られます。

MY割は2年間の契約が条件で家族割と同等の割引率が適用されます。

年割は1年毎の更新月を迎えると自動更新されますが、MY割加入者で更新月に家族割に加入していれば自動更新されずに、MY割→年割に変更されます。2年間利用という条件が満たされているのでこの場合は解除手数料は不要です。
年割への変更後に途中解約すれば手数料の3150円がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
MY割=年割+家族割ですよね?

>>MY割加入者で更新月に家族割に加入していれば自動更新されずに、MY割→年割に変更
「更新月に家族割に加入していれば」ですからMY割加入後2年以内に家族割に加入した場合も含まれるんですよね?それとも「更新月に家族割に加入すれば」ですか?24ヶ月目ジャストに家族割に加入しなければMY割→年割には変更されないのでしょうか?
私が聞いた話では、MY割加入後2年以内に家族割に加入すると24ヶ月過ぎた所でMY割+家族割という形から年割+家族割になる、でしたが…勿論中途解約や2年以内にMY割→年割への契約変更が無いという前提ですが。

・ 「MY割」契約期間の満了月 (24カ月目) に「家族割」にご加入されている場合は、自動的に「年割」へ変更いたします。

・「MY割」ご加入の回線が「家族割」にご加入の場合、「家族割」の本数としてカウントされ、「MY割」の基本使用料の割引、「家族割」の家族間通話の割引、家族間Cメールの無料、無料通話の共有が適用されます。

と書いてあります。MY割は2年間は必ず継続されると言うことのようです(割引率は同じになるはず)。2台目の携帯はちゃんと家族割の対象になりますよ。

MY割を使用中のユーザーが新しい携帯を新規で買って家族割りにして、MY割をしていた携帯を解約してMY割の違約金を安くすると言うことができないように防衛しているのでしょうね。しょうがないことです。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
auのカタログでそこは読んだのですがイマイチ分からなくて…でも理解できました。
MY割はその契約期間内(2年以内)に家族割に以降してもMY割は満了月まで継続(家族割+MY割)される、満了されると年割に変わる(家族割+年割)、
という風に考えれば良いのですね。
この過程においてMY割→年割に自動的に移行されるので違約金は発生しない、
という事だと理解しましたが、合ってますでしょうか(^^;