プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は全日制高校1年生です。1月下旬から人間関係のトラブルで学校に行きにくくなり、不登校になってしまいました。一応、仮進級という形で2年生に上がれるそうです。心療内科にも通っており、行けるものなら行きたいのですが、正直4月から行くことができるかもわかりません。仮進級ってきついものなんですか?補習がついてまわるということらしいのですが。あと、通信制ってどんなところですか?通信制の学校に行った場合、転校ではなく「中退」ということになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

高校(定時制)中退経験者です。

ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。

通信(単位)制の場合、卒業に必要な単位(74単位)を修得した時点で卒業出来る仕組みです。
各教科(単位)ごとで採点されるので、他教科が不合格であっても何ら影響はなく、不合格の教科は次年度以降にやり直せば良いのです。
全日制や定時制の場合、年間で全ての規定単位を修得する事が条件となっており、どれか1教科でも単位(出席日数)が足りないと進級(卒業)出来ませんが、通信(単位)制は在籍期間の累積単位数で決まります。
4年制であった場合、1年間の基本修得単位数は20単位弱となっていますが、別に1~2教科だけの修得でも構いません。
各教科、受講から2年以内に単位を修得する事が条件となっています。
2年以内に単位を修得出来なかった場合、それまでの提出レポート、出席スクーリング、中間試験の合格実績は全て無効となり、3年目以降に再受講という形で最初からやり直す事になります。
ですから、有効年度内に全ての単位を修得する自信がなければ、好調に進んでいる教科、得意な教科だけに絞るのが良いです。
修得単位は半永久的に活かされますので、仮に中退した場合であっても、他の高校へ編入したり、大検受験の際に受検科目(修得済教科)を免除してもらう事が出来ます。

通信制は継続が大変だと言われていますが、それは本人のやる気次第ですので、一概に決め付ける事は出来ません。
本人の自主性に委ねられているだけに、挫折に陥りやすいのは確かです。
全日制や定時制のように、単純に授業に出席していれば卒業が約束されるわけではなく、確実に結果を出さなければ卒業は出来ません。
やればやっただけ結果が出ますし、やらなければ結果は全く出ません。
レポートの提出期限も定められているわけではなく、スクーリングの出席日も自分で決められます。
自己申告・自己管理・自己責任を教育理念としていますので、特別な場合を除き、学校側から生徒へ指示や命令をする事はほとんどありません。
やる気がなければ無理にやる必要はない、やる気が起きたらやれば良いという考えです。
「来る者は拒まず 去るものは追わない」というのが通信制の特色です。
しかし、それが本来の勉強なのではないでしょうか。
同じ教室に閉じ込め、同じ価値観を押し込む全日制や定時制で行なうのは、所詮は紙の上の勉強でしかありません。
それに対して通信制の場合、自分で学習計画を立て、自ら能動的に学習をする事が求められています。
通信制は入口は広いですが、出口はとても狭いので、達成率はかなり低く、かなりの脱落者が出てしまいます。
それだけに、最後までやり遂げた意義はとても大きいです。
    • 0

「仮進級」ということは、いくつかの科目は赤点だったわけですね。

2年に進級後、2年の科目と並行して赤点だった科目を取るわけですが、どの程度、補習があるかは教科によります。
体育や芸術など、実技系の科目の場合、放課後(場合によっては春休み中登校して)補習を受けますが、毎日ということはないでしょう。回数は、おそらく、あなたが授業を休んでしまった分ぐらいかな。
5教科の場合は、補習の回数は少な目、そのかわりにレポートを提出し、追試で一定の点数を取って合格ということになることが多いです。
仮進級や追認の規定は学校によって微妙に違うので、上に書いたのは一般論ですが。

次に通信制についてです。
通信制の基本は「自学自習」。自宅でテキストを読みながらレポートを作成するのが中心で、登校するのは、月に2~3回のスクーリングの日。レポートの本数は科目によって違うのですが、例えば、3通のレポート提出とスクーリング出席で前期試験の受験資格がもらえ、さらに同じことをやると後期試験も受験できて、試験の点も大丈夫ならその科目の単位が取れる、ということになります。(単位数の多い科目だと、年間のレポートが12通なんてこともあります)

レポート自体は、テキストを良く読めば書けるレベルのものなのですが、それでも自力では難しい人もいます。そこで出てくるのがサポート校。この場合、全国レベルの私立の通信制に在籍するかたわら、レポート作成の指導をしてくれる地元のサポート校に登校するのです。通信制の「サポート」ですから、登校しなければならない回数はさまざまなのですが、それは本人の事情に応じて、ということになります。

もうすぐ学年末ですから、現在の高校に年度末までは在籍して今年度の単位を取ってからの話になりますが、
「転入」という形をとる場合には、現在の学校から転校する手続きを取りますし、
「編入」という形をとる場合には、現在の学校は退学し、その後、新しい学校に入るという手続きになります。
どちらの場合でも、それまで取れた単位数に応じて新しい学校での学年が決まるのですが、あなたの場合、現在1年で仮進級できそうということですから、2年に転入ないし編入できると思います。(どちらの手続きをとるかは、受け入れ先の学校によります)

ただ、学校の役割のひとつには「人間関係を学ぶ」ということもありますし、登校さえしていればよほどのことがない限り進級・卒業できる全日制と比べ、登校しなくてもいい分、単位を取るのは大変な部分もあります。
今の学校で、なんとか頑張れそうだったら頑張ってみたほうがいいと思います。

この回答への補足

心配してくれる友達も今の学校にいますし、4月から登校できるかな?という気持ちになる時もあるのですが。いろいろ言われたことなどを思い返すと気分が悪くなったり、ものすごく学校に行きたくないと思う時があったりと気分に波があるので自分でもよくわかりません。人間不信のようなものになって、友達から電話やメールもきていると思うのですが、怖くて携帯も電源を切って放置したままですし…。

単位を落としたのはまだはっきり決まっていませんが、危ないと聞いていたのは体育と数学です。もともと体が弱いので、体力もなく、体育の補習で単位がとれる自信がありません。仮進級で上がっても留年になったら元も子もないですよね。

転入の方が将来的にもいいんですかね?「退学」という文字に偏見を持つ方も多くいますし。
知り合いで、高認をとって大学受験を目指している方がいるのですが、その方が言うには「通信制から大学受験は難しいよ」とのことなんです。高認をとるならば確実に退学することにもなるし(転校などではなく)、高校は行っていないことになるので、それに少し抵抗があって。将来的なものにどれも不安があるんです。高認の「サポート」もあるらしいのですが。どちらの方が将来的にも有利ですか?転校や編入は将来的に不利になるのでしょうか?今の学校に行けるものなら行きたいですが、そういう学校は派手な子が多い気がしてとても不安です…。

• 0

勉強するだけなら、通信高校でも、夜間高校でも何の問題もないのですが、ただ16歳17歳でしか出来ない学園生活。

これは一生で一番心に残ることも多いのです。いいことも悪いこともです。私は出来れば転校して新鮮な気持ちで、全日制高校を続けてほしいのですが。病気のことは医師やご両親に相談して無理のないようにね。身体が一番大事だから
    • 0
この回答へのお礼

私もできるならば普通の学園生活を送りたいのですが。全日制高校に転校ですか…。転校はしたことがないので全日制(人の多いところ)はまた同じことが起きたら、と考えるととても不安です。それにもし同じ中学だった人と会うと気まずいというのもあります。中学ではあまり好かれている方でもなかったので。よく考えてみることにしますね。

>心療内科にも通っており、行けるものなら行きたいのですが、正直4月から行くことができるかもわかりません。

これについては治療方針などがあるので主治医と相談して決めるしかありません。
逆に、現在自分だけで判断するのは危険性がありますので、医師に相談して決めるべきです。

進級については学校の内部的な問題ですので一般論というものはありませんので、担任に相談するなどするしかありません。

通信制に関しては、転校するのであれば転校ですし、入りなおすのであれば今の学校は中退になります。どちらにするかは自由ですが、常識的には転校のほうが妥当でしょう。(既に学んだ単位を重複学習すると結構だれる?)

通信制高校というのは大雑把に言うと基本的には自宅学習ですが、スクーリングという規定の登校日があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。担当の医師や担任にも相談してみることにします。
4月からどうなるかわかりませんが、いろいろ調べてみますね。
ありがとうございました。